-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-29 (Fri)
夫の今の状態を「未病」というのだろうか・・・
本人的には、「男も更年期があるっていうしね」と、なんとなく悲壮感は漂ってる

少なくとも、ひとりでは娘の介護はできない!と言い出した
無理もないと思う
私がいないと、家事と介護の二本柱がのしかかってくるのだから

そう思うと家を空けることが、心の苦痛になってくる
メインレース【トライアスロン珠洲大会】
当然、一泊二日になる。家族の負担も大きい

何より、完走できる気がしないのだ。

あきらめるか・・・
ずっと、悩んできた

**********

新しい水着を着て、ゴーグルをかけて泳ぎはじめた
最初はとにかく苦しくてしかたない
やめよう。もう、やめよう。
そう思いながら、泳いでは時計を見、見てはまた泳いだ
レッスンも含めて、トータル3300m


そして。
あきらめるのをやめた

申し込み用紙に貼る写真を撮った
ゴーグルの後がくっきりついていて、なんだか泣きそうな表情の情けない顔が並んでた

泣きそうな、情けない姿も私らしくていいんじゃないか☆
自分なりに努めて、スタートラインに立つさ


2009年8月23日
トライアスロン珠洲大会Aタイプ
午前7時スタート
スイム2,5km バイク100,2km ラン23,3km 
トータル126,0km 
制限時間 9時間20分

あぁぁぁぁ。。。
エントリーしちまったよ。。。
| 動く | COM(2) | TB(0) |
2009-05-28 (Thu)
食い合わせが悪かったのか・・・床に就いてから、娘は下痢をした
ほろ酔いで眠りかかってた私たちは、「お仕事再開」
夫は、半泣きのように見えた
体が冷えたのか、真夜中、腹痛を訴えてきた

そんなこんなで寝た気がせず、朝エクササイズは二度目の中断突入
人のせいにしている自分が嫌だな


午後からジムへ
ガタガタのマシンで有酸素運動30分
それから。ガツガツ筋トレ
それからそれから。パチャパチャ泳いで2000m
これだけで、ガタガタに疲れる
年々、体力低下してる感じだ。。。

**********

そばで泳いでたキミコさんに家族から緊急連絡が入った
アルツハイマーのダンナさんが、事故に遭って救急車で運ばれたとか。。。

「昨日できたことが、今日できなくなる」そんな特性の病
介護者にもついてくる、その運命

これでいいのか、世の中は!

新聞に掲載されてた、党首会談の話の内容に、ばかばかしいと思ってしまう
とにかく。メチャ!腹が立ってしかたない



| 共生 | COM(2) | TB(0) |
2009-05-27 (Wed)
昨日は、気持ちよく朝のさわやか運動ができた
(基本形は、ストレッチとランの動き作り。昨日は、それに35分ジョグを味付け)
多分、コレくらいが「カラダの酸化防止」にちょうどいいんだろうな


娘を送って買い物すませてから、実家に行った

冷蔵庫のそうじ系ランチ
食後の煎茶とおはぎ
そして、おしゃべりが続くんだ


ネバーエンディング・ストーリー。


花も嵐も踏み越えて・・・今の母がある
反抗的だった私が、その話を聞いて・・・ねぎらいの言葉をかけている

お互いの話の隙間を埋めながら、母の人生を振り返って、語り合った

一生懸命すぎて、立ち止まることもなかった人生なのだと、あらためて思う
これからの時間を自分にために、ゆっくりと過ごしてほしいな。
| 福は内 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-26 (Tue)
いきつけのジム閉店まで4週間・・・
いつものように、きしんだバイクを踏んで、さびたマシンで筋トレ
やけに冷たいプールで、みんなと泳いだ

「シマちゃんは、次どこに行く?」と、毎日聞かれる
競技者歓迎のアピアスポーツクラブに移るとすると、スイムレッスンがない
市民プールとかけもちにすればいいとも思えるが、お金がかかる
何より、それだけの時間はないな・・・

どちらにする?
かけもちする?

