12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-11-08 (Mon)
昔、「消費税反対」で、社民党の大逆風が吹いた時も
最近、「政権交代」で、民社党ブームが起きた時も

ココ、保守的富山県人は、やっぱり自民党王国だった

スポーツもしかり
世の中、ランニングブームに自転車ブーム
スポレク富山開催で、様々なスポーツが紹介、奨励されたけど

やっぱり富山県人的には、スポーツはやるものでがなくて、見るもの
それも、サッカー観戦にスタジオに行くんじゃなくて、テレビ観戦!

夏なら枝豆とビール、冬ならふくらぎ(=はまち)の刺身と熱燗をお共に
家族がしらけてても気にしないで応援し続けるらしい

保守的富山県人は、ほとんどが巨人ファンなんだな


で。
残念ながら優勝を逃したらしく、各地で各店で
『応援ありがとうセール』があるとか

ファンとはそういうものなのかと、長年不思議だった
私にとって、スポーツは見るものでなくてやるもの
オリンピッククラスの競技でもない限り、テレビで応援したこともなかった


が!!
はまちゃったよ☆

応援する楽しさに♪

昨日行ってきたと。黒部まで。途中から、自転車に乗り換えて。
だって、自分の足じゃ選手に追いつけない

声が届けられないから!

箱根駅伝みたいに知名度もないし、市町村対抗県駅伝みていにラジオでの実況もない
地域の人もあまり関心がないようなくらいの沿道の風景

でも!!

すっごくいいんだよ
選手の名前を呼んで、応援できることが☆

男子第34回クラブ対抗駅伝競走大会
いたち川ランニングチーム、たすきがつながったんだ

ヨカッタ・ヨカッタ♪

でね。
高校駅伝も同時開催だったんだけど
この子たちのね
ホントにぶっ倒れるまで必死で走る姿に・・・
また、感動しちゃうんだよね

(この子らは気づいてないよね、
クラブチームの選手の中には、君らのお父さんより年上だったりもするって)



がんばれ、こどもたち

もっと、がんばれ!
お父さん、お母さん★




| Rチーム | COM(2) | TB(0) |
2009-10-08 (Thu)
「オクトーバー・スポーツ・マラソン」に
地元のランニングクラブ・いたち川RCから参加してる

でね。
目標を、『日本昔話うさぎとかめのカメになる!』と決めた

カメは速くない
速くなる素質もない
でも、あきらめない
休まず、ただただ坦々と歩み続けた

近頃、そういう姿勢に憧れてる
多分に、私自身の心身の衰えから来てるのだろう・・・


ダメ元とわかってはいるけど
実際、秋の各レースでは、ことごとく撃沈している
結果を見るのも、嫌でうっとおしい・・・

もうレースに出るのはやめて、ひと足早く冬ごもりしたくなってくる
でもさ。
今、どれっくらい自分の走力が落ちているかを自覚しなきゃな。


歩みを止めなかったカメのようになりたいんだ
これからも、ずっと【海苔ペース】でいつづけられるように

な~♪


| Rチーム | COM(4) | TB(0) |
2009-06-14 (Sun)
旧市街地中心に流れる、いたち川
高度経済期には、その汚れ方もハンパじゃなくて、ゴミだらけで異臭がしたたけれど
今では、再び小魚やカルガモ達の棲みかになってる
川沿いは、住人達の手で清掃がゆき届き、桜並木に沿って草花が育てられてる
車が通ることもあまりなく、静かで、川の流れの音が心地よい

ちょっと誉めすぎなくらいだけれど、この「いたち川」沿いが私の定番ジョグコース

で。
その名の付いたランニングチームがあることがわかった
ということで、意気揚々と練習会に参加

家から川沿いを下って、市の体育館まで、環水公園をくるりと回って、再び川沿いを上る
15kmくらいかな
いつものコースだけれど、たくさんの地足走り屋さん達といっしょだと、もう楽しくてしかたない

雨で足止めを食らってたワンコが、ようやく散歩に連れていってもらえた心境かも♪


ただ・・・
風邪+カビキラーのアレルギー(←担当は夫だが)が、激しく悪化してしまった
喉は痛い。声もかすれてる。咳は止まらない。

要するに。
チョーシこいちまったわけだ。。。

| Rチーム | COM(0) | TB(0) |
