-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-31 (Tue)
娘は、ダイエット中
太ると立つことも困難になっちゃうからね
野菜中心。和食オンリー。

けど。
バースデイ・イベントの一泊二日は、と・く・べ・つ
「なんでも食べてOK!!」と言ってあった

でね。
夕食は手打ちパスタ、ミートソースたっぷり
大きなフルーツと生クリームいっぱいの手作りデコレーションケーキ

朝は、トーストにカフェオレに、卵料理にスープ

昼は、オムライスセット
さらに、デザートは豪華キラキラのクレープを付けて

まっ、娘の喜びようは大変なもんだったらしい
なので、それはそれでヨシ!


問題は、「胃腸の驚き」ようね
日頃食べつけない物オン・パなわけだから・・・
その後も「でる・でる」とにかく「でる・でる」

月曜日も朝から、「快調・快腸だね!」と、笑っていたら。。。

出勤前に、またまた【大】失敗
いやぁ!
さすがに、凹みそうになるけどね

まずは、気持ちをリセット
それから、娘を風呂場に連れて行く
ひとり「風呂介助」、これはなかなかキツいけど
日頃の筋トレ効果バッチリさ(多分・・・)

大遅刻になったけれど、なんとか娘を作業所に送り出す


そして、もう一度気持ちをリセット
いつもの運動公園にジョギングしに行く

青空・春風・・・
食べすぎ呑みすぎで腹はポニョだけどね

心は軽くジョグ・ジョグ・ジョグ♪

3/27(金)
スイム 400m 個別レッスン最終回 細かいチェックを受けた
ラン  60分ジョグ

3/28(土)移動の隙間時間に
ラン 3km 
軽く筋トレ 

3/30(月)
スイム 1000m
ラン  90分LSD
| 動く | COM(6) | TB(0) |
2009-03-31 (Tue)
ごはん場にテレビがないのもあるが、近頃のニュースは見るに耐え難くなってきた
なので、朝のラジオを聴くのと朝刊だけが情報源になってる

朝夕、娘がテレビを見るのはほとんどNKH教育テレビ、もっぱら子供番組
実際、とってもいい番組が多い

優しい穏やかな気持ちでいられるから、結構いっしょ見てるんだ

で。
近頃は、読書もその傾向かな

子ども達が幼い頃に「読み聞かせ」していた絵本に浸ってたりする
現実から目を背けてるつもりはないけれど・・・なんとなくね


≪こどものとも≫傑作集『ジオジオのかんむり』 岸田衿子 作  福音館書店

わくわくライブラリー『ペンギンハウスのメリークリスマス』 斉藤洋 作  講談社 
| 読む | COM(0) | TB(0) |
2009-03-30 (Mon)
今日は娘の21歳のバースデイ☆
週末はスペシャル企画が実現!
大好きなおねーさん達と「眠らない夜」を過ごすことができた
やったね!

そう・・・
今まで、しょうがいがあるからできなかったことだから
娘を大切に思ってくれるみなさんに感謝・感謝♪

で。
土曜日の夕方5時から、翌日の昼過ぎまで
ひさしぶりにのんびり時間を気にせず過ごすことができた
遠出をする程の時間もなかったので、いつもの飲み食いをさらにグレードアップすることになった

なじみの居酒屋でまったり
本格中華料理で、満腹至福
さらに!
市内でいちばん夜景がきれいに見えるホテルの最上階のラウンジでのひととき
昔と違って、アベック(←死語?)は少なく
おひとりさまを楽しむ人も、超高齢のご夫婦もいらしゃる
となると・・・
私たちは、花の中高年夫婦代表ってとこかな

雪混じりの夜景をバックに、ストロベリーフィズのカクテル

春来る♪
| 福は内 | COM(8) | TB(0) |
2009-03-28 (Sat)
定番になりつつある我が家の日常
土曜の朝は、夫が「掃除男」に変身する
元来、几帳面できれい好きな性格

床をリフォームしたことが、キッカケで
掃除好きに拍車が掛かった感じ
まるで「水を得た魚」
パタパタ、パタパタ!
ガーゴーガーゴオオオーー!!
バッシャ!バッシャ!!と、上下左右に動き回ってる


とってもありがたいような・・・
限りなく気ぜわしいような・・・

私は夫の動きの隙間を縫うように(じゃまをしないように)
座敷わらし(座敷ババ?)のようになってりワケだ
| 「なーん」 | COM(2) | TB(0) |
2009-03-27 (Fri)
長い間、父と息子の心の壁は厚かった
その隔たりが全く埋まらないまま、息子は独立した