決めかねてた。。。


朝早く、母から電話
また腰を痛めたと。これから、整形外科に行くと。言う
そばにいるのに、なかなか顔も出さない不心得娘としては、猛省
母の不安が少しでも取り除かれるようにと、あれやこれやと話をした。励ました。

そうなんだ
1ヵ月後のジムを夢見ている場合じゃないんだよ

私を必要としている者のために、私ができることをしっかりやらなきゃね
| 福は内 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-25 (Mon)
五月も終わりなのに、気候が安定しない
肌寒い日が続いたかと思えば、一転真夏の陽気になる
三日おきくらいに、目まぐるしく気温が変化している

幸い、新型インフルエンザは県内での大流行はなさそうだ
それでも、やっぱり・・・
娘の通う福祉施設での行事(ボーリング大会ね)が延期になった
転ばぬ先の・・・なんだろうか?

昨日日曜日、市民プールへ行った
隣接する公園内をチョイと気持ちよくジョギング

それから
(閉館が決まった)コナミスポーツクラブ富山のマスターズスイムチームの練習会におジャマした

自慢じゃないが・・・競泳は苦手中の苦手だ
スプリントには向いていないと思う
(+もちろん、長距離も遅いけどね)
それに、カエルがあきれるくらい平泳ぎが全然ダメ
(+バタフライも背泳ぎもあかんけどね)

そんな私だけれど、いちばんドン尻に付いて泳がせてもらってる

なんて言ったらいいのかなぁ~
古き良き昭和のなごりの面々の・・・
「恩義理人情」あふれる、この雰囲気が好きなんだよな~☆
| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-05-23 (Sat)
心配事は尽きない・・・
でも。
私だけじゃない、みんな同じ

昔、あったよね。CMソングだっけ
「み~んな なやんで おおきくなって~♪」ってね

いいわけするのはやめて、早起きした
とりあえずは、定番「歩道橋トレ」
子供の頃に遊んだように、駆け上がる!
こういう感覚が好きなんだな☆
(トレ効果とかはいいんだ、今は)


今日もいらっしゃった、かなり高齢のおばあさん

ゆっくり階段を下りて、また上ってる
階上で、オリジナル体操と柔軟体操のような動きを繰り返している
病気かケガか、加齢だけではないだろうな
あの背骨の曲がり具合、腰のゆがみは・・・
想像を絶する痛みもあるだろうな

なのに、柔らかな笑顔で話しかけてくれる、励ましてくれる
本当にうれしいよね

「ハイ☆わたし、全然!元気ですから!!」
そんな気持ちになる

ありがとうございます。がんばりま~す♪
| 共生 | COM(4) | TB(0) |
2009-05-22 (Fri)
5月というのに、穏やかな気候とはとても言えない
暑かったり、寒かったり、異常に風が強かったり、雷雨になったり・・・

天気をいいわけにトレ不足が続いてる
このままだと、真夏のトライアスロンは厳しいな・・・と逃げ腰。

葛藤しながら、自転車に乗った
最高気温27℃、風強し、紫外線強烈
やる気は、(今年の景気のように)急降下

そんなところへ、一台の車が眼前で止まった

「あれぇ~゛!!」

知り合いの寅さんだった
(住まいは50kmは離れてるハズだが・・・)
所用で、富山市内に来たとか

にしても・・・
すげぇ!偶然の確率だよ
なので・・・
何気に、むやみに、ムダ話をする

「ねーさーーーん!何言ってるんすか!?これからッスよ。これから!」
(ちなみに私。ネット上でも、地域社会でも、【海苔ピー姉さん】と呼ばれることが多いんだな)

(そうだよな。投げ出すには、まだ早いよな。もう少し、がんばってみようか☆好きなことくらいはね)

090520a.jpg

5/20(水)
バイク 家~大川寺~熊野川周回 30km 1H20M

| 動く | COM(2) | TB(0) |
2009-05-20 (Wed)
新型インフルエンザ流行というこの機会に
本気で「備え」をした

石川でも新潟でも地震があったんだし・・・
次は富山かもしれない
ゲリラ豪雨の被害に遭うかもしれない

天災・人災(←インフルエンザのことね)
もう対岸の火事じゃないよね

娘の常備薬のストック
それから、車イスをメンテしてもらってきた

それから、それから、食糧の備蓄
缶詰なんてあまり食べたことがないので、いろいろ取り揃えてみた
宮崎県のながいき村特産の安全保証付きの乾燥野菜まで買っちゃった!(←ただの食道楽か?)

