123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-10-24 (Sat)
隣家の解体工事が終わった。
ゴミ屋敷&本物のネズミーランド(推定100匹以上)で、不衛生なんでハエも多数いた。

工事が始まり、塀を乗り越え、我が家の庭にエスケープしてきたネズミをカラスがゲットして飛び去るというアンビリバボーな光景も見た。

タバコくわえながら破砕機を操り、大型ダンプを乗りこなす強面のおっちゃん達もネズミには苦戦したそう。

今朝は静けさが戻った。
物を壊す音、重機の振動に、不安気だった娘の表情も明るくなった。


更地を抜ける風は…
爽やかかな♪


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015-08-22 (Sat)
5月の連休明けから、食が細くなったように感じてた。外科で胃薬を処方してもらうも食欲は戻らない。
6月には、微熱がある事に気づいた。
かかりつけ医に相談して、検査を受けることになった。血液や便の検査は異常なし…。
で、脳波検査とCTを撮ることになった。
初回は失敗。やっぱり、検査は嫌なんだよね。
夫も一緒になって、数人がかり、数時間掛けて、何とか撮るも異常なし…。
暑さのせいと思う事にした。
が。
そろそろ秋の気配だけど、一日一食が最大で、微熱も続いている。

涼しくなったら、きっと良くなると思ってるけど…
元気もあって、笑顔もあるけど…。

やっぱり、不安…。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015-01-16 (Fri)
三連休明け、夫をC病院に送った後、娘のリハビリへ。
その後、T市のデイサービスに送っていく途中でドクターから電話。
救急センターで電気ショックの処置を受けているそう。
トンボ帰り。
処置はうまくいった。

翌日、母から電話。
「ヘルパーがジャマでジャマでならないから、来てほしくない」と。
要介護1は、対応が難しいね。小規模多機能に変わるのは正解だな。

昨日は、娘のデイサービスの代表者から電話。
何かイライラする事があったらしく、ガラス戸を叩いて手首に傷を負ってきた。
やはり、障がい者。
手当てする事もできず、血だらけ…。
今日は、私の冬用のランニングシャツを着せて、傷を触らないように様子見。

いろいろあるけど、大した事がなくてヨカッタ、そう考えよう。

| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2014-12-05 (Fri)
父は水が苦手なのか、顔を洗うのも、入浴も避けたがる。
不衛生は身体に良くないと、デイサービスの入浴サービスを勧めるも乗り気でない。

実際、見学してきたが、私のイメージと全然違ってたりもする。
自分だったら…と、考えると無理強いできないな。

いずれ自分も通る道。

大いに悩んで、最善の選択を探していこう。


| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2014-11-17 (Mon)
先日、在宅介護者の集い(←仮名)に参加してきた。
介護者の腰痛や膝痛予防&対策のためのストレッチや軽い筋トレを習った。

楽しそうに動いていた女性は、認知症で要介護4の実母を看ていると言っていた。壮絶な介護生活だと思うが、笑って話す姿がホントに素敵だった。
「要介護1くらいの頃がいちばん大変だったよ」と言われた。

確かに…
今の母の状態、言動はホントにどう応えたらいいか、わからないから。

毎週月曜日の夕方4時頃、電話が掛かってくる。
多分…
デイサービスから帰ると、父がいない事に、様々な思いが湧き上がってくるのだろうな。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014-05-09 (Fri)
連休前半は、きょうだいの帰省に合わせて、父が一時帰宅してきた。
このまま家に戻るか、どうか、それを父自身が決めた。
そして、施設に帰ることになった。
父自身は、自分の健康回復をなにより望んでいる。私もできる限りのことをしようとは思っている。
私は思い違いをしていたんだ。その日が来るまで、人は生き続ける。その日が来るまで、人は健康を望むものなんだね。

私自身は、どうなるのだろうか、わからないでいるよ。


連休後半、娘が不調になった。
親としては、できるだけ普段と同じ生活を支援したつもりだったが。要は、つもりだったんだね。

ホントの平日に戻って、やっと落ち着いた娘の姿を見ると、休日をエンジョイできない人達がいることも知ってほしいと、切に思ったよ。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014-04-09 (Wed)
終了したそうな。
なんだか、勝手じゃない…とも思う。

私のサポートは、勝手にやめられない。

細動心房ということで薬を飲んでいるのだが、改善されてないらしい。

転院して、手術を受けることになるかも…
胃痛のタネが増えるな。
| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2012-02-14 (Tue)
今年は寒い、雪も多い
多分に漏れず高齢化の田舎では、除雪に疲労の空気も充満

ま。
ホントに大変な冬だよ

寒さの苦手な娘、なかなか起きられない
(しかたないよね)

たまに早く起きた朝に限って路面凍結
イマドキ珍しいだろうが、私は道路にお湯をまいて溶かす
(歩くのが苦手の我が家の大天使さまのためじゃん♪)