離れて始めて気づくらしい
自分の息子は、「どうしようもないヤツ」ではなくて、
「とってもいいヤツ」だということに

父は、息子のがんばりを!本気を!感じているらしい
「もっと力になってやればよかった」と反省しているらしい

父と息子・・・
これからだよ、と母は眺めている
お互いを認め合って、高め合って、ね

逆境をものともしないタフさとガハハ笑いが、私たちに元気をくれる
息子のひと言ひと言に、「まだまだがんばらなきゃ!」そんな気にさせてくれる

そんな息子に、父は言う
「今度来る時は呑んでいけよ。代行くらい出してやるからさ」と。
気のせいか・・・
涙目になってるようだ


親になって二十数年
子供に教えられること、まだまだあるね

長い道のり
私たちはほんの少し先を歩いているだけなんだね
| 福は内 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-27 (Fri)
3/23(月)
スイム 4泳法 ビデオ撮り

毎週楽しみにしていたこのスイム・レッスンがなくなることになった
残念しきり。。。
でも。
もうコーチしてもらえないのだと思うと、かえって意欲も出てくる


3/26(水)
スイム 動き作り
バイク 45分
ラン  30分ジョグを2回

年々タイムが落ちるのはしかたない
そう思いかけていた
でも。
そんなテキトーなのは、やっぱり嫌だ
もう一度!

 
| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-03-25 (Wed)
優しくてあたたかい人柄のたんぽぽさん、私の大好きな友のひとりだ
ただ、競技については、誰よりも遅く、誰よりも弱い・・・
マジメに練習しているのだが、一向に進歩はない
限りなく素質がないと、誰もが思ってるし、たんぽぽさんも自覚してる
「勝っている者たち」は、たんぽぽさんがなぜあきらめないのかわからないらしく、いろいろ言うらしい
私は、そのことに腹が立って、反発している


その話を元競泳選手のタラさんに言ったところ
タラさんの現役時代の【常勝の友人】が
「勝ち続けるための努力がどれだけのものか、あなたたちにはわからない
だって、あなたたちは負けているのだから」
と、言ったという


確かに、何人いても優勝者はひとりなんだから、
そのひとりでありつづける努力は並大抵のものではないだろうね


考えてみれば・・・
たんぽぽさんに、ゴタゴタお節介を焼く者たちは
勝つための努力をするよりも、自分より負けている者にからみたがってるんだな


そう思うと・・・
腹を立てるのもやめようと思う

それよりも・・・
たんぽぽさんと一緒に練習しよっと☆





| コトバ | COM(0) | TB(0) |
2009-03-24 (Tue)
先週末から娘がダウン、昨日から夫がダウン
なので・・・
平日火曜日というのに
テレビが大音量で叫んでる
話題のWBC【韓国vs侍ジャパン】

いちいち、「侍ジャパンが○○しました!」と叫ぶアナウンサーの声が・・・
つい、「ニッポン」ではないのね、と思ってしまう


家族全員まったり日和
こんな日は、しっかり反省モードになろうか☆

先々週のマラソン大会の日の腹痛にもっと注意すべきだった
その後も、なぜか、意欲ガンガンやる気満々だったものだから
(あの最高気温25,5℃ 南西の強風の吹き荒れる中を)
今年初のロングライドしちゃったわけよね

それで、自分で自分にトドメを刺して、ダウン。。。

あの異常陽気で、私の脳みそもフツフツと煮えてしまったんだろうね
笑える話じゃないけど、大したことにならずに済んだから笑い話としよう

でも。
さすがに、ニブい私も今回こそは
大いに懲りたよ(←多分、きっと、だといいな。)



3/16(月)
スイム 2000m 平泳ぎ中心に

3/18(水)
バイク 58km 2H40M 家~大川寺~猿倉~小羽~塩~八尾水谷

3/22(日)KSAトレセツ
ウォーク&ジョグ 病み上がりらしく、全く走れず・・・
マシンで筋トレ




| 動く | COM(2) | TB(0) |
2009-03-20 (Fri)
先日のマラソン大会での腹痛は予兆だったのかもしれない。
一昨日の異常陽気の強風の中の、ひとり初ロングライドも
結果的には、「チョーシこいた!」ってことになった

食あたりか、急性胃腸炎か?
朝から、下痢・嘔吐にだるさ
気力だけで40km運転して、娘を送って・・・
帰宅してそのままダウン

(着替えなきゃ。コンタクトレンズ外さなきゃ。)
と、思ってるけど、身動きもできない

外は昨日に続き25℃の初夏の陽気
そのうち、熱が上がって、体温は38,5度
なのに、汗もかかない
体の中の何者かをやっつけようと、免疫隊が戦ってる熱だからね

一昨年の大腸炎のような事態に悪化したら、今度は手術は免れない

自分の回復力に賭ける!

