12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-31 (Fri)
明け方、寒くて・・・目が覚めた
ゴミ集積場でのご近所あいさつも、「もう、晴れてほしいねぇ」

雪のない冬、そして、冷夏
十数年前の米パニックを思い出す
米どころ富山で、タイ米しかなかったんだよね
今年の米の作柄はどうなのだろうか・・・
農家のみなさんの苦労を思う

娘の着替えの時、薄手のインナーを着せながら
こんな年に、「新型インフルエンザの猛威・再来」とか嫌だよな・・・とも思う


例年なら、敵は猛暑と熱帯夜なのに
今夏は、泳いでいても走っていても肌寒いくらいだよ


今日も元気しぼりだして、ファイト♪

さ。

| 「なーん」 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-30 (Thu)
相変わらず、雨続き・・・
今朝なんか、窓開けたら「涼しさ」さえ感じたよ

雨を言い訳に、早起きエクササイズも開店直後に休業して
それっきり・・・

真夏の陽射しや熱気でクラクラすることなど決してないけど
何だか、だるい。意欲も起きなくて、気のせいか無口になってる
「らしく」ないや

ということで。
今週から、「やる気&元気持ち直し策」として
例年通りの夏バテ対策晩ゴハンを作った

庭の野菜たち主役の
夏野菜カレー。キムチ鍋。麻婆ナス。冷やし中華
デザートは、桃。スイカ。

近頃は、高級アイスクリームがアタリマエになってるからね
桃がお手頃価格に感じられる

昔は、超高級品だったのにね
桃とかメロンとか
入院しないと食べられなかったんだから



何はともあれ
晴れ乞い・来い・恋♪



| うちごはん | COM(0) | TB(0) |
2009-07-29 (Wed)
もう8月というのに梅雨が明けない・・・
毎日ジトジトの不快指数120%
どうにも・・・気持ちもめいる

そんな天候のせいもあって、ずっと不調続きだった娘
発作が起きたり、体が動かなかったり、突然泣き出したり、イライラして叩いてきたり・・・
何をしてあげたら、今までのような笑顔になるかと・・・
私もね、ホント気をもんでさ。あれやこれやと苦慮したよ。。。

今週に入って、ようやく元気になってきた
朝からテレビを観て、一緒に歌も歌ってる
近頃は、「えいごであそぼ」が、とってもお気に入り♪
子供の頃は嫌いだったんだけどね。成長したのかな。私もね、昔取り損ねた杵柄調で一緒に歌っちゃうんだよ。。。

ひと晩寝ても・・・
夫は仕事の疲れが抜けないらしい
私もレース後の疲労に今頃どっぷり漬かってる

こんな時は!
てか
こんな時こそ!!
娘の笑顔に救われる


ココだけ、カラリと梅雨が明けるんだ


(きっと、どこの家でもおんなじなんだろうな・・・親バカ120%)


| 福は内 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-28 (Tue)
感動・畏敬の念・恐れる美しさ・温もり・覚悟・友情・・・
どう言い表したらいいのだろう・・・
ことばにならない感情があふれてた
スクリーンに釘付けになってた2時間あまり

私が富山県民であること
私の父方の系譜をたどると、「立山町芦峅寺」があると昔聞いたことを
スクリーンに映し出される風景、聞き覚えのある地名
それらと百年前の越中人の気質が重なる
優しさと強さ・・・

ただただ、ことばにならない思い

これから・・・
その時々の場・出会いのたび、この映画を思い出すかもしれない


観終えて、誇らしい気持ちだった

| 観る | COM(0) | TB(0) |
2009-07-27 (Mon)
6月は空梅雨、7月になってゲリラ雨続き・・・
我が家の猫の額の庭のゴーヤもなかなか実をつけてくれない

真夏の祭典?トライアスロンのシーズン
いよいよ!今年初レースなのだが・・・

前日も時折ドシャ降りの曇天
当日の朝になっても太陽は拝めない予感
アップもそこそこに、海にドボン!
毎度ながら、胸騒ぎのようなドキドキ不安感いっぱい

スタートの合図
水温24℃、ベタなぎで適温
連日の雨でさらに濁って、透明度ゼロ

10回記念大会・高速料金値下げ・何かと富山も知名度アップ
というこtなのか!?
県外からの参加者も多く、特に女性の参加も倍増
あいにくの天候に、ささやかながら花を添えた感じがいいね

反時計回りのL字型のコース750mを2周回
コースロープはないので、コースを外れないように
オレンジのブイを目視しながら泳ぐ

ここ数年でいちばん練習量が少ないまま大会を迎えた
今の「乏しい体力と貯筋」でどこまでできるだろう・・・?