で。
予想以上にお金が掛かってしまった
確かに、こまめに準備した方がいいんだね、ウンウン・・・と、ひとり納得


【非常時の行動はスピーディに!】
などと、思いつつ。。。

(反動か!?)
無性に、牛スジ煮込みが食べたくなって・・・
半日かけてコトコト煮込んでた

普段は、やっぱり
スローライフ・スローフードでしょ♪
| 共生 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-19 (Tue)
いろいろ言い訳はあるけれど・・・
それでもあの結果(←先日のフルマラソンの)は、ズ---ンと堪えてる
まだ、寅のメインレースのエントリーはしていない
変な言い方だが・・・

「絶対完走できない自信ができた・・・」

最終締め切りは、今月末
もう少し、緊張感と意欲と練習量を上げなければ・・・と、焦る

という割りには、今朝も健やかに寝すぎた
いくらノー天気の私でも、「オイオイ!それでいいのか!?」と、自問自答


おまけに。
ジムが潰れる話で、スイム仲間もいまだにザワザワしている
競泳なんて個人競技なのに、マラソンのように自由に出られないのが不思議
チーム・エントリーしか認められてないんだから(水連の陰謀か!?)

さらに、おまけに。
新型インフルエンザ!
「弱毒性」だから、普通の健康体の人は安静にしていればいいのだろうけれど・・・
障害の重い愛娘の場合は、いろんな不具合が出てくる

重篤のてんかん発作が起きたら、命にかかわるし・・・
デイ・サーブビスが休業して、自宅待機となったら・・・
親が高熱で倒れたら、それこそ「共倒れ」になるし・・・

考えてもしかたのないことと
考えなければならないことが
ゴチャゴチャになって
アタマん中で煮詰まってる

グツグツグツ。。。
| 共生 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-18 (Mon)
今も腹部に鈍痛があるように感じる
昨日のレースの後遺症だ

過去数回「腹切り」してきたし、大腸も膀胱も弱い・・・
筋力も心肺機能も鍛えられるけど、内臓はそうはいかないもんだと再認識


◎富山県内唯一のフルマラソンの大会
先月末の暴風雨のハーフマラソンの後、忙しさも手伝って、自慢じゃないが練習不足のまま出走
が。
よりにもよって、最悪のコンディション

朝からレース終了まで雨風はやむことはなかった
予想していたよりも体感温度は低く、関節の痛みと腹痛もひどかった(レース中もトイレに3回駆け込んだし・・・)

夜になっても、眠れないくらい腹が張ってひどかった
首巻きと腹巻をして、身体の内外からあたためて、ようやくひと息つけたくらい・・・

とにかく、私の場合・・・

敵は、「冷え」なんだ!


◎5km地点で31分、10km地点で58分、中間地点で2時間5分、25km地点で2時間30分
ここまでは、キロ6分で少し遅いが、それなりにイーブンペースだった
まだ、4時間15分くらいで走れそうな気でいた

この頃、一瞬雨がおさまってきた
希望的観測でビニール袋のカッパを脱いで、気合いを入れなおしたところで・・・
再び強い雨風、意気消沈
吹きさらしの堤防沿いで、どんどんペースダウン
遭難しているような状態、気が遠くなりそうなくらいになってた。
時折、鈍く響くような腹痛がなおのことこたえた

