-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-02-27 (Fri)
もう、2月も終わる
今週は特に早く時間が過ぎた感じ

年度変わりなので・・・
娘の福祉サービスの更新のために役所にも行ってきた
今回も変わらず・・・
「のれんに腕押し、ぬかに釘、馬の耳に念仏」で終わった

「豚に真珠、猫に小判」相手なんだから、私は「馬耳東風」でいいんだよ
と、自分に言い聞かせて、終了!


にしても・・・
気持ちがバテると、カラダも動けないもんだね

結果的に、今週はリカバリー週だったことにしよう
来週から3月、いよいよシーズン・インだよ~♪
| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-02-25 (Wed)
いつものジムは火曜定休
雨の時は、市の体育館へ行く
平日昼間のランニング・コースの主役は、ランナーではなく、リハビリに励む方々

「生きていることは、アタリマエではないこと」
「愛する家族と共に家で暮すために、大変な努力(リハビリ)が必要なこと」
彼らの姿が、そのことを伝えてくれる

私は、そんな彼らに限りなく敬意を表する
目を反らすことなく、まっすぐに見つめ、笑顔で語り合う


しばらく姿を見せないでいると・・・
「娘さんに何かあったんじゃないか!?と心配してたんだ」
そう言って、気遣ってくれる


「アンタと話ができてよかった。元気をもらえたよ」
「アンタ、強いな。がんばってくれ」

この姿、この言葉に
私は、支えられ・励まされているんだ
そう、思う


(こちらこそ、本当に本当にありがとう)
そう、心に刻み込む

また会うときも、私は笑顔で元気で走ってるから
| 共生 | COM(2) | TB(0) |
2009-02-24 (Tue)
県総合運動公園
約2kmの周回、通称「クロカン・コース」

平日昼間だと人もまばらでさみしいくらいだが
先日の日曜日は、メチャメチャ強い南風にもかかわらず
たくさんの「自足、走り屋さん」がいた

超ベテランから小さな子供までそれぞれのペースで走る
夫婦で友人同士でおしゃべりしながら歩く

車も自転車も乗り入れ禁止の2km周回の中は
たくさんの人がそれぞれのペースで流れてる


空から見たら・・・
さながら、「水族館の回遊魚」みたいかも
そんなことを想像してみる


風にも負けず、というより
風とたわむれて・・・のなかなか楽しい【XL・S・D】だった


2/22(日)の運動
ラン 3時間30分LSD 

2/23(月)の運動
スイム 1200m
バイク 25分 
| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-02-23 (Mon)
先週末の土曜日のこと
まだまだ寒いけれど、春も近い感じの陽射しが明るくすがすがしい気分の午後

恒例「週末ゴハンのための特選買出し」が、夫婦サミットのテーマ
(基本、夫の意見が最優先ね)

で。
結婚して24年にして、初めての発言
「おいしい弁当と刺身でのんびり晩ゴハンが食べたい☆」とのこと


「あ・ら・ま!」

ということで、(私は、街中の運転が嫌いなので)デパ地下に向けてGO!
歩くこと、往復10km

震災後の区画整理からも取り残された古くて狭くて・・・
でも。
何だか懐かしい町並みをテクテクテクテク歩く


向かい合うと言いにくいことも、並んで歩いている時なら言えるんだ
忙しさに追われ話してなかったことも、自然と言えるこの時間がいいんだ



弁当を食べながら、夫が話してた
「これまで・・・ずっと。何だか、余裕がなかったんだ。
だから、今度の春には、弁当と水筒持って花見がしたいよ」って。

戦災を免れた桜を眺めて・・・
(花見弁当を楽しむのも)「いいと思うよ」と、応えた


ただ、ひとつだけ問題があるみたい
夫の話では、ひとり一つの弁当と一つの水筒

水筒の中身は・・・
(夫のイメージでは)日本酒の熱燗らしい


まっ。
行きは花見散歩でゆとり気分を満喫
ただ。
帰りは、飲んだくれて・・・


きっとタクシーだな、あはははは。。。



| ゆとり場 | COM(4) | TB(0) |
2009-02-21 (Sat)
ちょっと気合いを入れて走ると・・・
翌日にはちゃんと疲れが残るところが、バリバリ中年のなせるワザかしら
と、(意味なく)自分に感心したり。。。

なので、いつものプールを(ココはホテルの屋上よ!)と思い込ませて、
優雅にゆったりまったりと、セレブに泳いで・・・
リラクゼーション効果に期待☆

2/19(金)の運動
まぢ・本気・マジに筋トレ
スイム みんなとがんばる800m ゆったり1200m
| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-02-20 (Fri)
運動公園近くには、ウマ家御用達の魚屋さんがある
ひとっ走りがんばったごほうびは、酒の肴の材料の買出しだよ

能登牡蠣がお手頃価格だった
富山ケンミン的には、「広島」でも「宮城」でもなく

牡蠣は能登産!