だから無理はしない、ここまでは大丈夫
それを確かめながら泳いだ

**********

どうであれ
海から上がると、ホッとする
応援してくれる連中とハイタッチをしてトランジッションへ向かう

軽く体を拭いて、靴下はいてetc.
バイクスタンバイ!

6,6kmを6周回、いつもの強い海風も感じられない
「やれる!」そんな予感がある時は、気合いと根性のバイクライドなのだが・・・
距離も強度もこなしていないからね
どこまで走りきれるかを探るようにペダルを踏んだ
5周目でペースが落ちそうになった
が、「もう少し、踏ん張れ!」と自分を励ましながら、なんとか走りきった

**********

例年、最高気温は35℃を越える炎天下だが・・・
今年は陽射しも弱いままのラン・パートになった

2001年のこの大会に出場して以来、丸9年
なんだかんだとトライアスロンにいっしょうけんめいになってきた
加齢と共に衰える体力・筋力だが
レースをこなすことで貯えられた「経験」は大きいと思う
何事もそうなのだろうけど・・・

スイム1,5km・バイク40km・ラン10kmを
坦々とイーブン・ペースでこなしていくだけの経験は積み重ねてきたのだと思う

それともう一つ
長くやってきたことで、たくさんの応援をもらえるようになった
「がんばって」と声援をかけてもらえるんだ
走り終えるまで、ずっと。ずっと。

その声援ひとつひとつに
「ありがとう」と思い、時に応えながら走り続ける

ちょっとばかり苦しいけれど、それ以上に楽しい
私のとっておきの時間
それがレースなのかもしれない


凹んだり、凹んだり、さらに凹んだりしたけれど
今年も「フィニッシュ・ライン」を越えることができた
追い込むことができなかった代わりに、笑顔でテープを切ってきたよ

**********

スイム37分
バイク1時間19分
ラン58分
トータル2時間55分

総合39位/72人
女子総合5位/13人


ゼッケンナンバーは 【28】
鉄人好きな仲間からは、「いいナンバーだね」だってさ♪

| レース・リポート | COM(2) | TB(0) |
2009-07-22 (Wed)
先週、娘の様子がおかしかった
あんなに大好きな美容院に行っても、泣いて嫌がって・・・
中途半端に切り残した髪が、悲しげだった