35km地点で4時間くらい経っていた
この間の10kmは本当に辛かった
ある意味、「思い出に残る走り(?)」になったな。。。

残り5kmのエイドでボランティアの女性に話しかけられた
「何か欲しい物ない?スイカ切っておこうか」と
「スイカ食べます☆毎年、この大会のエイドのスイカが初物なんですよぉ~♪」と、応えた
あまりにひどい天候で選手もスタッフもバタバテで震えていたのだが・・・
ウケたらしく、笑いがひろがった
「もう少しだからがんばって!」と、声をかけられた

もう少しなんだから
最後までがんばろう!
再び走り始めた

残り4km、3km、2km、1km・・・最後の悪あがきってヤツだ☆
ゴール!
タイム4時間45分28秒

この状況で、せいいっぱい(≒イッパイイッパイ)走れたから悔いはない


けど、やっぱり・・・
もうちょっとさ。ちゃんと走り込みせんと、あ・か・ん・・・


| レース・リポート | COM(0) | TB(0) |
2009-05-16 (Sat)
ご近所にとっても良い居酒屋がある
「北陸の酒と肴の旨い」隠れた名店に違いないと思う
ココなら自信をもって勧められるんだ

で。
数年前はホントにごひいきにしてた
ただ、「慣れ」は時に大きな災いとなる
店主と客の関係、バランスが崩れて・・・
ちょっとした言葉のやり取り、対応のミスが客の逆鱗に触れてしまったワケだ

それから、全く行ってなかった
夫が、二度と行かないと決めたから。一度決めたことは絶対に曲げない男だからね。


いきつけの医者帰りに、夫はその店主と鉢合わせたらしい
それまでだったら、気まずいまま目も合わせずにすれ違っただろう

が。
そばに、店主の娘がいたんだ
「ずいぶん大きくなったね♪」
つい、話しかけてしまったらしい・・・

その後は、これまでのわだかまりが吸い込まれるように消えたいったんだろうね
女の子の笑顔が、氷をとかしてくれたんだろうね


ひさしぶりに、その店を訪ねた
店内はきれいに改装されていた
あちこちで、家族の団らんや懐かしい友との語らいが見られた

はぁ~゛
旨い酒、旨い肴・・・
至福だよ♪


ただし・・・
呑みすぎだ・・・
| ゆとり場 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-15 (Fri)
いきつけのジムに行く
遠くからも気づいた、玄関先の張り紙
予感的中・・・

来月末をもって、閉店とのこと

思い起こせば・・・
娘が10才の頃、私はひどい貧血と頭痛が続いてた
介護の負担で腰痛も日常的になってた

このままじゃ、ダメになってしまう・・・
とにかく身体を立て直さないと!そう思い立ってイチバン近くのジムの門戸を叩いた

あの当時の私から、「今のヘンタイ系運動おバカの私」を想像することはありえない
それくらい貧弱だった

始めてジムに行った日
エアロビクスのレッスンを1本受けただけで・・・疲れ張てた
うちに帰って、即行昼寝してた

10年余りの歳月・・・

いろんなことが思い出されてしかたない
「たかが・・・」ではないんだよな


気持ちが沈むと、身体も沈むんだ


5/14(木)
スイム クロールのレッスン込みで2000m 重くて遅くて途中でやめた
ラン 4km ゆっくり
ストレッチと補強 後は半泣きのみんなと雑談ばかり


| 動く | COM(4) | TB(0) |
2009-05-14 (Thu)
まずは、パソコンのマウス・・・
突然止まってしまう。買い替え時なのだろうか・・・

昨日、水曜日
娘の理学療法の日
車イスのメンテナンスを業者さんにお願いしてもらうことに
ブレーキに不安な感じ。突然、止まらなくなったら大変なんてもんじゃない!

