123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-07-22 (Fri)
毎日の生活
小さな波はあるけれど、なんとか穏やかに暮してる
それがいい
それでいい・・・


さておき。
身近な者から全くの他人まで、同じことを言う

「まだ、やってるの!?」と。

(ハイハイ。年寄りの冷や水だからね)
と、適当に返事するだけ

好きなことを続けられることのありがたさは・・・

自分がイチバンよくわかってるから
もう、誰に何を言われても、気にならないからね

そんなこんなの私の毎日の運動の記録
SD閉鎖のため、こちらに引っ越したよ♪
新装開店、でも陳列商品は同じかな→海苔ピーの運動日誌


| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-10-16 (Fri)
競争率8,5倍の難関を突破しちゃったよ~♪


終わったとたん、達成感いっぱい
痛みもぶっとんで、ニカニカ笑顔になってしまう
それが、フルマラソンの魔法

走っている間は・・・
辛くて苦しくて、長くて長くて
走っている間は・・・
「もう二度とフルマラソンなんか出るものか!」なんて思ってるのにね



2010年2月28日開催の東京マラソンの出場権をゲットしたんだ
とにかく、嬉しくてしかたないんだ

3万人のランナー
それぞれがそれぞれの思いで走り続けるんだろうね


私もその中に混じって、私の【風】を感じてきたいな



| 動く | COM(10) | TB(0) |
2009-08-10 (Mon)
先月末に人間ドックを受検して・・・
いくつかの項目で、要チェック
トライアスロンという「競技性」もあって、心電図の結果
要精密検査となってた

心臓の超音波検査では、「心筋肥大」らしい

500人に1人くらいの確率で発症
身内に心臓病がなければ、経過観察ですむのだけれど・・・
5年前の状態よりも進行しているらしい

今月末にメインの大会がある
それに出場していいかor not.を、ドクターに判断してもらわなきゃいけない
なので、また「24時間ホルター心電図」をとることになった


もし、『出場不可』と言われたら・・・
それはそれでしかたがないだろうけれど・・・
想像しただけで・・・


どん底の底に沈んだ気分・・・


| 動く | COM(4) | TB(0) |
2009-07-03 (Fri)
ジムに通う習慣もなくなるついでに
これからは、家を中心に過ごそうと、思う

片付けついでに、ローラ-台にトラックレーサーをセット
ひさしぶりに、「ゴロ五郎君」の復活だね
が。
重くて重くて(←単に、自分が衰えただけ)
30分で、くじけた


夕方
少し明るくなってきた空に向かって飛び出す
いつものいたち川沿いをトコトコと小走り
40分過ぎたくらいから、気持ちが乗ってきた
通りに向かって、ジョグジョグ

堀川中学近くで、野球少年たちが走ってた
(野球センスはともかく、走り方ひとつで、意欲とかいろんなことがわかるな~)と思いながら追跡

と。
テキトーにサボってた少年が(オバハンには負けたくないと)猛然とそばを駆け抜け・・・
そして。
突然失速。トボトボと消えていった

日頃から不真面目で、見えるところだけ適当にやっておこう
そんな姿勢がバレバレだな

人のフリ見て・・・だよ
ちょっと気合入れて走りなおして、計1時間20分
(これからは、人通りの多いところを走ろっと☆)
| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-06-29 (Mon)
空梅雨、猛暑続きの6月
今回は、南砺市福野まで車でサラリと移動
チーム鉄人キックサムアスのおぢさんたちと合流
そこから内灘往復70kmをチャリチャリすることに

今年は乗り込みゼロが続いてた(←自慢にならん!)
なので・・・
無理せずに、気持ちも足も弱気で走る

石川県かほく内灘町
河北潟辺りは、富山では見られない真っ平な地形
周回13km
全国津々浦々からやってきた色とりどりのジャージーが駆け抜ける
やっぱり、カッコイイよね。自転車乗りって♪