同じ言葉を大声で繰り返したり、泣きわめいたり・・・
夫は逆ギレ状態で、「うるさい!」と怒鳴ってた


私は、ずっとずっと考えてた
娘の気持ちを・・・

自分の気持ちを整理できなくて、イライラしてて
無理してがんばって疲れて、それが伝えられなくて、腹立たしくて・・・
そういう気持ちなのだと思った


夫にも娘の気持ちを伝えた
想像にしかすぎないけれど、確信をもって


私たちが、穏やかで優しい気持ちでいること
心と時間にゆとりをもっていること

そうしているうちに
娘の心は、少しずつ「晴れ間」が広がってきたみたい


ちょっと、安堵。。。


**********


昨日、数年ぶりに人間ドックを受検した

朝の通勤通学時間帯のバスに乗って
娘のかよってた養護学校の制服を着た高校男子がふたり
体操服を着て、大きなリュックを背負った女子中学生もいた

静かな社内、ほぼ満席
この中の誰一人として、知らないだろうな

彼女たちの毎日の努力の積み重ねを・・・

大きな大きなリュックを背負って
背筋をしゃんと伸ばして
まっすぐに前を見つめる瞳に


何だか
すごく感動したんだ。。。


**********


検査結果は予想より悪かった
血液検査でいくつかのチェック。循環器科の再受診

このままだと・・・
「酒は言うまでもなく、運動も控えましょう!」と、
ドクターストップが掛かるかもしれない


夫は、心配しているのを隠してか・・・
「オマエの肝臓!あかんぞー!!」などと、つまらないダジャレを飛ばしてた


ハイハイ。。。
反省するよ。気をつけるよ。

ご・め・ん・な・さ・い。。。


| 福は内 | COM(4) | TB(0) |
2009-07-17 (Fri)
一晩中、雷が鳴っていた
照明がいらないほど明るく、眠れないほど大きな音だった

さすがに、我が家の大天使も眠りが浅かったようだ
ちょっと大きめのイビキもかわいらしい。この雷鳴に比べたらね。
(あいかわらず、宇宙レベルの親バカなんだな私は。。。)

近頃は、体重が増えたこともあって、ますます歩きたがらない
リハビリの時間も泣いて抵抗するようになってきた
でも。
立てなくなってしまったら・・・
いっしょに暮せなくなってしまう

なんとしても、「現状維持」を!
と、思う


知的しょうがいのある人は、老化も早いと言われている
確かに、周りを見ても、身体も不自由になってきている人も多い
その姿に・・・
自分達の「老い」を重ねる

わからないだろう、しかたないだろう・・・
それではいけないと思う

しょうがいのある人と共に生きてきた私たちだからこそ、なおのこと
優しさや思いやりを失わずにいたいと思う


優しい気持ちを、穏やかな笑顔を絶やさずに
それが私の願い

だから今日も元気に動こう
からだバテると、気持ちも弱るからね


| 共生 | COM(10) | TB(0) |
2009-07-16 (Thu)
昨日のプールでは、夏らしく・・・
「懐かしの人」との再会日和だった

みなさん、口々に・・・
「海苔さん、変わらないわねぇ~」と
半分あきれ顔、半分うれしそうに、私をまじまじと見つめてたよ
いい年こいてまっ黒に日焼けしてる私をね

またどこかで、バッタリ会うんだろうね
何年経っても変わらないでいるのだろうか・・・

まぁ、先の事はわからないけれど・・・
これからもずっと(気負わずに)続けられたらいいな、と思う

**********

今日も高温多湿
こんな日に、ゴミ当番なんだ
空きビンと紙とプラ容器の資源回収日

回収されずに、残されたゴミは・・・
空き缶に、化粧ビンに、いろいろとある

さらに。

なぜか・・・
異臭が漂ってる

激驚いたよ!

ビン回収用の大きなカゴの中に
な・ん・と!!

生ゴミ・・・


あまりのことに、絶句。

| 「なーん」 | COM(2) | TB(0) |
2009-07-15 (Wed)
昨日は、気温は高かったけれど曇り空で風もあったからね
泳いだ後、隣の公園をちょっとジョグジョグ

公園内の水辺にちびっ子と若いママ連が数組と
幼稚園児がプチ遠足に来てた
それ以外は、カモとカラスとスズメだけ
野放しの犬もいなかったので気は楽だった
(近頃は、エアコンの効いた室内犬ばかりだからね)

空前のランニングブームだそうが
決して快適とは言えない炎天の下をわざわざ走るのは・・・変人らしい

「変人」

そう言われると、ほめられたような錯覚になる今日この頃
(往生際の悪い花の中年だもんね。ははは。。。)



今日はフェーン現象で、メチャ強い南風

地球温暖化というより、「高温化」だよね
肌にピリピリ感じる陽射しだよ
| 「なーん」 | COM(2) | TB(0) |
2009-07-13 (Mon)
先々週の土曜日は、寅さんのチーム鉄人キックサムアスのみなさんのおかげで
今年初の海泳ぎをさりげなくできた
以前は、海に入ったとたんに心臓バクバクで、何もしてないのに酸欠になってたから
大進歩だよね

おとといは、いたち川ランニングクラブのみなさんのおかげで
最後の数キロ、時間にして20分くらいだけど
今年イチバンの粘り強さが出た
なので、翌日はとにかく疲労困憊
回復が遅いのはしかたないよね

