123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-25 (Wed)
血圧降下のために、いろいろ実践しているのだが
意外に早く効果が出てきた
メチャ、うれしいね

なんて、ウキウキしていたら・・・
昨日、ゴミ袋を持ち上げた瞬間に

ぎくっ!

まさかのギックリ腰

夫には、「私も年を取ったよ」と苦笑いですませたが、笑ってる場合じゃないらしい
今回は割りと軽かったが、「この次は大変なことになりますよ!」
と、娘の担当の理学療法士さんに言われた

なので、スルーせずに、原因究明&今後の対策を打つことにした

思い起こせば・・・
先月も腰痛があった

あの時は・・・
毛布の縁の直しを延々、4時間くらい
ひたすら手縫いをして、目と腰がガタガタになって
翌日、リレーマラソンでいきなり激走、とどめは打ち上げで呑んだくれ

翌朝、腰痛。。。

今回は・・・
三浦しをん作『風が強く吹いている』を横になったまま
読み倒すこと、4時間
文庫の文字の小ささに老眼も進んだ気がしていたが
妙な姿勢でいたので、腰にも負担がかかっていたのだろう

今朝、激痛。。。


パソコンを開いたが、見る気になれず
いったん閉じて
ひと休みしてから、もう一度開いて
今、コレを書いている

日中、娘のリハビリのために行った病院の待合室は
インフルエンザ患者でいっぱいだった

なんとなく・・・
最悪に嫌な予感

とにもかくにも、ギックリ腰が完治するよう
インフルエンザに感染しないよう

「お願い」気分・・・
| 健康祈願 | COM(6) | TB(0) |
2009-11-24 (Tue)
ひとり立ちした息子を思う、自分の「親心」を知った
そして・・・
私を思う「親の思い」に気づいた

**********

母を誘って、日帰りドライブに出かけた
あいにくの曇天、せっかくの紅葉は見れなかったが
牛肉の朴葉味噌焼きなんて、ぜいたくランチをして
それから・・・
なんてこたぁ~ない風呂にゆっくり浸かった

母の愚痴とぼやきと
それから・・・
私が幼い頃の昔話を聞いた

ほぼ半日
話をして、話を聞いた

こんな・・・
なんてこたぁ~ない半日だったけれど
これが・・・
生まれて初めての母とふたりっきりの小さな旅

私から母への思い
「ささやかなカタチ」

| おやきょうだい | COM(2) | TB(0) |
2009-11-16 (Mon)
昨日、「第17回扇状地マラソンINにゅうぜん」ハーフマラソンを走ってきた
予想より、ひどいコンディション
さえぎるもののない大地を強風が吹き荒れる

14日が誕生日だったので、パンフの年齢はまたひとつ上がってた
これから年を重ねても、ずっとスポーツを楽しもう。取り組んでいこう。
そう、思っていたのだが・・・

実は。
大きな問題が起きてる

7月に人間ドックを受検した時、心臓の状態について
医師から、「毎年、必ず精密検査を受けること」がトライアスロン出場の条件になった

この時点では、境界性だった「血圧」

10月から、新しくスポーツクラブに通い始めて
定期的に血圧を測るようになって気づいた

7月の時より、上下とも10ずつ数値が上がってることに
この数字だと、「軽~中程度の高血圧症」にあたる

この3ヶ月の間に、無理を重ねてたのだろうか?
安易に過ごしていたのだろうか?
とにもかくにも、3ヶ月で悪化したのなら、3ヶ月で改善しなきゃね

このまま悪くなったら、「運動禁止令」が出ること間違いないから
見た目強そうでも、【血管ボロボロ】じゃぁ、ダメじゃん

ということで
ここ最近は、毎朝・毎晩
体重・体脂肪測定&血圧測定をしてる

日記も家計簿も何もかも三日坊主だった私だけど
好きなことを続けるために、「継続」してるんだ

やればできる。好きなことなら。

期・<血管若返り♪>


そうそう。
「第17回扇状地マラソンINにゅうぜん」
ハーフマラソンのレースリポートは、→こちら

| 健康祈願 | COM(6) | TB(0) |
2009-11-11 (Wed)
玉ねぎ、みじん切り
牛肉好きの夫と娘、なので、ひき肉じゃなくて
牛肉を包丁でひたすら叩いて、ミンチにする