昼前に、市内の通所センターに送っていった
夕方には、個別懇談があるのでまた行かなければならない

その間のホントに隙間時間にジムへ
トレッドミルを前にしてもどうにも走る気になれない
プールに浸かっても、前に進んでる気がしない

ひさしぶりの筋トレでは、明らかに筋力低下を実感
「休むとすぐ落ちるんだぁ・・・」と、妙に納得


5/13(水)
スイム 1000m あ・か・ん!
ラン 1km 全くあ・か・ん!!
気持ちリセットで、筋トレとランの補強
 
| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-05-13 (Wed)
小杉まで娘を送った帰りに、特選素材の買い物に没頭!
燻製物、鮮魚、獲れたての野菜・・・
あぁ~!
ただの素材なのに。すでに、幸せ気分いっぱい。飲み食い道楽者の特権かしら♪


それから。
美容院に行って、たいした変化もないけれど、サラサラと身ぎれいにしてね
図書館に行って、たまには脳みそにも刺激を入れてね


それから。それから。
(今年はオシャレもするゾ!と一年の計に決めたので)
新しい服を買いに行く。
予算もないので、リサイクルショップで選ぶんだけどね

まっ、年齢不相応という意見も出そうなアイテム買っちゃたさ
いいんだ。

なんてったって、目指せ!それなりの【後姿】なんだから☆
| 「なーん」 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-12 (Tue)
この春から、リョウコさんが施設に入所した
娘より5歳くらい年上で、身体の障害はもっと重くて常時車いす使用
でも、穏やかな気性で、柔らかな笑顔が愛らしい印象だった

リョウコさんの母さまとは、作業療法の訓練でも一緒になったことがある
考え方も決して時代遅れではなかった
がんばりすぎの介護で共倒れするようには見えなかった

が。
結果的に、「施設入所」しかない現実だったんだ
自分の親の介護、自身の加齢、時にうつを発するくらいの負担
「障害の連鎖」なんだろうか・・・


よく「あなたは若いから」と老いた親たちに言われる
けれど、通る道は同じ、簡単に同じ結果になちゃうんだよ、きっと

将来起こりうる問題
悩んでもしかたのないこともあるけれど、「備えあれば憂えなし」ということもある

いろんなことを、「想像する力」がいるんだ

こんな日は、「こんにちは。暑いですね」などと愛想笑いをしながら挨拶をするのもしんどい
なので、(昨日に続き30℃近くの真夏日にもかかわらず)運動公園に行った
新緑と爽やかな風のおかげで、体感温度は低めだった

ゆっくりゆっくりトコトコと足をひきずるように走る
1km程で、足が止まって歩き出す
ふと、またトコトコと走る
考え事をしながら・・・

信号もない、ひと気もまばら
悶々と机に向かって考えるよりも、少しはマシだったろうか・・・
(トレーニング効果は全くないけどね)


5/11(月)運動公園クロカンコースを歩いたり、ジョグったり。
ラン 12~13kmくらい 超ゆっくりトコトコ走り
| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-05-11 (Mon)
富山は、その名の通り「山」が多い
で。
「川」も多い

土曜の午後
気持ちをリセットしてGO!
小さな用水が川に合流し、川幅は広くなり、流れが緩やかになっていく
そんな流れを見ながら、歩いたり走ったり・・・


日曜の朝
予報では、真夏日になるとか
(今からこんなんじゃ真夏はどうなるのだろうね!?)
常願寺川沿いに上流へ
緑まぶしいスキー場まで、自転車でGO!

激坂をヨタヨタ登っていると・・・
大人の親指の二倍ほどの大きさの茶色のフサフサの毛虫がいそいそと併走してた
これも初夏の風物詩かな♪

**********

5/9(土)
ラン 15km いたち川沿いに環水公園・中島閘門まで

5/10(日)チームローマン朝練
バイク 57km 2時間30分 常願寺川沿い、極楽坂スキー場まで

**********

大型連休中、毎度ながら旅行もせず・・・
適度な運動と過度の食欲に浸ったワケね

おまけは、レンタルDVD
夫のお気に入りの「宇宙戦艦ヤマト」のシリーズを毎晩見てた

つきあいで見ていただけなのに、ね
走っている間中、アタマん中を流れてるんだ

♪さらばぁ~地球よぉ~・・・♪

それもリピートアゲイン&エンドレスで延々
ビミョ~なピッチ。。。



| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-05-09 (Sat)
動けば、痛み
しゃべれば、失言
聞かされる話は、愚痴ばかり

