123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-03-22 (Tue)
片道15kmほどの道のり、いつものデイサービスへ娘を送る

宮城のネット友はどうしてるだろうかと、思う
(5年前にブログを書き始めて、最初にコメントをもらったんだ)
「家帰ったらメールしよう。確か、アドレスあったよな・・・」

ご近所の奥さん、息子同士が同級生
(関東アクセントで、きれいな標準語でしゃべるんだ)
ゴミ出ししながら、会話
「東京の父が一人暮らしで、ホントに何もなくて買えなくて・・・」と、つぶやく
(何もしてあげられないんだよね、こんな時でも・・・)

とある青い看板のコンビニ
『備えあれば・・・』と、ペットの水とパックごはんを大量販売してた
(おいおい!今の富山で水も米も不足はあり得ないだろ!!)

デイサービスの理事長に会釈してから、
(今度、災害時にどうするか。じっくり話し合わなきゃ)、ぶつぶつひとりごと

帰りの車中もいろんなことを考えてた


ふと。
助手席のバッグを見て・・・


「え゛っーーーーー!!!!!」

黒いリュックには、オレンジ色のミッフィーちゃんがあるじゃないか
ということは・・・

そう。
娘のリュックと間違えて、自分のを持たせてしまったワケだ
携帯電話も財布も免許証も全部入ってるのに・・・


しばし、凍結。


Uターン。
免許不携帯なので、交通法規は一段と真剣に遵守

射水市のデイサービスに戻って、事情を説明
娘とバッグは、隣の高岡市のデーサービスに移動した後

理事長の「ダラ!」の声を後ろに急ぐ

結局、往復40km走行、ロスタイムの山


ま。
こんなこともある



今日は暖かい。青空も陽射しもポカポカ
のん気な自分に苦笑い

こんな日は、「ふきのとう味噌」でも作ろう
春の苦味が旨いさ


| 「なーん」 | COM(2) | TB(0) |
2011-01-19 (Wed)
この寒いのに、ガス給湯器壊れちゃった・・・
もう部品がないとか・・・

思わぬ大出費
おまけに、当分風呂にはいれそうにない・・・

はぁ・・・

直せば使えると思ってたのに、今は「直す」時代じゃないらしい


今朝、ひさしぶりに冷たい水で、水仕事をしたよ
小さい頃を思い出した

給湯器なんてなかったあの頃みたいに
最小限必要な分は、ヤカンでお湯を沸かしたよ

思えば・・・
便利になったもんだ・・・

なので。
この「不便さ」が身にしみる
寒い分だけ、よけいに・・・しみる。

| 「なーん」 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-21 (Fri)
数年ぶりに、アリが侵入してきた
今回は、よりにもよっての台所!

築30年をかなり越える中古の愛すべき我が家
言うまでもなく、すきま風で換気
すきま湿気で、加湿器いらず

ま。
自慢にならないけど、なかなか気に入ってる

ただ。
アリさんは困る

最初、数匹が遠征に来てたんだろうけど・・・
ま。
害はなかろうと、放置☆

で。
夕方、帰ってきたら・・・


参勤交代の大行列♪


さすがに、駆除しなきゃならんぜよ。
と、なぜか、龍馬気分になった

果たして、これが「正義か!?」と、迷いつつも・・・
行列の入り口に

【アリの巣コロリ】を置いた

無用な殺生はしまい!
と、誓いは立ててはいたが・・・

ソレとコレとは・・・



とにもかくにも
アリさんの、早期撤退を期する。。。


じゃ!


| 「なーん」 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-18 (Tue)
まずは、せっかくコメントもらってて、レス書けてなくてごめんなさいね
時間のある時(って、いつだ!?)に訪問してから書くから、待ってて
お願い☆

