123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-26 (Sat)
昨日は、娘は作業所を休んで家で安静に過ごした
いつもより多い発作が気になって、私もしんどかった

大事にしてたおかげで復調したよう
ひと安心。
そしたら・・・
今度は、またまた夫が高熱を出した

昨日今日と【さわやかサイクリング】の予定だったけどね
ま。
つくづく思うよ

【普段どおりに過ごせることのありがたさ】をね


もし、時間ができたら・・・
いつもの雄山神社に
「家族の健康祈願」に行ってこよう。と。

頼むぜ!
神様!!

| 福は内 | COM(6) | TB(0) |
2009-09-25 (Fri)
おとといの晩、夫も娘も微熱があった
夫の熱は、翌日には下がった

シルバーウィーク中の「炎の料理人業」の疲れが出たのか?
はたまた、登校拒否のオヤジ版か・・・!?

とにもかくにも、ひと安心
一応、高級マスクを携帯して出社した

問題は娘の方
ゆうべも38度の熱があった
新型インフルエンザ・・・?
普段なら、気にならないことも心配でしかたない

食欲もある
今朝は熱が下がってた
軽い咳をしてる様子

ヨカッタ・・・

普通の風邪らしい。

| 福は内 | COM(2) | TB(0) |
2009-09-24 (Thu)
冷夏長雨のおかげで、ゴーヤはまるでダメだった
まぁ、そのゴーヤたちの分まで育ったのがオクラ

野菜というより樹木のよう
幹の太さは5cm以上、背丈は2mくらいになっちゃたよ

もう、秋なんだけどね
まだまだ大きな黄色い花をつけてる

毎朝、数本収獲できるんだ

なんか、スゴイヤツ!
そんな気持ちで見上げてる・・・

090924.jpg


| 「なーん」 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-14 (Mon)
土曜日、恒例5本で1000円のレンタル日
夫が選んだ中に、『私は貝になりたい』があった

ふたりでよく泣いた
私は、母方の祖父のことを思い出した
陸軍で東南アジアに出征していたらしいが、生涯一度も戦争体験を語らなかった
のではなく、語れなかったのだろうな・・・


その後、テレビをつけたら
渡辺はま子の『あぁ、モンテンルパの夜は更けて』ができた時代背景を映すドラマが流れてた
昭和28年、夫が生まれるほんの数年前のできごと

そう。
街角には、手足を失った傷病兵さん達が、ゴザを敷いて・・・
「お国のために戦った兵隊さんだよ」と、祖母がつぶやき、施しをしていた

(目を反らしちゃいけないよ)
そう、心で伝えてきたように・・・思い出す


やっぱり、思う
どんな言い分があろうとも
私は絶対に、「戦争反対だ」と。



(オマケ)
にしても、
渡辺はま子のヒット曲を(歌詞カードもなしで)普通に歌える夫って・・・
とても同世代とは思えないよな・・・


| 思う | COM(2) | TB(0) |
2009-09-12 (Sat)
何十年も夫婦をやっていると、似てくるところもあるが・・・
三つ子の魂な部分は、お互い変わらず平行線

夫は几帳面な完璧主義、効率バッチリ派
私は、単純にその正反対

なので。
向かい合うより、並んで歩く方がうまく行くんだな、きっと。

**********

10時35分の地方鉄道、【電鉄黒部】行きに乗った
毎度ながらビールを片手に、今回の車中弁当は「焼き鯖寿し」

ガッタンゴットン、ガッタンゴットン
超ローカル線はひたすらマイペースで進んでる

行き先は、(中新川郡)上市町

今となれば、何だったのか…?
と、疑問も起きる…あの「平成の大合併」
その時も、他の市町村と混じるとことなく、自分路線をキープしてる町のひとつ


『上市町』
ちょっと気づいた不思議な特徴

駅の両側にタクシー屋が2店舗
一般車両より、タクシーのほうが多いんじゃないだろうかと思うほどの数
なのに、まるで【空車】ばかりなんだな

ココは、(映画にもなった剣岳登山のベースキャンプ地もあるくらいだから)
元々ちょっと高いところにあるんだが・・・
それにも増して、道路の勾配がなかなかあるね、多分平均4%以上だろうか
年寄りがちょっとそこまで自転車で行くにはキツイ道のり
だから、タクシーが多いのかな、なんて思いながら、ひたすら歩いた


古い家並み、どこの家にも
なぜか、【こども110番の家】というステッカーが貼られてる
もしかしたら、こどもの数より多いんじゃないかと思うほど


平日の日中、家にいるのは年寄りばかり、そんな高齢化の進む田舎町
なのに、各家の前には【中古の3ナンバーの車】がやたらと目に付くんだ


そんな。
なーーんてことない発見(?)をしながら、半日「町並み散歩」
帰りの電車も、ビール片手に、おつまみは柿ピーで


これまで
JRに乗って、高岡市、氷見市、射水市(旧小杉町)と、巡ってきて・・・
前回は、魚津市

今度は、地鉄電車を乗り換えて、立山町に行こうかね


| 福は内 | COM(2) | TB(0) |
2009-09-09 (Wed)
新型インフルエンザの国内流行はずいぶん前から予見されてたのに
今になっても、「ワクチンは足りない」と、エラそうに言う厚生労働省

娘のように重複の重い障がいのあり、自分の体の変調も伝えられない者たちは・・・どうなるのだろうか?
私たちの年代は、明らかに「対象外」だ
が、もし私が倒れたら・・・?