つられて・・・
自分の心の底のほうから、フツフツとやる気・元気が湧いてくるような感じだ

最後のマスドレースで大落車があったらしい
救急車のサイレンの音が聞こえてた
大事にいたっていないことを祈りつつ、帰途についた


レースの影響か!?
気分は高揚、足も軽い
「ウホッ☆」
と思ったのは、ほんのわずかの時間だった

午後からの陽射しは強烈で、頭はクラクラ足はモタモタだった
さらに、帰りのドライブが辛かった
今日イチバンの戦いの相手は「睡魔」だったよ


行きはよいよい、帰りは辛い
実に、甘辛なサイクリングだったよ

| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-06-26 (Fri)
連日、天気予報では「真夏のような暑さが続く」と、報じてる
このままでは、ホントの真夏には一体全体どんな暑さになるのだろう、と嫌な予感がする
今年の冬も雪もなく、氷点下になることもなかった
「雪がなくていいね」なんて喜んでる場合じゃないよ

夏は、この暑さだよ!



数年前のシクロクレスレース世界戦に出場したタヂカイクミ選手の言葉
「怠けず、サボらず、疲れないように、練習する」ことが大事と
ふと・・・
その言葉が思い出された

暑さとうまくつき合って、「いい加減」と「いい塩梅」で毎日を元気に過ごしたいよな


**********

昨日、最後のクロールのレッスンの後
自分の泳ぎをビデオ撮りしてもらった

まぁ。
期待はしていなかったが・・・
予想は外れることもなく、想定内の「泳ぎ」だった。凹む。凹む。

(自身の泳ぎを見るのは、毎度ながら、かなり「恥ずかしい」もんだね)


まぁ。
水泳は生涯できるスポーツ
80歳まで泳ぐつもりなんだし・・・
くじけず、いこう☆
| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-06-19 (Fri)
あいにくの雨
所用を済ませてから。いきつけのジムへ
閉鎖間近とあって、人もまばら

あいかわらず、ヘタクソながらセッセと泳ぐ
50m×8本 100m×4本 200m×2本 400m・・・
いろいろコミコミ3000m
速い連中より5割り増し時間がかかるだろうけど
まっ。気にしない。気にしない。

木曜日のクロールのレッスンも来週で最後だ
できることなら。

「あらっ!ちょっとはうまくなったんじゃない!?」

な~んて、言われてみたいなぁ。。。
| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-06-18 (Thu)
「がんばれ!」という言葉はあまり好きじゃない
不自由なからだで、懸命にがんばっっている娘に、「がんばれ」と言われるたび・・・
(これ以上、何をがんばれというのだ!)と、ひどく反発してたからね

でも。
自分の場合は違う
好きだからこその競技スポーツ

(好きなことくらいがんばれよ!)
と、自分に言い聞かせる

風邪が治ったわけじゃないけど、焦る・焦る・焦る
乗りたいという気持ちと乗らなきゃという気持ちが交錯

いつも通る道
立山方面へチャリチャリ

乗ってないので追い込めない
心地よい苦しさもないので、達成感もない
ただ、ヨタヨタと走り続ける・・・往復43km

なんてこたぁないハズだったのに
帰ってからのプチ筋トレ中
腹筋しながら・・・寝ちゃったよ。
ははは。。。
(笑えん!)
| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-06-03 (Wed)
知り合いの水泳指導員の女性から
「一緒に泳ごう♪」と、お声がかかった
で。行ってみると・・・
成人の水泳教室の指導をしているベテランの女性がメニューを組んで、ワンポイントアドバイスをくれた
「これからもヨロシクお願いします」ということになった

娘のリハビリのない火曜日は、市民プールに行くことになった
ひとりで堂々巡り状態の私としては、新しい出会いはホントにうれしい。

ドリル中心に1500m

**********

午後2時
気温は30℃を越えたらしい
陽射しはきびしく、熱風が吹いている感じ

そんな中を走り始めた
意外に調子がいいとも思ったが・・・
もしかしたら、暑すぎて反応が鈍くなってだけなのかもしれないとも思った

もう少し走れそう。そんなタイミングでやめた

ニコニコペースで9km

**********

気持ちは充実してたが、体は結構バテてたらしい
鼻づまりもあって、夜通しイビキがひどかったとか

朝方になって、夫が
「眠れん!疲れた!!」と、怒鳴ってた。


怒鳴られても、困るだけだよな。。。


| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-05-29 (Fri)
夫の今の状態を「未病」というのだろうか・・・
本人的には、「男も更年期があるっていうしね」と、なんとなく悲壮感は漂ってる