**********

順風満帆とまでいかなくとも、何かいい流れを感じたら
書こうと思ってたけど、全然書けないや

やらなきゃいけないこと全部仕上げてから書こうと思ってたら
毎日パソ君と目を合わせるヒマもないや

いろいろある
それを普通に書き残しておこう

それも、いいさ

**********

昨日は近所のスーパーで、月曜日の午前中全商品10%引き
開店前から人・人・人・・・

不景気だからね
気のせいか、何だか殺気だってるよ、みんな


午後から、本屋行って、育児書立ち読み

孫1号のウ太郎はもうじき3才になるんだから
この夏に、絶対!トイレトレーニング成功させなきゃ☆

それを花子さんに言ってるんだけどね
『言うは易く行うは難し』のしつけ

汚れてもいいマットと幼児用トイレグッズを用意


それからそれから、リサイクルショップに行った

夏物こども衣類をたくさんたくさん
お店の人が驚くくらいじょうずに探し出したよ



なせばなる、きっとなる
いつか、いつの日か、笑い話になるさ
今のしんどい状況もさ!


| 「なーん」 | COM(0) | TB(0) |
2010-04-07 (Wed)
朝、体重計に乗るのと血圧を測るのが日課になった

数値的には、医者にかかって「降圧剤」を飲む必要があるのかもしれない
ま。
その前に、この過剰に負担のかかる運動と、おせじにも適量とは言えない酒を
やめなきゃいけないだろうね

うーーん。
それは、できないかな~。

でも。
なんとか、【現状維持】は、したいから
ちょっとずつは努力していくよ

まずは、生活習慣病予防の【習慣作り】から
かな。
| 「なーん」 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-06 (Sat)
昔、【裏日本】と呼ばれてた頃は・・・
立春の頃は、たいがい根雪になってた

あ。根雪(ねゆき)というのは、
雪が積もり積もって、ずっしり重くなってる感じかな

ここ数年は、暖冬の一途だったのだけれど
今年はひさしぶりに北陸らしい冬になってる

立春の候
各地で、春の便りが聞かれる中のドカ雪、再び!

また。雪かきかと苦痛になるんだ
路面は悪く、事故も多い
何かと神経を使い疲れる

曇天あるいは、白い闇とでも言おうか
冷蔵庫の中にいるような寒さだ


そんな中の、高齢者の自転車走行は怖い
自殺行為だと思うが・・・

ふと。
目が奪われた

昭和ど真ん中に流行ったような毛糸の帽子(ボンボンのついてるアレね)を目深にかぶり
灰色のカッパを着込み、孫娘のを借りてきたのかと思うような
真っ赤な毛糸の手袋をはめ

まるで日本犬のように雪を蹴散らしながら走る姿

思わず、追跡しちゃったよ
スキーのゴーグルのような大きな眼鏡の奥の顔立ちは
どう見ても若くはないが・・・


なんとも真剣で、乱暴な走り方に
とっても感激しちゃたよ☆

こんな田舎のシケた日に
バンクーバーより熱いじーちゃん発見♪

| 「なーん」 | COM(2) | TB(0) |
2010-01-14 (Thu)
私のラッキーナンバーはね。
誕生日にかけて

4桁なら【1114】
3桁なら【114】
2桁なら【14】

だから、今日もそう
(強烈な寒波で大雪で、おまけにゴミ当番だけど気にしないさ)

で。
せっかくなので、ちっちゃい目標を立ててみた

『blogの毎日更新』

て、ちっちゃくないかも!?


元旦に立てた『おっきい目標』は・・・
まだ言えない。

遠すぎて・・・



明日に続く。



| 「なーん」 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-30 (Fri)
なじみの美容院に行ってきた
「白髪、増えましたねぇ~」
「ええ・・・」
ひとつ違いの美容師さんは
「私は、薄くなってきてますよ」と、笑った


その後、駅北の環水公園をジョギング
陽射しは強い
鼻の頭が赤く、皮がむけた。しみだらけだよ。


いきつけのランニングショップに顔を出した
ウェアを物色してたら
「女も加齢臭ってあるんでしょうかね?」と、訊かれた
「あると思いますよ」と、応えた
相手は笑わなかった
あはっ☆


【トライアスロン】と言うと、「すごいね~(≒変人ね)」と返ってきた
が。
【東京マラソン】と言うと、即行「がんばってください!」と返ってくる
やっぱ。マラソンって、身近なんだね。
ま。
せっかくのブームなんだから、流行のウェアを買った
ランニング・スカートに、ランニング・ワンピース
明るい色でオシャレで、機能的!
強いて言えば・・・
決して若くはない肌つやと肉のたるみが気になることかな(←致命的欠点!?)