国は、障がい者もその家族も見捨てるのだろうね
またまた!


もうひとつ。
天下の悪法「障害者自立支援法」の時もそうだったが・・・
「金がないから」が大義名分になる国政

いつの間にか・・・
病気になるのは「自己責任」となり
「メタボ対策」を押し付けられた気がする

「運動」は確かにメリットも多いけれど、運動嫌いの人に無理強いするのは逆効果だと思う
(余談だが、私のような運動バカは、時に強烈なストレスをかけるだけね)
娘のように体が不自由だったり、様々な不具合をかかえてる人は運動が不適なワケだし・・・
もう少し細かな配慮、アイデアが欲しいよな


太っている=悪
太っている人=悪人
運動=更正手段

そんな「三段跳び論法」を定着させたのは、やはり・・・
厚生労働省だろっ!


「肝っ玉母さん」は、絶滅危惧種になった気がする。

| 思う | COM(0) | TB(0) |
2009-09-08 (Tue)
話せば長くなるのでやめるけど
ゴチャゴチャした諸々から逃げる意味も合って、ココに越してきた

でも、何だか・・・
「戻ろう」

【海苔ピー=私】という人間はひとりしかいないのだから。


ということで・・・
スポーツダイアリーに戻って、トレーニング記録を書くことにした
「海苔ピーの運動日誌」
トレーニングに真剣に向き合おうと思って書き始めたところだから

あの時の気持ちに
「戻ろう」


もうひとつ・・・
このブログのタイトルも変えることにした
「産直海苔ピー生活日誌♪」と

自分の生き方、娘の生き方、家族のあり方を、大切に書いてきたあの気持ちに
「戻ろう」


前のと違うのは、「♪」が付いたことだけ

「♪」のプラス分が、今の気持ちなのかな♪
| 思う | COM(2) | TB(0) |
2009-09-07 (Mon)
富山駅からJRに乗って、鈍行で旅
行き先は【越中大門】まで、約20分
ランパン・ランシャツのオッチャンたちと旅は道づれのランニング練習会

帰路は、ジョグで2時間
たぶん17~18kmくらいの行程かな

気温28℃、風はさわやか
青空に映える黄金色の田んぼを眺めながらテクテク

車でしか通ったことのない旧国道
人通りの少ない古くて荒れた歩道

ふと、わき見をした瞬間
足元にポッカリと穴が・・・

あぁぁぁぁぁ・・・
と、足が宙を踏んで、そのままストンと落ちた

左上腕と手のひら、右ひざ、それと唇の上に(歯折れなくてヨカッタ・・・)
擦り傷と打撲

目的地まで、まだ10km程あったので
コンビニでマキロンとキズバン買って
また、走り出した


そういや、子供の頃は、こういう姿をよく見かけたよね
膝小僧に擦り傷つくって、赤チン塗ってそのまんまにして遊んでたよね
みんなそうだったよね

古き良き昭和の名残りを・・・
40代後半になって

またまた・・・

やっちまったよ・・・



ちょっと、恥ずかしい。






| 「なーん」 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-04 (Fri)
振り返れば・・・
6月空梅雨、7月長雨・・・
夫も娘も体調不良・・・
結果的には、それを「いいわけ」にトレーニングをサボってた気がする

試験だって、勉強しなけりゃ受からない。高得点は望めないよね。
トレーニング不足のまま、結果を覚悟で、レースに出たものの・・・
現実問題、ホントにきつかったよ
制限時間と必死で戦って、何とか完走はしたけれど
「来年もでよう」と思ってるなら、このままじゃダメだろうな

反省しきり・・・

もう一つ
トレ-ニングも大会出場も私の生きがいであるけれど、それを家族の負担にしちゃいけないとも思う
サボる「いいわけ」にしないためにも
時間をやりくりして、気持ちと体力に余裕を持って
家族を迎え入れようとするのだけれど・・・
これはこれでまた大変なんだな

いつもニコニコ笑顔で♪
言うは易く、行なうは難し・・・だよ

| 福は内 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-03 (Thu)
2週間余り前
突然、インターネットが繋がらなくなった
ヤマダ電機店などは、「無線ラン接続承ります」と言って、1万900円前払いさせられて・・・
無線ランは繋がったけれど、インターネットには繋がらずじまい・・・
「それってアリ!?」

ヤマダ電機はKDDIに原因がると言い、KDDIはパソコン本体のメーカー東芝の問題と言って・・・
結局、たらい回しにされただけ・・・
「わからないもんね、この世界って」と、ただ落ち込むだけだった


偶然。
所用でいきつけの自転車屋で、油を売っていた寅仲間の男性
例えれば、県内の【トライアスロン界のドカベンこと山田太郎】
聞けば、この業界関係の仕事をしてるとか
ここで出会ったのも何かのご縁と、泣きついたよ

救ってくれたよ。ありがとう!!


私が浦島太郎になっている間に
政治の変革があり、孫1号のユウが2歳になった
米のできはイマイチらしいが、家族の調子は良くなった
それから、メインレース【トライアスロン珠洲大会Aタイプ】をなんとか完走してきた
と、映画【HACHI~約束の犬】を観て泣いてきた


また、少しずつ書き残しておこうと思ってる

| 「なーん」 | COM(6) | TB(0) |
