12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-05 (Thu)
放っておくと、すぐ事件化するヒマ太郎一家
なので、月イチ顔を見せるようにと、言う

で、やってきた。
ワラワラと。
ニコニコと。。。。

孫1号・2号・V3達はそれなりに成長しているようで、ひと安心
ただ・・・
ヨメの花子さんは「働きたくない症候群」のよう・・・

あ。
こっちの方がめまいがするよ

(中略)

そんなこんなで、いつからか左足の甲が激痛
痛くて動けない
尋常じゃない痛みなので、救急病院へ

痛み止めをもらって、湿布貼って、自分だましながら過ごした休日

「オーバーワークによう関節炎」と診断されたが・・・
多分に、原因はトレーニングじゃなくて、ヒマ太郎一家だな・・・


ババ業も大変だ・・・


| ヒマ太郎一家 | COM(0) | TB(0) |
2011-07-13 (Wed)
七夕の短冊には、AちゃんとAちゃんのお母さんの快気をお願いした
今は無菌室にいて、明日からようやく治療が始まる
いつ面会できるか、いつ退院できるか、全くメドも立たない状況
私たちにできることは、願うこと・・・それだけ


今年は例年になく暑い
そのせいか、今朝は早くから何台も救急車が走りすぎて行った
ご近所のどなたかも搬送されたよう・・・ご無事で、と願う


昨日、ヨメの花子さんからメールがあった
「相談したいことが・・・」と
(ヒマ太郎のことだな)と察する
三人のチビッコ達を連れて来た

不安、不信感がつのり、相当落ち込んでる様子だった
私は話を聞いて、今しなければいけないことを伝えた

親は最初から親なんじゃない、子どもの成長と共に親になっていく
同じように、最初から夫婦らしいわけじゃない
お互いがお互いを認めて、家族として夫婦として成長していく
そう思う

勝手に元気に育っているような三人の孫たちを見ながら
(おまえたちの親が、ちゃんと夫婦になって、あったかくて明るい家族を作ってくれるように)
そう願った
| ヒマ太郎一家 | COM(0) | TB(0) |
2011-04-11 (Mon)
あの震災から、一ヶ月。
ホントに、月日の経つのは早いね。

年度が変わったのも気づかずにいた
桜が咲いて、ようやく春が来ているのに気づいた

いつもの年なら・・・
卒業おめでとう。合格おめでとう。
進級、入学おめでとう。
お世話になりました。ありがとうございました。

出会いと別れ、成長の喜び、新生活への期待
いろいろな思いを言葉にしてたけれど・・・

この一ヶ月は、そんな言葉も出せなかった
気持ちはあったのだけれどね

**********

先月末、ヒマ太郎が仕事をやめた
○○建託に、採用されたと言う

ま。一応、失職しなかったことで少し安心はしたものの
諸手を上げて、「おめでとう」の言える状況ではない

「ヤル気」だけで採用された
この先、今まで以上に拘束される
何より!この分野に全く知識もない!

果たして勤め続けられるのだろうか・・・

限りなく可能性はゼロに近い
が!
ダメ元でがんばるしかないだろう

でないと・・・
三人の子ども達に言えないさ

「嫌なことから逃げるな。せいいっぱいがんばってみろ!応援してるから」と。


ヨメの花子さんのシュウカツも難航している
こんなご時世だから、無理もない
でも、あきらめちゃいけないよ

仕事をしなければ、保育園に入れない
社会性も知識もルールも知らないまま過ごすワケにはいかないよ

裕福でもないのに、子供が3人もいるなんて
非難される必要はないけれど、自分にできないことは素直に助けてもらうんだよ



ヒマ太郎一家にとって、
4月は、まだまだ・・・

「過渡期」



がんばれ。あきらめるな。


| ヒマ太郎一家 | COM(2) | TB(0) |
2011-02-25 (Fri)
ゆうべ、ヒマ太郎一家が来た
あらためて、台風一家だったことを再認識・・・

朝から、せっせとゴハン用意
今回は、和テイストの中華料理と張り切る!

豆腐入り肉団子と春雨のスープ、プロ指南の塩ヤキソバ、
中華風きのこ炊き込みごはん、肉じゃがオムレツ・・・

強い南風で気温は4月中旬の陽気
チビッ子ギャング達は動物園に行ったとか
話を聞きたくて、「どうぶつ」の絵本やシールも買った

にしても、我が子の時は迷いもなかったけど、孫物はホントに悩むね・・・


さあ!
そんなこんなで、いつもの大宴会!!



ところが。

ヨメの花子さんに就職について話を聞いたとたん
家中の空気が凍りついた

「それって、アリ!?」

勤めるのに、国保に入らなきゃいけない
移動販売なのに、自分の車を使わなきゃいけない
etc.
花子さんは、その店のパンを食べたこともないと言うし・・・

何より!あれほど言っていたのに、
一度も職安にも行かず、失業保険の手続きもしてなかった

そんな得たいの知れない雇用はまずいよ
雇われる側が、一方的にリスクを背負わされてるし・・・


つまり。

この若゛い夫婦は、全く気づいていないんだ
知らない、わからない・・・

それが悪いのか!?