そう・・・
こういう時は、腹を干すしかないんだよ
何も食べず、ひたすらジッと過ごす、小動物のように体を丸めてね
ポカリスエットとお茶だけで24時間、そのうち14時間は寝てた

(ハムスターも14時間寝てるけど、食べて寝て、食べて寝て、だからハッピーなんだよな☆)
などと、半分夢の中で思ってた

熱も下がって、最初のプチごはんは、定番「おかゆと味噌汁」
ゆっくり。ゆっくり。ひと口ずつ。ひと口ずつ。

(ありがたや~♪)


| うちごはん | COM(4) | TB(0) |
2009-03-17 (Tue)
2009年(平成21年)3月15日(日曜日)
第19回 神通川マラソン大会
10km女子40歳以上の部に出場

3月のマラソン大会に出るのも、10kmの部に出るのもひさしぶり
前日までの大荒天が一転、ニコニコ晴天

私は、なんとなく、ワクワク気分でいた
言い換えれば・・・
全く緊張感もなく、ちゃんと準備もせずにいたって、ことだった


走る直前に食べたり、多分大丈夫だろう、と薄着だったり・・・
「心のゆるみ」が走りに表れた

レースとなれば苦しいに決まってる
でも、今回は、ホントにただ苦しいだけだった
気持ちは前に行こうとするが、足が地面に張り付くような感じだった


そして、走り出して28分後
突然、猛烈な腹痛に襲われた

リタイアになるかもしれない、そんな不安になって
ますますペースは落ちて、落ちて、落ちまくった

腹を抱えるように、だましだまし走ってたところ
知人が、大きな声で
「ファイトォォォォォォォオーーー!!!」
と、激励し、追い抜いていった

ちょうどその時、「アト2km」の表示
走り去った彼女の残像を前に、必死で追いかけた

とっくに見えなくなってはいたけれど、ただただ追いかけた

あいかわらず、カカトが地面に食い込んで進まないような感じだったけれど
とにかく、なんとかフィニッシュできた


記録は、53分29秒

前回タイムより、4分以上遅いけれど
リタイアせずに走れたこと、それが嬉しい。ホントに。ヨカッタ。。。

走りより、「いいかげんな気持ち」でいたことに猛反省のレースだった


| レース・リポート | COM(2) | TB(0) |
2009-03-16 (Mon)
ゆうべ、仕事帰りの息子が寄っていった

とりとめのない、ただの四方山話を山盛りしゃべっていった
そして、とにかく大声でよく笑った

私と息子は似ているらしい
姿かたちはもちろん、性格も。何より、「笑い方」がおんなじらしい
【ワライカワセミ笑い親子】なんだな


覚えてる話題をいくつか、書き留めておこう
冬場の庭師に仕事など皆無、なので、引っ越し屋のバイトと土建会社に派遣で働いてる

(前日は、所により風速30mの嵐の中を道路の舗装の仕事をしてたとか)
「さすがに、オレでもアタマん中、やばくなったよ」
そう、軽く言い流すが・・・ホントに大丈夫なのか、その現場!?

「この会社、派遣切りにあった連中ばっかりでさ。オレがいちばんまとも。何が?とにかく、連中みんな絶対家庭は持てないと思うしさ。オレ気が長くなった。むやみにキレるのばっかり見てるからかな」

「オレ、車売ることにした。どんなにがんばっても無理。でもさ、この車(トヨタのアルファード)買ったのは後悔してないから。いいさ」

(来月には、二人目が生まれる予定)
「どんだけ切り詰めても、金が足らんのや。だからさ、オレ今月『月間300時間』働くつもりだったんじゃ。でさ、やる気満々で会社行ったら、今日は仕事がない、とかフツーにあってさ、凹むよな~」


人から見れば、「労働地獄」のようなそんな話を「お笑い」のネタのように話して聞かせてくれる
我が子ながら、よく頑張ってるよな、ホントに
でも、どんなに頑張っても頑張っても、まだまだ頑張らなきゃ生きてはいけない
そんなに頑張らなきゃ幸せになれないのか・・・!?
私は、そんな思いで胸が詰まりそうだった