**********

夜、仕事帰りの息子が寄っていた

「オレ、必死なんだ!」
そう言って転職しただけに、本当にがんばってると思う
山のようなレポート提出、超早朝ミーティング・・・
漢字に、人間関係に、悪戦苦闘してるようだ


「若い頃の苦労は買ってでもしろ」なんて、おかしいだろっ!!
そう言う

イマドキの若いもんだって真剣で一生懸命なのは変わらない
(そんなつまらないことを言うヤツは気にするな)

エールをこめて、私は言った
「買わされた苦労は・・・転売しろ。」

息子は、すっとんきょうな目をして
そして・・・
「ギャハハハハハハハハ!転売かぁ~!それ、いい!!」
と、大笑いをしていた

ひさしぶりに聞いたよ
おまえの【ワライカワセミ笑い】をな☆


新聞を見る限り、国政選挙も近いらしい
カメレオンも真っ青な七色政治家ばかり

何党の誰が指導者でもいいから
これからのニッポンを築く若いもんがさ
元気でバリバリ働いて、家族みんなニコニコ笑って過ごせる・・・
そんな土台を作ってくれ

| 福は内 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-10 (Fri)
夫から打診あり
「できれば、もう30分早く晩ご飯を準備して」
表ざっては言わないが、できれば娘の食事も済ませておいてほしい・・・そんな感じだった
確かに、食事介助も大変だからね

で。
これまで、朝のひと区切りに開いていたパソコン時間を掃除タイムに変えた
一日のタイムスケジュールの最後をパソコン時間に決めた

が。
たかが、30分
されど、30分

パソコン時間がなくなっちゃた!

もうひとつの要因
それは、自分のお昼用に「おにぎり弁当」を作ることにしたこと
(これまでは、パン買ったりしてたんだけどね)
弁当の用意して、作って、洗い物して片付けて
時間にしたら、ほんの十数分なんだけどね

なんだか、時間が足りなくなってきたんだ


自分じゃ、決して時間に「ケチケチ」「ガツガツ」しているつもりはないけれど・・・
でも。
できれば、24時間と別に睡眠時間がとれるといいよなぁ~♪
なーんて、思っちゃう。
| ゆとり場 | COM(2) | TB(0) |
2009-07-06 (Mon)
先週金曜日は、梅雨の合間の曇り空だった
ふと。思い立って、自転車でGO!
山あいのスーパー農道のアップダウンもひさしぶり
黒部に入って、方向転換。海に向かう
海岸沿い「しんきろうロード」も、いつもより風は弱く、心地よいくらいだった
トータル85kmのライド

目指すは、自転車乗り御用達
【イタリア食堂 デルフィーノ】
富山県 魚津市 青島 1073-2 (定休日は木曜ね)
B090703a.jpg

店内もマスターもオシャレになってた
厨房は、長男に任せたそう。数年前一緒に走ってた次男のタカ君も二十歳となり、来月市内ど真ん中のイタ飯屋のオープニングスタッフをやるとか。うちの息子の話もした。時代の変化も語り合った。

マスターももう50歳だって
「お互い、年を取ったね」と、意気投合してきた

「(富山を離れた自転車乗りの)タチさんはどうしてる?もう、自転車やめたのか?」
と、心配そうに、とっても懐かしそうに訊いてきた
「また、自転車に乗ってるよ」と、応えた