雪せせりを終えて、娘を送って・・・
気づけば、もう昼。

そんな毎日
それが、私の冬の毎日

パソ君と語る時間もなかった
大好きな運動時間も少なくなった

でも。
我が家の大天使さまが笑顔になってくれたら、それでいいんだよ

50歳になろうとする私に・・・
「おかあしゃ~ん、チュウ~♪」と、微笑んでくれる大天使さまに感謝さ


だってね。
とにかく、腹が立たないんだ。何があっても。
笑顔の伝播かな。

不思議だね。。。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-10-27 (Thu)
冬物のコートとスーツを買いにデパートまで
私はただのお付き合い

以前に、紳士服の量販店で買い物をした時
すぐに型崩れして、さんざん文句を聞かされたあげく捨てた記憶がある

10年は着続けるから、高級品でもいいとは思うけれど
この激安の時代に・・・

あり得ない価格だ。

夫の冬物コートとスーツとネクタイの合計金額
マラソン大会のエントリー費20回分だった・・・


ゲロゲロ。



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-30 (Fri)
昨日、多分に今年最後の真夏日
休暇を取っていた夫は、すだれを片付け、掃除に燃えていた・・・

毎度の事ながら、突然!
「どこかへ行こう!」と、提案あり・・・

娘を送った足で、高岡市へGO!
昔ながらのデパート大和の「横浜中華街」をのぞく
物欲しそうな目線を送りつづけていくつか試食

つまみ食い感覚が、旨い!

この二人の共通項は、「呑む・食う・しゃべる・歩く」のみ

なので、空腹でもないのに、うどん屋に入り
鴨南蛮うどん鍋etc.
もちろん、向かいではグビグビ呑んでいる

大月餅(あきらかに500kcalはあるだろうアンコお菓子)を食べながら
古城公園を散歩

帰りは、新湊のきときと市場に寄って、シロエビ煎餅の試食をムシャムシャ

ここまできたらの開き直りで、夜は南京千両で、
とんこつラーメンワンタン入りをガッツリ!!

ま。
よく歩いたとはいえ、摂取カロリーには程遠く・・・

今朝の体重計の値は・・・




筆舌に尽くしがたい・・・



| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2011-09-19 (Mon)
台風の影響か、朝から異常に暑い
そんな中の町内の公園の除草作業

ひどく疲れた


新聞の「おくやみ」欄
知っている名前があった
娘の同級生、享年24才

今もその姿はよく覚えている

複雑な境遇、心身ともに深い傷のある女の子だった
どうしていたのだろうか・・・



どうして死んでしまったのだろうか・・・

悲しい、虚しい、悔しい


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-19 (Mon)
午前中、娘と実家で過ごす

祖母の退院後の(多分に、終の棲家)行き場を母と話をする
お金があるし、認知症もないので、「有料の介護付き個室のある施設」を望みたい

ただ・・・
富山の現状はどうなのだろう?
母はもちろん、私でもよく知らないんだな・・・


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-19 (Mon)
夫、休みを取る

「富山ガラス大賞展2011」と佐藤美術館の「イカット絣展」を見てきた
大和では、「うまいもの取り寄せ市」とかに人だかり
平日なのに、人・人・人・・・

ピンポイントのにぎわいだね



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-19 (Mon)
「ヨメが仕事を休めないのでお願い!!」
と、前日ヒマ太郎のSOS

なので、発熱(でも、元気)の孫2号のハナを預かった
娘のデイサービスで一緒に過ごす

やっぱ、普通の子は違うね
「案ずるより生むが易し」を実感

結構、楽しい時間を過ごせた


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-19 (Mon)
娘の通所先の個人懇談会

新法移行後は、「生活介護」支援になるそう
それはそれで良いのだが、内容に不安・・・

しょうがいのある人が生きやすくなってるようには・・・
思えないな。

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-12 (Mon)
東日本大震災から 半年
ニューヨークテロから 10年

いろんなことを考える


でも。
私にとっては、違う意味で大事な日
6才下の妹の誕生日

「おめでとう」なんて言ってほしくない年齢かもしれないけど
やっぱり、「おめでとう♪」だよ


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-12 (Mon)
娘の同級生の母さまからランチの誘い
学齢期は多動だったのが、重度化して・・・
今じゃ、下肢麻痺で完全車イス状態のよう

母様は、嘆いてばかりに見えた

そう。
「親亡き後」を憂えるより、健康で長生きしてくれることの方が大切だよ



夜、Aさんの母さまに電話した
長電話になった

ポッチャリ体型だったのに、今じゃ指の骨が見えるくらいに痩せたそう
「もう、笑顔も見せてくれない」と、つぶやいてた

何かしてあげられることはないだろうか・・・
何もできないことが悔しい。悲しい。

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-09 (Fri)
白血病を患ったAさんのお母さんからのメールが途絶えてる
すごく心配なのだが、メールのしようもない
今は、励ます言葉もみつからない

夫も熱もすっきりしない
なのに、飲み会だって・・・
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-08 (Thu)
夫、休む
気遣って(スイムレッスンを休んで)家にいたら
「うるさい!」と、言われた

凹むよな・・・

こういう気分の時は、無心になれる呉羽山ジョグ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-08 (Thu)
夫、飲み会で遅い帰宅
多分に、妙なラーメンでも食べてきたよう

「暑い!」と、水浴び

ワタシ的には涼しいと思ってたのだが・・・

案の定、その後高熱を出してた
こりないねぇ・・・
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