コレは、絶対譲れない。うんうん。

和の鉄人・道場六三郎氏のお品書きから拝借
「牡蠣のころ煮」

マジ日本酒がすすむ、どんどんすすむ。どんぶらこっこ。。。
すでに、休肝日の話はどこえやら。。。
| うちごはん | COM(2) | TB(0) |
2009-02-20 (Fri)
所用・雑用・公用を済ませてから、いつもの運動公園に行った
晴れてはいたけど、メチャメチャ寒かった

これまでは、テキトーにタラタラ走って終わりだったけど
「今日からは違うよ!」と、ひとり言

寒さに震えながら、入念にストレッチなどなどでウォームアップ

今さらな話だが・・・
私はウォームアップについて勘違いしてたらしい
さらに、今さらな話だが・・・
目標とする設定心拍数も低かったことに気づいた

まっ、こういうこともあるさ

秋から冬にかけて、風邪もひかず、ケガもなくきてるから
それでヨシ♪

これから☆これから☆

まだ「10kmペース走」で走るだけの足も気持ちもないので
10分ハード5分イージーを2セット+ウィンドスプリントもどき3本


2/19(木)の運動
ラン 11kmくらい (1時間ちょっと、レストなしで)



| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-02-19 (Thu)
ぶどう豆
Image279.jpg

生大豆を調味液に浸してひと晩
コトコト2時間ほど煮る
冷めると味がしみて、おいしくなる

ゆっくりがおいしさの秘訣ね

ぶどうのように丸くふっくら煮るところから付いた名
京都の一流料亭がびん詰めにしてスゴい値段で売ってるとか

次は黒豆を煮よう
おせちじゃなきゃ、って決まりもないよね
| うちごはん | COM(2) | TB(0) |
2009-02-19 (Thu)
【筋持久力】アップのための「正しい筋トレ法」を習った
やっぱ、我流はダメなもんだね

特に、ランジ。全く違ってた
ちょっと腰を落として、肩と膝のラインに気をつけて・・・
この「型」
なんとなく、おわら節のキメのポーズに似てるよ


でね。
とても勉強になった。
いいトレーナー、いい機会に出会えたと思う
加齢と付き合いながら、「現状維持+α」目指していこう♪


2/18(水)の運動
バイク 90分
筋トレ
| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-02-18 (Wed)
Image276.jpg

春色に 心を映す 雪桜
| 詠む | COM(2) | TB(0) |
2009-02-18 (Wed)
あの頃・・・

「英語のリスニングにいるんだ!」と、言い張って買ってもらった
私の宝物【AIWAのラジカセ】
「勉強してる」なんてね。ラジオばかり、音楽ばかり聞いてた

ちょっと薄暗い小さな応接間には、所狭しと置かれてた
ソファーとサイドボードとステレオ
仰々しいわりには、そのくせ全然使われてなかった
でも。
父の宝物であり、世の親父たちのステータスだったと思う
「子供はさわっちゃダメ!」と怒られながら、こっそり聴いてた
私の宝物【LPレコード】
もう、聴くこともできなくなってた「昭和の化石」


たまたまのぞいたショップ
思わず、目に入ったCDを考えなしに衝動買い


あの頃・・・と、再会



Image278.jpg





| 聴く | COM(0) | TB(0) |
2009-02-17 (Tue)
Image275.jpg
日曜日の最高気温は20℃近くにまで上がった
一転、今朝は-3℃くらいらしい

なので、春一番の後のいつものベタベタ雪と違い、
パウダースノーのサラサラ状態
日の当たるところでは、雪粒がキラキラと輝いているよ


画像は、息子の嫁から夫へのバレンタインの贈り物

ホワイトデイのお返し探しは私の出番!!
ひさしぶりに、デパ地下でスイーツ物色しなきゃ♪

バレンタインデイの後の【これ】が楽しみなんだよね☆
| 「なーん」 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-17 (Tue)
恒例「水漬け」の月曜日

「個人メドレーが泳げるようになりたい!」
と、練習し始めてから、早半年

ようやく言われていることがわかるようになってきた
私の理解度が上がったというより、今のコーチの教え方はとてもわかりやすいおかげね

バタフライも平泳ぎも・・・
楽しくなってきた・好きになってきた☆


2/16(月)の運動
スイム 3000m
バイク 30分
| 動く | COM(2) | TB(0) |
2009-02-16 (Mon)
無条件で楽しい時間になった♪

