12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-11 (Wed)
玉ねぎ、みじん切り
牛肉好きの夫と娘、なので、ひき肉じゃなくて
牛肉を包丁でひたすら叩いて、ミンチにする

合わせて炒めて、塩+あらびきコショーをふる
ここでしっかり味付けね

それから、しまいこんであった蒸し器を出してきた
北アカリは、丸ごとドドドーンと蒸し上げるんだ
ウーーン、ほっこりいい匂い。

皮をむいて、つぶす
あらかた潰れたら、炒めてあった玉ねぎと肉を入れて、混ぜ合わせる

いい感じで、つぶれたね~☆

小さめの小判型に丸めて、粉と溶き卵とパン粉をつけて
カラリと揚げて、できあがり!

ホックホクのポテトコロッケ
完成で~す♪


いやぁ~!
なんか、とっても達成感いっぱい!!
| うちごはん | COM(4) | TB(0) |
2009-07-30 (Thu)
相変わらず、雨続き・・・
今朝なんか、窓開けたら「涼しさ」さえ感じたよ

雨を言い訳に、早起きエクササイズも開店直後に休業して
それっきり・・・

真夏の陽射しや熱気でクラクラすることなど決してないけど
何だか、だるい。意欲も起きなくて、気のせいか無口になってる
「らしく」ないや

ということで。
今週から、「やる気&元気持ち直し策」として
例年通りの夏バテ対策晩ゴハンを作った

庭の野菜たち主役の
夏野菜カレー。キムチ鍋。麻婆ナス。冷やし中華
デザートは、桃。スイカ。

近頃は、高級アイスクリームがアタリマエになってるからね
桃がお手頃価格に感じられる

昔は、超高級品だったのにね
桃とかメロンとか
入院しないと食べられなかったんだから



何はともあれ
晴れ乞い・来い・恋♪



| うちごはん | COM(0) | TB(0) |
2009-03-20 (Fri)
先日のマラソン大会での腹痛は予兆だったのかもしれない。
一昨日の異常陽気の強風の中の、ひとり初ロングライドも
結果的には、「チョーシこいた!」ってことになった

食あたりか、急性胃腸炎か?
朝から、下痢・嘔吐にだるさ
気力だけで40km運転して、娘を送って・・・
帰宅してそのままダウン

(着替えなきゃ。コンタクトレンズ外さなきゃ。)
と、思ってるけど、身動きもできない

外は昨日に続き25℃の初夏の陽気
そのうち、熱が上がって、体温は38,5度
なのに、汗もかかない
体の中の何者かをやっつけようと、免疫隊が戦ってる熱だからね

一昨年の大腸炎のような事態に悪化したら、今度は手術は免れない

自分の回復力に賭ける!

そう・・・
こういう時は、腹を干すしかないんだよ
何も食べず、ひたすらジッと過ごす、小動物のように体を丸めてね
ポカリスエットとお茶だけで24時間、そのうち14時間は寝てた

(ハムスターも14時間寝てるけど、食べて寝て、食べて寝て、だからハッピーなんだよな☆)
などと、半分夢の中で思ってた

熱も下がって、最初のプチごはんは、定番「おかゆと味噌汁」
ゆっくり。ゆっくり。ひと口ずつ。ひと口ずつ。

(ありがたや~♪)


| うちごはん | COM(4) | TB(0) |
2009-02-20 (Fri)
運動公園近くには、ウマ家御用達の魚屋さんがある
ひとっ走りがんばったごほうびは、酒の肴の材料の買出しだよ

能登牡蠣がお手頃価格だった
富山ケンミン的には、「広島」でも「宮城」でもなく

牡蠣は能登産!

コレは、絶対譲れない。うんうん。

和の鉄人・道場六三郎氏のお品書きから拝借
「牡蠣のころ煮」

マジ日本酒がすすむ、どんどんすすむ。どんぶらこっこ。。。
すでに、休肝日の話はどこえやら。。。
| うちごはん | COM(2) | TB(0) |
2009-02-19 (Thu)
ぶどう豆
Image279.jpg

生大豆を調味液に浸してひと晩
コトコト2時間ほど煮る
冷めると味がしみて、おいしくなる

ゆっくりがおいしさの秘訣ね

ぶどうのように丸くふっくら煮るところから付いた名
京都の一流料亭がびん詰めにしてスゴい値段で売ってるとか

次は黒豆を煮よう
おせちじゃなきゃ、って決まりもないよね
| うちごはん | COM(2) | TB(0) |
2009-02-08 (Sun)
テレビの「ケンミン」
どっかの偉い人が眉間にシワ寄せて郷土愛を押し付けなくても、みんな「ふるさと」が好きなんだな
そう思わせてくれる

「富山」
かなり知名度低かったけど、柴田理恵さんのおかげで知られてきたらしい
これまでは、「売薬・立山・寒ぶり」くらいで、場所は「能登半島のつけ根」で覚えられてたとか