もう一つ、気になること
7月に人間ドックを受検した時は、境界性だった血圧が上下とも10ずつ上がってたこと
多分に、「高血圧症のリスク大」みたい
思い当たるフシをいろいろ改善して、下げようとは思っているが・・・
要するに、これも
血管の老化なんだよね。。。


誰にもみな、もれなくついてくるのはわかってるけどね


【加齢】


小さなためいき
はっ~ぁ゛

| 「なーん」 | COM(4) | TB(0) |
2009-09-24 (Thu)
冷夏長雨のおかげで、ゴーヤはまるでダメだった
まぁ、そのゴーヤたちの分まで育ったのがオクラ

野菜というより樹木のよう
幹の太さは5cm以上、背丈は2mくらいになっちゃたよ

もう、秋なんだけどね
まだまだ大きな黄色い花をつけてる

毎朝、数本収獲できるんだ

なんか、スゴイヤツ!
そんな気持ちで見上げてる・・・

090924.jpg


| 「なーん」 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-07 (Mon)
富山駅からJRに乗って、鈍行で旅
行き先は【越中大門】まで、約20分
ランパン・ランシャツのオッチャンたちと旅は道づれのランニング練習会

帰路は、ジョグで2時間
たぶん17~18kmくらいの行程かな

気温28℃、風はさわやか
青空に映える黄金色の田んぼを眺めながらテクテク

車でしか通ったことのない旧国道
人通りの少ない古くて荒れた歩道

ふと、わき見をした瞬間
足元にポッカリと穴が・・・

あぁぁぁぁぁ・・・
と、足が宙を踏んで、そのままストンと落ちた

左上腕と手のひら、右ひざ、それと唇の上に(歯折れなくてヨカッタ・・・)
擦り傷と打撲

目的地まで、まだ10km程あったので
コンビニでマキロンとキズバン買って
また、走り出した


そういや、子供の頃は、こういう姿をよく見かけたよね
膝小僧に擦り傷つくって、赤チン塗ってそのまんまにして遊んでたよね
みんなそうだったよね

古き良き昭和の名残りを・・・
40代後半になって

またまた・・・

やっちまったよ・・・



ちょっと、恥ずかしい。






| 「なーん」 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-03 (Thu)
2週間余り前
突然、インターネットが繋がらなくなった
ヤマダ電機店などは、「無線ラン接続承ります」と言って、1万900円前払いさせられて・・・
無線ランは繋がったけれど、インターネットには繋がらずじまい・・・
「それってアリ!?」

ヤマダ電機はKDDIに原因がると言い、KDDIはパソコン本体のメーカー東芝の問題と言って・・・
結局、たらい回しにされただけ・・・
「わからないもんね、この世界って」と、ただ落ち込むだけだった


偶然。
所用でいきつけの自転車屋で、油を売っていた寅仲間の男性
例えれば、県内の【トライアスロン界のドカベンこと山田太郎】
聞けば、この業界関係の仕事をしてるとか
ここで出会ったのも何かのご縁と、泣きついたよ

救ってくれたよ。ありがとう!!