口元がついゆるむ
時折、目頭が熱くなる
それから、それから。
バックに流れるABBAの音楽を口ずさむ


1975~79年
ABBAの時代だったね
アラフォー+5~10才くらいの面々で知らない者はいないだろう

あの頃、私は多感な10代そのもの
妄想ともいえる夢をいだいて
絶対越えられ高い壁に向かって、暴走してた
「そんな無駄なこと、無理なこと」そう言う大人達にひたすら抵抗してた


あれから、30年
自分じゃ、ずいぶんオトナになったつもりなんだけどね
(なんてったって、本物のばあちゃんになったんだから)



ホントはどうなんだろ?
| ゆとり場 | COM(2) | TB(0) |
2009-02-16 (Mon)
Image274.jpg

アスリートに憧れて、憧れて
走り始めたら、骨折
治ってまた走り始めたら、今度は腰痛で歩くのもままならず
で。
泳ぎ始めたら、今度は肩と首の故障
そんなパグさんの「健康祈願」のお守り

と。

岩手の木苺さんちの河童少年の「合格祈願」のお守り

目指すは、いつもの雄山神社!


関東地方では桜が咲くような陽気
富山も暖かく、山に向かってトコトコと。
とてもとても気持ちよく走れた

帰りは(時間の都合で)電車で☆
2月というのに春モードで、プチプチ旅気分


2/15(日)の運動
ラン 80分LSD
| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-02-14 (Sat)
2009年2月13日
富山気象台はじまって以来もっとも早い「春一番」を観測したとか
ラジオでは、キャンディーズの「春一番」のリクエストが多かった

雪が溶けて 川になって 流れていきますぅ~♪

と、歌われても・・・
今年は異常に雪も少なくて
なんだか真冬を素通りして、春一番が乗り込んできた感じ
素直に、「いよいよ春だね♪」と、喜べる気分じゃないな


でさ。
よりにもよって、可燃ゴミ収集日のゴミ当番にあたってた
カラス対策の巨大なブルーシートを片付けるのもひと苦労

ふと。
そういや、バリバリ肉体労働者・ブルーカラーの息子が言ってた
「かーさん、ブルーシートはハンカチじゃないんだから。
折りたたむんじゃなくて、巻くんだ!」
と、卵焼きを巻くようにしてコンパクトにしていた

確かに!!
こうすると、強風の中でもうまくいくんだな、うんうん。。。
| 「なーん」 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-14 (Sat)
いよいよ自転車もオーバーホールを終えて、ピカピカになって帰ってきた
気持ちは、「寒いなぁ・だやいなぁモード」からチョイと切り換えられそう!?

今日は、スイム→バイク→ランの順でジムの中をひとり汗だくになって過ごした
ほんのちょびっと強度も上げて、ささやかな「気合い充電モード」に変換☆

2/13(金)の運動
スイム 1000m
バイク 30分
ラン  4km
| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-02-13 (Fri)
午後からいつものジムへ
祝日とあって、いつもとメンツが違う

娘を迎えに行かなきゃ・・・
いつものような慌しさがない

熟年マーメイドの後ろについて、一緒に泳がせてもらった
バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロールの順に
4種目25mずつ、レストを入れ、ジョークを言い、笑いながら・・・10本

10年後
後期高齢者なんて、つまらない言われ方は似合わないお姉さま方
きっと、いくつになっても、マーメイドだよな。。。

2/11(水)建国記念日の運動
スイム 1800m
ラン   4km
| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-02-13 (Fri)
積極的休肝日
その夜は静かに読書をして過ごした夫

(このまま呑まなくても大丈夫かも♪)
なんて、妄想してたそう

翌晩、いつものように普通に晩酌
胃も肝臓もリフレッシュされてたおかげで
ついついとおいしく呑み続けちゃったとか

翌朝
もれなく、二日酔い
猛反省しかないでしょ☆

ということで、一句

休肝日 リバウンドして 二日酔い

私も、「ひとのフリ見て 我がフリ直せ」状態だったけど。。。
| 「なーん」 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-10 (Tue)
この言葉の「いわれ」とかはわからないけど
子供の頃、驚いた時の母の決まり文句だった

今の私の心境も同じく

さて。
年間365回欠かさずに続けてきた晩酌

「休肝日作ろうと思う。月曜と木曜。いいね」
と、夫の突然の提案

否定する理由はもちろんないので、『可決』


しかし、ビックリした。。。
今年の「ウマ家の10大ニュース」に、まちがいなし☆
| 「なーん」 | COM(4) | TB(0) |