この間は、「富山ブラックラーメン」と「黒とろろ昆布」が紹介されてた
実際問題、富山ケンミン的には・・・

大なり小なり

「しょうゆ味」が好き♪


おまけで、カントリーフードが人気急上昇とか
生まれ育った土地の「食」がイチバン!!
あたりまえのごもっともな話

加齢や健康志向もあって、食卓に定番になってきた
「煮物」

たとえば、「イカと里芋と大根と人参の炊き合わせ」や「昆布巻きとこんにゃくの煮物」
「真子(←真鱈の卵)と干しぜんまいの煮物」なんて、渋い物を好むようになってきた感じ


富山の濃い口のしょうゆで炊いた煮物

・・・・・・・・・

味がしみて旨くなる頃には
具材は全部、【茶色】【茶色】【茶色】になってるし・・・



ということで、我が家では
「煮物づくしのメニュー」の時は

「今日のおかずは、【日本茶茶茶(ニッポン・チャチャチャ)】だよ♪」
と、掛け声・手拍子つきで盛り上げてたりするワケね☆
| うちごはん | COM(0) | TB(0) |
2009-02-06 (Fri)
結婚して、最初に買った料理本
文庫サイズよりひと回り大きいだけ、右開きの縦書き
カラー写真もなく・・・今じゃ黄ばんでシミもある
でも、「お気に入り」の料理本なんだね

「焼いた先から冷めて固くなってしまうハンバーグ
煮込みにすれば、大家族でもみんな熱々が食べれます」
このセリフが気に入って、何度も作ってる

もし、「母から子へ伝えたいうちごはん」なんて書けたら
絶対載せるもんね♪

2/5(木)の晩ごはん
煮込みハンバーグ
チーズオムレツ
etc.
| うちごはん | COM(0) | TB(0) |
2009-02-05 (Thu)
春が来たような陽気

2/4(水)の晩ごはん
鍋焼きうどん

ホカホカするぅ~!
というより、汗だくで無言の食卓になってしまった
| うちごはん | COM(0) | TB(0) |
2009-02-04 (Wed)
段取りが悪かったのか、気がつけば・・・
ふと、こんな日は刺身定食ですませようと、遠回りしていきつけの魚屋さんへ行った

刺身を物色中
隣の棚の「あんこう」が目に入った
(今から、買い物し直して「あんこう鍋」する気か!?)
自問自答。。。

結局。。。

2/3(火)の晩ごはん
スペシャルあんこう鍋
| うちごはん | COM(0) | TB(0) |
2009-02-03 (Tue)
2/2(月)のばんごはん
根菜煮物
えびホタテ玉子焼き
ジャーマンポテト
◎豚肉のソテー、カレー風味・トマトソース添え

スーパーの隅にある、熟しすぎたトマト
近頃は、こういう「おつとめ品」が人気の人だかり
(不景気なのね・・・)

このトマトを使って、すぐできるとっても簡単フレシュソースを作った
安いけど固くてイマイチの豚モモ肉がなかなかオシャレな一品になったよ♪(←自分に拍手)
| うちごはん | COM(0) | TB(0) |
2009-02-02 (Mon)
2/1(日)の晩ごはん
キムチ鍋

自家製キムチでないのが残念な私
とにかく「〆のラーメン」がメインの夫

で。
プチ要望で、新鮮魚介をオプションでいれた

おう!!
超グレードアップだよ


(画像を撮るのはすっかり忘却の彼方・・・)
| うちごはん | COM(0) | TB(0) |
2009-01-30 (Fri)
昨年、たんせいこめて作った梅干し
我ながら、

絶賛!!

デザイナーの花井幸子さん、パリでの暮らしの必須アイテムが「さくらごはん」だったとか
さくらごはんの正しい名前は知らないんだけどね

米1合に梅干し1個をほぐして、いっしょに炊き込むだけ
炊けてる間もいい匂いがする
色はきれいな桜色

おにぎりにした

お昼が楽しみ♪
| うちごはん | COM(2) | TB(0) |
2009-01-18 (Sun)
ウマ家の中心は、小さな台所
夫が新聞を読むのも、私がパソ君と遊ぶのもココ
スペースの関係で、二人同時には過ごせないので…その辺は空気読んで。
でも。
テレビは置いてない。音源はラジオと通りの様々な音ね。


休日は夫、平日は私がごはん用意担当
ごはん作りは、趣味の領域なのでかなり楽しい
手間ひまかけるのも、素材にこだわるのもあり!
なので、エンゲル係数は途上国並みかも


最近作って、自画自賛「うちごはん」の一つ
【とりハム】
とり肉は厚みを均等に包丁を入れて、数時間漬け込む
漬け汁には、香り付けのローリエとニンニク、それから白ワイン
それから、とりモモ肉の上にむね肉を重ねて、棒状に巻いてたこ糸で縛る

水と鶏スープ併せて2リットルをいったん沸騰させる
その中に、巻いた肉を入れて、ごく弱い火で約30分茹でる

冷めてから取り出す
スライスすると、2種類の肉のピンクの濃淡の二重円がとてもきれい
味の変化もイケてる
で。
旨い!!

煮汁はスープのベース
この時期なら、地のカブなんかいいね
絶品♪
心身共に、ポカポカだよ

アレンジ次第で、和洋中伊その他OK
併せて、酒もすすむんだよな~(ぱふぅう~゛)


**********

1/17(土)
運動なしの食うだけ女






| うちごはん | COM(0) | TB(0) |