私が浦島太郎になっている間に
政治の変革があり、孫1号のユウが2歳になった
米のできはイマイチらしいが、家族の調子は良くなった
それから、メインレース【トライアスロン珠洲大会Aタイプ】をなんとか完走してきた
と、映画【HACHI~約束の犬】を観て泣いてきた


また、少しずつ書き残しておこうと思ってる

| 「なーん」 | COM(6) | TB(0) |
2009-08-19 (Wed)
新聞紙面には、【必勝のハチマキ】を結んだ怖い顔が並んでた
ライバルを蹴落として「当選」しなければならないのだから・・・
選挙は、勝ち負けを競う戦いなのかもしれないが・・・

個人的には、あの【必勝のハチマキ】は、どうにも好きになれない
どうせ、勝ったらそれっきり・・・でしょうから


「高校野球に世界陸上に、国政選挙。日本中が熱気に包まれている」
と、報じているが・・・これらを同列に考えるのは

うーーーん?


| 「なーん」 | COM(4) | TB(0) |
2009-08-02 (Sun)
8月になっても、まだ梅雨明けの報はない
十数年前の冷夏の年と同じ夏にまちがいないらしい

1991年・・・
辛かったし、しんどい毎日だった
家の中は、「渡る世間は鬼だらけ」だったし、夫は「帰宅拒否症候群」だったし・・・
息子は、学校で「問題児」扱いされてたし、娘は・・・ほとんど「寝たきり」状態だった
私の中に、「夢も希望」もなく・・・

毎日ただ必死に時間をやり過ごしてたと思う


2009年・・・
同じ冷夏らしいが、あの時とは全てが違う
私の中に、たくさんの「夢と希望」があるから☆

空は曇天でも、心は晴天でいような!
と、過去回想しながら、自分に言い聞かせてた


**********


で。
オマケの画像
先日の大会の時のモノ

フィニッシュ時の「もろこし歯むきだしのニカニカ笑い」がなかったのが、ちょっと残念だけどね

090727海王丸TAa
090727海王丸TAb



| 「なーん」 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-31 (Fri)
明け方、寒くて・・・目が覚めた
ゴミ集積場でのご近所あいさつも、「もう、晴れてほしいねぇ」

雪のない冬、そして、冷夏
十数年前の米パニックを思い出す
米どころ富山で、タイ米しかなかったんだよね
今年の米の作柄はどうなのだろうか・・・
農家のみなさんの苦労を思う

娘の着替えの時、薄手のインナーを着せながら
こんな年に、「新型インフルエンザの猛威・再来」とか嫌だよな・・・とも思う


例年なら、敵は猛暑と熱帯夜なのに
今夏は、泳いでいても走っていても肌寒いくらいだよ


今日も元気しぼりだして、ファイト♪

さ。

| 「なーん」 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-16 (Thu)
昨日のプールでは、夏らしく・・・
「懐かしの人」との再会日和だった

みなさん、口々に・・・
「海苔さん、変わらないわねぇ~」と
半分あきれ顔、半分うれしそうに、私をまじまじと見つめてたよ
いい年こいてまっ黒に日焼けしてる私をね

またどこかで、バッタリ会うんだろうね
何年経っても変わらないでいるのだろうか・・・

まぁ、先の事はわからないけれど・・・
これからもずっと(気負わずに)続けられたらいいな、と思う

**********

今日も高温多湿
こんな日に、ゴミ当番なんだ
空きビンと紙とプラ容器の資源回収日

回収されずに、残されたゴミは・・・
空き缶に、化粧ビンに、いろいろとある

さらに。

なぜか・・・
異臭が漂ってる

激驚いたよ!

ビン回収用の大きなカゴの中に
な・ん・と!!

生ゴミ・・・


あまりのことに、絶句。

| 「なーん」 | COM(2) | TB(0) |
2009-07-15 (Wed)
昨日は、気温は高かったけれど曇り空で風もあったからね
泳いだ後、隣の公園をちょっとジョグジョグ

公園内の水辺にちびっ子と若いママ連が数組と
幼稚園児がプチ遠足に来てた
それ以外は、カモとカラスとスズメだけ
野放しの犬もいなかったので気は楽だった
(近頃は、エアコンの効いた室内犬ばかりだからね)