少なくとも、ひとりでは娘の介護はできない!と言い出した
無理もないと思う
私がいないと、家事と介護の二本柱がのしかかってくるのだから

そう思うと家を空けることが、心の苦痛になってくる
メインレース【トライアスロン珠洲大会】
当然、一泊二日になる。家族の負担も大きい

何より、完走できる気がしないのだ。

あきらめるか・・・
ずっと、悩んできた

**********

新しい水着を着て、ゴーグルをかけて泳ぎはじめた
最初はとにかく苦しくてしかたない
やめよう。もう、やめよう。
そう思いながら、泳いでは時計を見、見てはまた泳いだ
レッスンも含めて、トータル3300m


そして。
あきらめるのをやめた

申し込み用紙に貼る写真を撮った
ゴーグルの後がくっきりついていて、なんだか泣きそうな表情の情けない顔が並んでた

泣きそうな、情けない姿も私らしくていいんじゃないか☆
自分なりに努めて、スタートラインに立つさ


2009年8月23日
トライアスロン珠洲大会Aタイプ
午前7時スタート
スイム2,5km バイク100,2km ラン23,3km 
トータル126,0km 
制限時間 9時間20分

あぁぁぁぁ。。。
エントリーしちまったよ。。。
| 動く | COM(2) | TB(0) |
2009-05-25 (Mon)
五月も終わりなのに、気候が安定しない
肌寒い日が続いたかと思えば、一転真夏の陽気になる
三日おきくらいに、目まぐるしく気温が変化している

幸い、新型インフルエンザは県内での大流行はなさそうだ
それでも、やっぱり・・・
娘の通う福祉施設での行事(ボーリング大会ね)が延期になった
転ばぬ先の・・・なんだろうか?

昨日日曜日、市民プールへ行った
隣接する公園内をチョイと気持ちよくジョギング

それから
(閉館が決まった)コナミスポーツクラブ富山のマスターズスイムチームの練習会におジャマした

自慢じゃないが・・・競泳は苦手中の苦手だ
スプリントには向いていないと思う
(+もちろん、長距離も遅いけどね)
それに、カエルがあきれるくらい平泳ぎが全然ダメ
(+バタフライも背泳ぎもあかんけどね)

そんな私だけれど、いちばんドン尻に付いて泳がせてもらってる

なんて言ったらいいのかなぁ~
古き良き昭和のなごりの面々の・・・
「恩義理人情」あふれる、この雰囲気が好きなんだよな~☆
| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-05-22 (Fri)
5月というのに、穏やかな気候とはとても言えない
暑かったり、寒かったり、異常に風が強かったり、雷雨になったり・・・

天気をいいわけにトレ不足が続いてる
このままだと、真夏のトライアスロンは厳しいな・・・と逃げ腰。

葛藤しながら、自転車に乗った
最高気温27℃、風強し、紫外線強烈
やる気は、(今年の景気のように)急降下

そんなところへ、一台の車が眼前で止まった

「あれぇ~゛!!」

知り合いの寅さんだった
(住まいは50kmは離れてるハズだが・・・)
所用で、富山市内に来たとか

にしても・・・
すげぇ!偶然の確率だよ
なので・・・
何気に、むやみに、ムダ話をする

「ねーさーーーん!何言ってるんすか!?これからッスよ。これから!」
(ちなみに私。ネット上でも、地域社会でも、【海苔ピー姉さん】と呼ばれることが多いんだな)

(そうだよな。投げ出すには、まだ早いよな。もう少し、がんばってみようか☆好きなことくらいはね)