でも。

そういう連中をうまく利用しようとする人間がどれ程多いか・・・



私たちにできること。
しなければならないこと。

怒ってもしかたない
ただ、こんこんと言い続けること。


それだけだ


それが先を生きている者の「責任」





| ヒマ太郎一家 | COM(4) | TB(0) |
2010-12-01 (Wed)
11(いい)の語呂に合わせて
11月22日が、「いい夫婦の日」で
26日が、「風呂の日」で
29日が、「肉の日」
まだまだいろいろあるらしい・・・

それから、祝日
3日が、「文化の日」で
23日が。「勤労感謝の日」

でね。
14日が、私の誕生日で
12日が、ヨメの花子さんの誕生日
それと同じ12日に・・・
孫V3が生まれた


3000gちょいの元気な女の子♪


| ヒマ太郎一家 | COM(4) | TB(0) |
2010-07-16 (Fri)
♪いっぽ すすんで まえならえ~いっぽ すすんで ひらおよぎ~♪
と、『アルゴリズム体操』を(ゆこりん語で)歌う娘

毎朝の平和で、ほのぼのとした時間
この時間がすごく好き♪

一方
その後ヒマ太郎からは何の音沙汰もなく・・・
さすがに、どうしようかと思案していたところ

昨日になって、ようやく花子さんから電話があった
息子が(勝手に辞めた)前の会社に行って、「源泉徴収表」をもらってくるとのこと

以前なら「アタリマエだ!」と、ひと言釘を刺したろうが・・・
とにもかくにも、一歩前進の予感

「よかったね。ホントに、よかったね」と、電話口でそういい続けた


二人ともやる気がないわけじゃないんだけど・・・
(詐欺にひっかかって)50万で売った車を105万で買い戻させられたり・・・
「お得ですよ!」とセールスマンの口車に乗せられて、買うより高く車をリースさせらりたり・・・

私の怒りの矛先は・・・
ココにある!

わからない。知らない。疑うこともない。
そんな若゛い二人を、商売のエサにする連中!!

「アンタだよ。アンタ!」
良識ある日本人なら、「人をだまして儲ける」なんて
やめな。
最低だろ!



とにもかくにも、一歩前進したらしいヒマ太郎一家
ほんのちょっぴり嬉しいね


| ヒマ太郎一家 | COM(2) | TB(0) |
2010-07-09 (Fri)
近頃、パソ君にぼやくヒマすらない
てか、ぼやく気にもならなかった

ヒマ太郎一家のことで、夫と何度も言い争いになった
(なんでぇ~?)

いろんなことを書くのも億劫になってた

が。
気持ちを切り換えた
支えていこうと決めたのだから
若゛夫婦と孫1号2号、やがて現れるV3の・・・
『成長の記録』として書き残しておこうと。

いつの日か・・・
幸せな集いの中で、笑い話になると願って


高い保育料は肩代わりした
当面、米と味噌は支給してやることにした
花子さんの借金は実家で工面してもらうことができた

とにかく、支出を抑えるために、公営団地に引っ越すように
携帯電話や自動車ローンなども考え直すように話をした

少しずつだけれど、進展してきた気がしてた☆

**********

先週の日曜日
久しぶりに、自転車のヒルクライムレースに出るつもりだった
予報は雨

でも。
「雨でも走る!」と、気合いは入ってた
一本の電話を聞くまでは

「ハナが肺炎で入院・・・」

生活苦。親の不安、イライラ。
悪い流れは、いちばん弱い者に襲い掛かるのだ
それは、常!

とてもレースの集中できそうにないので、リタイアした
今年はホント、ヤツのおかげで・・・参るね。



それでも。
「きっと、良くなるから」と何度も何度も話をしてきた
何も知らないわからない二人の代わりに、夫は情報収集に必死だった
私はできる限りの用意をして、重くなりがちな空気をおいしい晩餐で軽くした

8月には、公営団地に引っ越せるはず!
ようやく・・・
(ほんのチョッとだけ)安堵した

**********

そんな矢先
またまた、寝耳に水な話を聞かされた

数ヶ月前、ヒマ太郎は勝手に転職していたのだ
ちゃんと退職の手続きをしていないから、「源泉徴収表」が取れてないのだ

それでは、公営団地には入れない・・・


数時間前に突然聞かされた話
それも花子さんから・・・



ヒマ太郎!
いつもオマエはそうなんだな
肝心なことが言えないんだ・・・



一歩前進したと思ったのもつかのま・・・
またまた、暗中模索&五里霧中

かも。。。




| ヒマ太郎一家 | COM(0) | TB(0) |