こういう日もある


娘を迎えに行く
バスから笑顔で降りてきて、「おか~しゃ~ん♪」と甘えてくる

パソコンを開く
懐かしい友から近況を知らせるメールが来てた
変わらない言葉・思い


つまらない気分を吹っ飛ばしてくれる・・・五月の涼風


4/8(金)
スイム 1000m 4泳法ボロボロだった
痛みがあったので、走らず。アクアビクスとウォーキング
| 動く | COM(2) | TB(0) |
2009-05-08 (Fri)
ひさしぶりのプール
お清め気分で、入水!
「200mと400mをメインに泳ぐゾー!」と気合いだけは十分

が。
隣のレーンには、超苦手の彼女が泳いでる
以前なら、「嫌だな」と思ったのだが・・・
今回は何も気にならない

お互い、目指す方向は違うが・・・
レースに向けての「真剣さ」では変わらないのだから
そう思うと・・・
これまで、グダグダいじいじウダウダしていた自分のほうが、よっぽどイヤだなと思った

だから
多分、もう気にならない。。。


4/7(木)
スイム 3200m
ラン   40分ジョグ 6km
| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-05-07 (Thu)
普段できないことができる連休
といっても、どこに行くわけでもないけど

ささやかながらのプチ旅行
自分の足で

ひとりでも、趣味仲間と連れだってもOK!

有酸素運動、取り込む空気の質がいいんだよ
緑いっぱい。森林浴。イオン効果バッチリさ☆


ところで。
ETC1000円+宣伝効果で、立山駅周辺は県外ナンバーの車がズラリ
見渡す限りの、人・人・人・・・
緑が人に隠れてしまいそうな勢いの大混雑ぶり

反面、その途中の観光地は車も通らず、人影もなく・・・
一見、立山界隈は観光化が進んだように見えるが、
ピンポイントで光が当たった分
周りの広い地域に深く暗い影ができたように見えてしかたがない。。。

**********


5/4(月)KSAプチ練
バイク 84km 4時間 立山駅~猿倉~八尾et.

5/5(火)
ラン  15km 大山町方面
| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-05-06 (Wed)
大型連休も最終日だ
今年は、穏やかな天候にピッタリな時間を過ごせたと思う

生まれて二十日余りの孫娘もやってきた
あの喧騒の中で、大の字になってね、クークーといびきをかいて眠ってた
「こりゃ~大物になるゾー」と、ジジババ馬鹿になったよ


でね。
人生75年、風邪もひかず、虫歯すらもなかった父が病にかかってから一年余り
バッチリ元気になった。しっかり歩いて語って笑うようになった
そう。
一年数ヶ月ぶりのビール、うまそうに呑んでた!

帰省してきた妹弟一家もみんな元気で、あいかわらずで、本当にヨカッタ!


それと。
娘と手をつないで、ショッピングセンターを歩いて、極プチ・スイーツを分けっこして食べた
ほんのひと口がとろけるように甘く感じるんだよ


そうそう。
「朝採れの夏野菜をたっぷり入れて、朝ごはんの味噌汁を食べよう」と、夫が言い出してね
そんな期待いっぱいで、小さな庭の猫の額ほどの畑を二倍に広げた
ちゃんと耕して、ちゃんと肥料を入れて、毎朝毎夕水やりをしながら、「大きくな~れ!」と念じてるんだ


それに。
時にアスリート仲間と一緒に、時にひとりで、野山を走り回った
柔らかな日差しとさわやかな風が本当に気持ちよかったよな


それから。
衣替えも済ませて、冬の名残りはみんな洗って片付けた
じきにやってくる夏の準備もオーケーさ


それから。それから。。。


もっとやりたいこともあったけれど、これぐらいがちょうどいいんだろうな


みんな、ちょっとずつ楽しみを持ち寄って
それぞれの喜びを分け合って
ね♪


2009年の大型連休は、本物の【ゴールデン・ウィーク】だったよ☆




| 福は内 | COM(4) | TB(0) |