090520a.jpg

5/20(水)
バイク 家~大川寺~熊野川周回 30km 1H20M

| 動く | COM(2) | TB(0) |
2009-05-15 (Fri)
いきつけのジムに行く
遠くからも気づいた、玄関先の張り紙
予感的中・・・

来月末をもって、閉店とのこと

思い起こせば・・・
娘が10才の頃、私はひどい貧血と頭痛が続いてた
介護の負担で腰痛も日常的になってた

このままじゃ、ダメになってしまう・・・
とにかく身体を立て直さないと!そう思い立ってイチバン近くのジムの門戸を叩いた

あの当時の私から、「今のヘンタイ系運動おバカの私」を想像することはありえない
それくらい貧弱だった

始めてジムに行った日
エアロビクスのレッスンを1本受けただけで・・・疲れ張てた
うちに帰って、即行昼寝してた

10年余りの歳月・・・

いろんなことが思い出されてしかたない
「たかが・・・」ではないんだよな


気持ちが沈むと、身体も沈むんだ


5/14(木)
スイム クロールのレッスン込みで2000m 重くて遅くて途中でやめた
ラン 4km ゆっくり
ストレッチと補強 後は半泣きのみんなと雑談ばかり


| 動く | COM(4) | TB(0) |
2009-05-14 (Thu)
まずは、パソコンのマウス・・・
突然止まってしまう。買い替え時なのだろうか・・・

昨日、水曜日
娘の理学療法の日
車イスのメンテナンスを業者さんにお願いしてもらうことに
ブレーキに不安な感じ。突然、止まらなくなったら大変なんてもんじゃない!

昼前に、市内の通所センターに送っていった
夕方には、個別懇談があるのでまた行かなければならない

その間のホントに隙間時間にジムへ
トレッドミルを前にしてもどうにも走る気になれない
プールに浸かっても、前に進んでる気がしない

ひさしぶりの筋トレでは、明らかに筋力低下を実感
「休むとすぐ落ちるんだぁ・・・」と、妙に納得


5/13(水)
スイム 1000m あ・か・ん!
ラン 1km 全くあ・か・ん!!
気持ちリセットで、筋トレとランの補強
 
| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-05-12 (Tue)
この春から、リョウコさんが施設に入所した
娘より5歳くらい年上で、身体の障害はもっと重くて常時車いす使用
でも、穏やかな気性で、柔らかな笑顔が愛らしい印象だった

リョウコさんの母さまとは、作業療法の訓練でも一緒になったことがある
考え方も決して時代遅れではなかった
がんばりすぎの介護で共倒れするようには見えなかった

が。
結果的に、「施設入所」しかない現実だったんだ
自分の親の介護、自身の加齢、時にうつを発するくらいの負担
「障害の連鎖」なんだろうか・・・


よく「あなたは若いから」と老いた親たちに言われる
けれど、通る道は同じ、簡単に同じ結果になちゃうんだよ、きっと

将来起こりうる問題
悩んでもしかたのないこともあるけれど、「備えあれば憂えなし」ということもある

いろんなことを、「想像する力」がいるんだ

こんな日は、「こんにちは。暑いですね」などと愛想笑いをしながら挨拶をするのもしんどい
なので、(昨日に続き30℃近くの真夏日にもかかわらず)運動公園に行った
新緑と爽やかな風のおかげで、体感温度は低めだった

ゆっくりゆっくりトコトコと足をひきずるように走る
1km程で、足が止まって歩き出す
ふと、またトコトコと走る
考え事をしながら・・・

信号もない、ひと気もまばら
悶々と机に向かって考えるよりも、少しはマシだったろうか・・・
(トレーニング効果は全くないけどね)


5/11(月)運動公園クロカンコースを歩いたり、ジョグったり。
ラン 12~13kmくらい 超ゆっくりトコトコ走り
| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-05-11 (Mon)
富山は、その名の通り「山」が多い
で。
「川」も多い

土曜の午後
気持ちをリセットしてGO!
小さな用水が川に合流し、川幅は広くなり、流れが緩やかになっていく
そんな流れを見ながら、歩いたり走ったり・・・


日曜の朝
予報では、真夏日になるとか
(今からこんなんじゃ真夏はどうなるのだろうね!?)
常願寺川沿いに上流へ
緑まぶしいスキー場まで、自転車でGO!