帰り際
ホワイトデイのお菓子と、米と、酒と、砂糖に、インスタントコーヒーに、自家製つくだにに、漬物に・・・
それから今晩のおかずに鱒寿しに・・・手近にあったもの全部持たせた

「なんか、まるで配給みたいだな。こんなにもらえるんやったら、月に3回は来るちゃ」

(実際、今年に入ってから仕事と家事でフル稼働。床屋にも行ってなくて、髪はモルモットの寝ぐせみたいになってるし。全然ヒマないだろうね、きっと次に来れるのは・・・)

「来月にはまた顔見せれると思うから」

そう、例の大きな笑顔で言う


来月には、桜が咲き終える頃には・・・
(オマエに似た色黒の手足も目もデカくて大声で泣く元気な女の子がこの世に現れるんだね)


私と息子と孫娘
三匹のトトロのように揃って

グワァハッハッハッハ~!
アハッハッハッハッハ~!!
キャーッハッハッハッ~!!!


大・中・小の【三代・ワライカワセミ笑い】がご近所一帯に響きわたるといいね♪


(かなり近所メーワクだろうけど・・・)

| 福は内 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-13 (Fri)
「走ることを目的」に走る動物は人間だけと聞いたことがある
なんか、わかる
近頃、特にそんな感じで走ってる

ただ坦々と走り続けるのが楽しい!
風が気持ちよかったり、ちょっとうれしいことがあるだけで
足が軽くなったような(錯覚に陥るのも)また楽しい!!

今月10km、4月にハーフ、5月にフルマラソンの大会に出る予定
目標タイムも浮かばないけどね
なんとなく(苦)楽しく走れそうな予感(←多分、気のせい)

走りながら、そんなことを思ってる私
キ・ホ・ン  根が「のん気」なんだろうな


3/9(月)の運動
スイム 1800m
バイク 35分
ラン  5km (ビルドアップ走)

3/11(水)の運動
バイク 20分イージー
ラン  4km (1kmインターバル走2セットでくじけた。あかんのぉ~)
ダンベルで筋トレ

3/12(木)の運動
スイム 平泳ぎとクロールのフォーミング
ラン   15km (足どり軽くさわやかに走れた。ただ日焼けで鼻の頭が真っ赤に!)
マシンで筋トレ、腹筋いろいろ
| 動く | COM(2) | TB(0) |
2009-03-11 (Wed)
朝から、大快晴。自転車日和だ!
が。
1時間後には、ドシャ降りになった

朝から、鼻水。いつもの塩素アレルギーにしてはひどい・・・
どうやら、ホントに風邪ひいたらしい


ふと、ジムの先輩達の会話を思い出した。
「・・・京都の娘と長電話したが・・・」
とか。
「・・・徳島の母と長電話したんや・・・」
遠くにいるから、なおのこと気にかけてる母と娘

(私は・・・近くにいるのに、しばらく話してないね)
思い立って、雨の中、車を止めて電話した
会話が盛り上ってきた時に、突然バッテリー切れ!


迷わず向きを変えて、母の元に行く

「海苔、薄着じゃないか。コレ着なさい。風邪ひいてるじゃないか。コレ飲みなさい」
と、暖かい肌着と風邪薬をくれた

ほんわりとしてくるね


こんな機会もひさしぶりなので、母をデパートに行こうと誘った
「高いね~高いね~」と見るだけ見て服は買わない。高級なおかずだけ買ってきた

それから。
父が嫌いなので普段は食べられないからと、ランチは「天ぷら蕎麦」を食べた

それから、それから・・・(書き切れないや)



一日中、雨が降ってた
でも。
こんな日は、雨もあたたかく・・・時は穏やかに過ぎていくよ

| 福は内 | COM(4) | TB(0) |
2009-03-10 (Tue)
朝起きたとたん、鼻水の滝GOGO!