合わせて炒めて、塩+あらびきコショーをふる
ここでしっかり味付けね

それから、しまいこんであった蒸し器を出してきた
北アカリは、丸ごとドドドーンと蒸し上げるんだ
ウーーン、ほっこりいい匂い。

皮をむいて、つぶす
あらかた潰れたら、炒めてあった玉ねぎと肉を入れて、混ぜ合わせる

いい感じで、つぶれたね~☆

小さめの小判型に丸めて、粉と溶き卵とパン粉をつけて
カラリと揚げて、できあがり!

ホックホクのポテトコロッケ
完成で~す♪


いやぁ~!
なんか、とっても達成感いっぱい!!
| うちごはん | COM(4) | TB(0) |
2009-11-10 (Tue)
いきつけのジムが閉鎖されてからも定期的に続く焼肉ランチ
肉は、おせじにも旨いとは言えない
が、毎月のようにタダ券が誰かの元に届くので、毎回ワンコインで納まる安さ!!

ニシさんの認知症の夫の介護ぼやきを聞きながら、焼肉をつつく
私の場合は娘の世話なので、ちょっと立場が違うだろうが・・・
それでも気持ちは近いからね
なんだか、わかる

今回は、私のためにと、みんなそれぞれの「秋」を持ち寄ってくれた
朝掘り大根
富有柿
柚子
カリン

「エコかご」いっぱいになった
みんなが大切に育てたもの

うれしいね♪

カリンのシロップ漬けに、柚子ジャム
作り方も教えてももらった

あまずっぱい香りが広がるよ、きっと
ウマさんちのご近所にも


| 焼肉ランチ組 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-09 (Mon)
昭和49年度呉羽小学校6年4組卒業生で、<第2回甘木先生を囲む会>が行われた
新卒でいきなり問題児の多い6年のクラスを受け持った先生
当時流行の「熱血先生」以上に熱血だった

子ども達に、本気の本気でぶつかってきた先生

2年前に再会
また会いたい、また会おう・・・
それぞれの思いが募って、またまた再会

12才だった生徒にとって、24才の先生は最高のアニキ先生だった
先生は、今年58才
私たちも・・・もう46才


誰かが言った
「オレら、先生に近づいたよな」って

ホントだね
みんな、おっちゃんでオバチャンになった

でも、先生はいつまでも先生なんだ


また、誰かが言った
「先生。先生が先生辞めても先生だよ。この<会>はずっと続くからね」って

そう、先生は、今じゃ大きな中学校の校長先生になったんだけど
けど。
全然、変わってないんだ


「アタシ、だめ!先生の横に座ると小学生に戻っちゃう」なんて言ってる誰かさんもいた


わかる!その気持ち
先生、ありがとう♪

| 呉小6-4 | COM(2) | TB(0) |
2009-11-06 (Fri)
最近、よく聞く「詐欺」
だまされた彼女のこと

不景気で夫の収入も減った
自分も産休で働けない
そんなとき、ケータイで見つけた広告
『経験不要。短時間で高収入!』

軽い気持ちで電話した
相手は紳士的で優しく親切だった

とんとんと話は進み、「契約」することに
契約のために、【高額の登録料】がいると

もちろん、ろくに貯金もないから払えない
すると、先方は・・・
「あなたの車を売って、お金を作るように」と言ってきた
どこで、どうしたらいいか、具体的に詰めてきた

結果
車を売ったお金と育児金、合わせて55万円を振り込んでしまった

なぜ?
どうして、そんな愚かなことを?

相手はしたたかで、何の証拠も残ってなかった
消費者相談窓口でも、手のうち用がないと言われた

警察に被害届けを出すしかなかった
刑事も聞いてきた
「おかしいと思わなかったのですか?」
同じことを私も何度も聞いていた

けれど
とことん騙されてしまうくらい相手は、ことばたくみに
【心の隙】に入り込んでくるのだ

(経済的に苦しいから、少しでもお金が稼げたら・・・)
そんな願いに寄生してくるクソッタレなんだ


「だますヤツが悪い」
こんな奴ら、許せない!

| 思う | COM(0) | TB(0) |