激坂をヨタヨタ登っていると・・・
大人の親指の二倍ほどの大きさの茶色のフサフサの毛虫がいそいそと併走してた
これも初夏の風物詩かな♪

**********

5/9(土)
ラン 15km いたち川沿いに環水公園・中島閘門まで

5/10(日)チームローマン朝練
バイク 57km 2時間30分 常願寺川沿い、極楽坂スキー場まで

**********

大型連休中、毎度ながら旅行もせず・・・
適度な運動と過度の食欲に浸ったワケね

おまけは、レンタルDVD
夫のお気に入りの「宇宙戦艦ヤマト」のシリーズを毎晩見てた

つきあいで見ていただけなのに、ね
走っている間中、アタマん中を流れてるんだ

♪さらばぁ~地球よぉ~・・・♪

それもリピートアゲイン&エンドレスで延々
ビミョ~なピッチ。。。



| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-05-09 (Sat)
動けば、痛み
しゃべれば、失言
聞かされる話は、愚痴ばかり

こういう日もある


娘を迎えに行く
バスから笑顔で降りてきて、「おか~しゃ~ん♪」と甘えてくる

パソコンを開く
懐かしい友から近況を知らせるメールが来てた
変わらない言葉・思い


つまらない気分を吹っ飛ばしてくれる・・・五月の涼風


4/8(金)
スイム 1000m 4泳法ボロボロだった
痛みがあったので、走らず。アクアビクスとウォーキング
| 動く | COM(2) | TB(0) |
2009-05-08 (Fri)
ひさしぶりのプール
お清め気分で、入水!
「200mと400mをメインに泳ぐゾー!」と気合いだけは十分

が。
隣のレーンには、超苦手の彼女が泳いでる
以前なら、「嫌だな」と思ったのだが・・・
今回は何も気にならない

お互い、目指す方向は違うが・・・
レースに向けての「真剣さ」では変わらないのだから
そう思うと・・・
これまで、グダグダいじいじウダウダしていた自分のほうが、よっぽどイヤだなと思った

だから
多分、もう気にならない。。。


4/7(木)
スイム 3200m
ラン   40分ジョグ 6km
| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-05-07 (Thu)
普段できないことができる連休
といっても、どこに行くわけでもないけど

ささやかながらのプチ旅行
自分の足で

ひとりでも、趣味仲間と連れだってもOK!

有酸素運動、取り込む空気の質がいいんだよ
緑いっぱい。森林浴。イオン効果バッチリさ☆


ところで。
ETC1000円+宣伝効果で、立山駅周辺は県外ナンバーの車がズラリ
見渡す限りの、人・人・人・・・
緑が人に隠れてしまいそうな勢いの大混雑ぶり

反面、その途中の観光地は車も通らず、人影もなく・・・
一見、立山界隈は観光化が進んだように見えるが、
ピンポイントで光が当たった分
周りの広い地域に深く暗い影ができたように見えてしかたがない。。。

**********


5/4(月)KSAプチ練
バイク 84km 4時間 立山駅~猿倉~八尾et.

5/5(火)
ラン  15km 大山町方面
| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-05-01 (Fri)
ずいぶん遅いじゃないか!?
と、言われそうだが・・・
真夏のメインレースに向けて、トレーニング開始

と、いうことで (before)
一昨日はちゃんとバイク、昨日はダラダラ泳ぎ+トコトコ走り
今日は、紫外線浴び浴びLSDをしよう!
と、ノリノリだったのが・・・

今朝になって (alive)
夫が、唐突に高熱を出した
水曜日に、家の庭の猫の額部分を「畑」に大改造したのだが・・・
どうも・・・
それが、夫にとっては、オーバーワークだったらしい
(自分の体力をカンチしてるのか・・・!?)

とにかくだ!
一般家庭と違い、ウマ家の有力家事は、「介護」なんだから
もう1人サポートがあるとないとは大違いなんだよ

あぁ~!
メチャメチャ慌しい朝だった。
はぁ~゛(大ため息)


と、いうことで (after)
今日はガツンとトレはやめて、心身のリフレッシュ・エクササイズにしよう☆

**********

4/30(木)コナミ
スイム なんやかんやとしつこく泳いで トータル3700m
ラン   トレッドミルで超スロージョグ 10km (5km×2)
| 動く | COM(0) | TB(0) |