「ただのプールの塩素アレルギーだよ☆」
なーんてね。
思い込みは通用しなかった



ひさしぶりに・・・



風邪ひいた・・・鴨??
| 「なーん」 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-09 (Mon)
娘が、最重度の知的障害児と認定された時
そして・・・
私が、「障害児の母」として、娘の代行をする役割を負った時
そうレッテルを張られた「その時」から

「あなたたちは、こう生きるのが正しい」みたいに言われた

多分・・・
私は、猛烈に反発してきたのだと思う
それは・・・
今も続いてる


**********
**********


伊藤智也著 『一秒でも』 伊勢新聞社刊

「多発性硬化症」の進行のため、下半身不随、左目失明ながら
車いす陸上競技のトップアスリート。46歳
2004年アテネパラリンピックで、大けがをしながらもフルマラソンを完走


(文中から)
一秒でも速く走って、自分に勝ち続けたい。
一秒でも彼女と一緒にいたい。
そして、一秒でも長く生きたい。

そのために、僕は走る。
生まれてきた以上は、そこに人生が存在する限り、無駄な人生など一切ない。
一秒一秒を大切に、僕は走っていく。
| 読む | COM(0) | TB(0) |
2009-03-08 (Sun)
毎朝、体重と体脂肪率を測るのも習慣になった
が。
「習慣≒慣れ」らしい

緊張感もなく、ただグラフに付けているだけなので
右肩上がりの折れ線グラフ

ヤバイよ、ヤバイ!!


『体重測るだけダイエット』
以前に、一度は成功したことがあるが・・・
二度目はない!

というか・・・
「リバウンド」してしまった感じ

せめて・・・
「二度あることは三度ある!」なんてことのないようにしなきゃ☆


3/5(木)の運動
スイム 2700m (その後、焼肉ランチ!)
バイク 30分 (腹が重くて、辛いだけ・・・)

3/6(金)の運動
スイム バタフライの練習少し
バイク 30分
ラン  8km (私なりのペース走)
腹筋

3/7(土)の運動
スイム 昨日の続きで、バタフライをチョイと練
アクアビクス 
マシンで筋トレ
| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-03-06 (Fri)
強い南風がひと晩中吹いていた
そのせいだろうか・・・?

それとも、テレビを観ながら
「風の谷のナウシカ」の話をしていた
そのせいだろうか・・・??

モンゴルの大草原を駆け抜ける私
そして・・・
馬上で何かを叫んでいる私
どうやら・・・
「革命の士」らしい私


近頃は、必ず!夜中にトイレに一度は起きる
いつもなら目覚めたとたんに、その夢は忘れてしまうのだけれど・・・

な・ん・と、続きを見てしまった


なので、朝起きても覚えてる


というか、アクティブな夢をひと晩中見つづけると
気のせいか、とっても疲れたような


あ゛~っ゛!
寝た気がせん!!


| 「なーん」 | COM(2) | TB(0) |
2009-03-05 (Thu)
2月の運動量は例年より少なかったけれど、
新しいことに積極的に取り組めてヨカッタと思う

3月プレ・シーズン
「大会」に向けて、トレーニングを積み重ねること
そして、大会当日の緊張感、充実感、達成感を目指していきたい
あのドキドキ・ワクワク感が好きなのよね~☆

3/2(月)の運動
スイム 2000m (超苦手の平泳ぎ中心だった・・・)
ラン   3km (ほんの気持ちスピード・アップ)

3/3(火)の運動
バイク 50分 (嫌なことがあってウサ晴らしに昼飯食べ過ぎたら、ちゃんと動けず)

3/4(水)の運動
ラン 8km (ビルドアップ走)
筋トレ 1時間30分 (正しいフォームが身に付いてきたかな☆)
| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-03-04 (Wed)
娘の通院先にある小さな売店の「おっちゃん」
常々、こう言ってた
「おらぁ、障害者の働ける場を作りたいんじゃ」と。

働く意欲も能力もあるのに、働く場がないという声は多い
だから、おっちゃんの話を真剣に聞いてた
私の方からも、いろんな話をしてきた

でも。
ふと、気づいた

「このおっちゃん、もしかしたら・・・口からでまかせ、嘘八百・・・!?」

勝手に思い込んで!
勝手に騙されてた!!
だから、恨むのは筋違いかもしれないが・・・

ただ、心に冷たい風が吹いた
こんな心境に合うように、雪まで降ってたよ


ブクブクブク。。。(沈)
| 共生 | COM(2) | TB(0) |
2009-03-03 (Tue)
長い付き合いだからこそ、言おう
あいさつをしようよ
「おはよう」「いってきます」「ただいま」「おやすみ」

空気を読むのは無しだよ
「ありがとう」「ごめん」「おねがい」


人生の半分を越えた・・・
来年は「銀婚式」じゃないか☆
でも。
これからが、まだまだ長い

在宅介護とはいえ、いつの日か娘も巣立つだろう
その頃には、どちらかがボケてるかもしれないけどね

そして・・・
どちらかが「最期」を看取れるといいと思ってる






| 福は内 | COM(6) | TB(0) |