空前のランニングブームだそうが
決して快適とは言えない炎天の下をわざわざ走るのは・・・変人らしい

「変人」

そう言われると、ほめられたような錯覚になる今日この頃
(往生際の悪い花の中年だもんね。ははは。。。)



今日はフェーン現象で、メチャ強い南風

地球温暖化というより、「高温化」だよね
肌にピリピリ感じる陽射しだよ
| 「なーん」 | COM(2) | TB(0) |
2009-06-25 (Thu)
継続は力なり
いろんな力を指すのだろうけど・・・

力そのもの=筋力は、「継続」すれば絶対につくと思う
なじみのジムの名物レッスンのひとつ
ダンベルを使った筋トレ30分

ほとんど昔の部活のような雰囲気で、ちょっと異様な空気だったかも
キレイでオシャレな細身のおねーさん達は入ってこなくてね
中途ハンパにゴリマッチョな中年のオバハン達が、必死の形相でダンベルを振り回してたんだよ
3kgのダンベルをブンブンと、脂汗流しながら・・・

このレッスンも最後だった
帰り際、「おかげさまで、肩とか筋力つきましたよ。多分」と笑って話しかけた

と。
指導の女性インストラクターは真顔で
「ホント。ウマさんは、ライバルでしたから!!」と、大きく笑い返してくれた

あはは。
ライバル視されてたんだ☆
光栄だね


コナミスポーツクラブ富山営業終了まで、あと6日

| 「なーん」 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-24 (Wed)
往復40km娘を送って、そのまま市民プールへ
トモダチの輪が広がってのワイワイ・ガヤガヤ時間
ツボにはまるような鋭い指摘がありがたい
素直に聞き入れられるね


夕方
少し時間ができたので、再び市民プール横の城東公園までジョグジョグ
なかなかお気に入りのコースなのだが、ひとつだけ難点がある

犬の散歩
飼い主のマナーが悪いというか、あまりにひどい
リードを離して、犬を野放しにしている
これで三度目だ

一度は飛び出してきたチワワを蹴りそうになったし・・・
(飼い主は走っている私が悪い!という態度だった)

次は、ビーグルが追いかけてきた
(飼い主はどこか遠くにいるらしく、「ハナちゃ~ん!」と叫んでいるだけだった。バカタレ!)

今度は、正面からパピヨンがワンワンとけたたましく鳴きながら向かってきた
(後ろから飼い主がドスドスと追いかけてきて、「ゴメンナサイねぇ」と言ってるだけだった)

偏見かもしれないが、中肉中背の女性が多いんだ、このパターンは!
「リード離さないでください!」なんてアタリマエのことをお願いしなければいけないなんて・・・
あきれる。疲れる。


「うちの子」とか「ママは・・・」などと・・・
摩訶不思議な犬と飼い主の関係



| 「なーん」 | COM(2) | TB(0) |
2009-06-23 (Tue)
マスターズ大会をきっかけに、話をするようになった女性
何気なく、ひとこと

「あのぉ・・・ブログ読みました。素敵です」
しばらく、間をおいて
「あ。トライアスロン、がんばってください」

ちょっと照れくさくて、とってもうれしいひとことだね

**********

なじみのジム営業終了まで、カウントダウン

しとしとというよりザーザー雨が降り続いてた
で。
エアロバイク1時間、汗の水たまりができた
それから。
中高年とは思えないパワフル昔おねーさん達とバーベルかついで筋トレ
苦手の平泳ぎに、4泳法のドリル

どれも1人じゃできないね。やらないね。

なんだか・・・
学校を卒業する、お別れの日に向けて
そんな雰囲気だよ

| 「なーん」 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-13 (Sat)
初体験
アロマオイルをヌリヌリ・・・
しわしわカスカスの足をなでなで・・・

これが噂の?【リンパ・マッサージ】

おぉぉぉぉぉ~!
効果てきめん!!(←のような気分。)

風邪具合に変化はないけど、足の疲労はとれたかも♪
| 「なーん」 | COM(0) | TB(0) |