年月と共に、少しずつ変わっていくもの、それは自然ななりゆき
でも。
ホントの本音は、何も変わってないんだよな

そんなことを思いながら・・・
おいしく楽しくおしゃべりランチのひととき
B090703b.jpg
B090703c.jpg




| ゆとり場 | COM(2) | TB(0) |
2009-07-03 (Fri)
ジムに通う習慣もなくなるついでに
これからは、家を中心に過ごそうと、思う

片付けついでに、ローラ-台にトラックレーサーをセット
ひさしぶりに、「ゴロ五郎君」の復活だね
が。
重くて重くて(←単に、自分が衰えただけ)
30分で、くじけた


夕方
少し明るくなってきた空に向かって飛び出す
いつものいたち川沿いをトコトコと小走り
40分過ぎたくらいから、気持ちが乗ってきた
通りに向かって、ジョグジョグ

堀川中学近くで、野球少年たちが走ってた
(野球センスはともかく、走り方ひとつで、意欲とかいろんなことがわかるな~)と思いながら追跡

と。
テキトーにサボってた少年が(オバハンには負けたくないと)猛然とそばを駆け抜け・・・
そして。
突然失速。トボトボと消えていった

日頃から不真面目で、見えるところだけ適当にやっておこう
そんな姿勢がバレバレだな

人のフリ見て・・・だよ
ちょっと気合入れて走りなおして、計1時間20分
(これからは、人通りの多いところを走ろっと☆)
| 動く | COM(0) | TB(0) |
2009-07-02 (Thu)
夫。
前日朝熱っぽいと言いながら、出勤
その夜、飲み会
今朝は高熱が出ていた

尋常ではない予感。検査を勧めるが・・・
「近々、人間ドックを受けるからその時に言う」と、応えてきた

言わせてもらうが!
人間ドックというものは自覚症状がない疾病、早期発見をしなければ命に関わるような病気を見つけるための検査だと思う
だから、通常「異常なし」なのだ
今の夫は、明らかな症状がある。突然、高熱が出るという事態が。

「病状がある時に医者に診てもらうのが鉄則だろっ!」
と、ここまで力説して、夫はようやく納得した

「で。どこへ行けばいいんだ?」
(内心、自分のことだろ!)と、思いつつ・・・
信頼できそうな医師のところへ一緒に行った。
問診といくつもの検査を受けてたらしい
その間、待機してた

多分に、これまで風邪ひきと虫歯以外、病気らしい病気にもかからずに来たし・・・
コレステロールの薬をもらうためだけにヤブ医者に視てもらってただけなのか・・・

経験値ゼロなのだから、しかたないね
今まで、病気と無縁だったのは良いことだしね

原因をつきとめようともしないまま、放っておいて・・・
最悪の結果になることがいちばん怖いんだから


な。
頼むぜ!ドクター!!


ということで・・・
昨日の運動。隙間時間にスイム2kmとエアロバイク30分


| 福は内 | COM(4) | TB(0) |
2009-07-01 (Wed)
6月29日と30日は、最後のご奉公のつもりでジムに通った
キ・ホ・ンの筋トレも、いつもはニコニコ・エクササイズだけど・・・
今回は違う
いままでに挙げたことのない重量に挑戦した
笑う余裕なんてないよ。マジだよ。マジ。

自分の中の【決戦エキス】みたいなのがにじみ出てきた感じ(←変な言い方だけど、ホントだよ)
(生涯に一度だけだろうが)
ウェイターになったよ

その余波で・・・
その後のスイムレッスンでは撃沈した
ものの例えではなく、ホントに溺れそうだった
多分に、ウェイトトレでオールアウトしたんだろうね
咳が止まらなくて、胸が苦しくて、息ができなくて・・・
ひさしぶりに、喘息の発作が出ちゃったよ

これまた、未体験ゾーンだったね


最終日
会社名も何度も変わったし、人も猫の目のようにくるくる入れ替わってた
そんな中で、唯一、変わらずにあり続けた女性のインストラクターの最後のレッスンだった

アラ4女性達のあこがれのような存在感があった
個人的には、数歳上の同じさそり座
なんとなくタメダチに近いような関係だった

競技エアロビックに打ち込んでいた頃は、一緒に健康科学専門学校まで指導を受けにいったこともあるんだよ
もう、何年もやっていなかったエアロビクスのレッスン
ぎこちないながら(昔取った杵柄の名残りで)、ひとつひとつの動作をできる限りきちんと動いたよ


参加者全員が、色紙に書いた贈ることば
私からのひと言

いろいろ、いろいろ、ありがとうございました
生涯現役ですから☆
また、会いましょう

| ゆとり場 | COM(0) | TB(0) |
