12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-25 (Mon)
たまりにたまった写真と年賀状
箱に入ったまま・・・

古くは娘の小学部の担任からの物まで
懐かしいのから、全く記憶にないのまで・・・

「今、どうしているだろう?」
音信不通になった友に、家族を亡くした友に
思いをはせた


パソコンをするようになってからしばらくは
メールで済ませたのか、未練がなかったのか
処分してあった


それが、娘が社会人になる年から
再びたくさんの賀状があった
あたたかい優しいことばもたくさんあった

娘のおかげね
タテマエでなく、ホントの本音の「思いやり」の言葉をもらうことができる

整理して、葉書ホルダーに収めて、棚に並べた
ただのかたづけより・・・

ほっこり。ニッコリ。

| ゆとり場 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-20 (Wed)
昔流行った『動物占い』
私は、【黒ひょう】キャラらしい
なんてか・・・
簡単に言うと、【目標に向かってガンバルのが好きタイプ】かな

当時は。
(結構当たってるよな~)なんて笑ってたけど
実際!
これが【大当り】だったよ


例によって。
新年の目標を立てた
大きいのからささやかなのまで・・・

たとえば・・・
競争率8,5倍の難関を突破した東京マラソンなんだから
(走り込むゾー!)と気合い入りまくりでさ
なのに、元旦から大雪で毎日雪続きでね
狭い室内路をひたすらぐるぐる回るばかりでさ

無理矢理走ってたら、足痛くなってきたわけ


ま。
この性格だから、一時が万事この調子で
現時点では。
無理して追い込んで本番で全然力が出せない受験生みたいになってた

でね。
私の中の何が・・・
プッツンプリンになんちゃったんだな


ひさしぶりの快晴、小春日和のランニング日和
でも、足が痛い。気持ちも落ち込んでた。

いゆものデイサービスへ、娘を送ったついでに
「急ですみませんが、一緒にランチさせてください」って、お願いした

パンにマーガリンを塗って
ハムやチーズやタマゴをはさんで
それを2組ずつホットサンドメーカーで焼いて・・・

できる事はみんなで手伝ってのランチつくり
だから、とんでもなく時間が掛かって、それにふぞろいでね

ただ・・・
まったりまったりと、時は流れて・・・


でも、そんな長い待ち時間もただ楽しくて


例えば。
「足が不自由な事は不便だけど、不幸じゃない!」
なんてことが、理屈じゃなく、わかる。素直に納得できる。
てか、すごく素敵に思えてくる

それが、出会い♪
この場で一緒にいると

(あ。幸せだなぁ~♪)
そんな気持ちでいっぱいになって、
多分、私自身ずっーーと、ほほ笑んでたと思う

娘もね
橋が転げてもおかしくておかしくて笑いこける乙女に変身してた


(コレなんだよ。これ。コレ!)


【魔法】って、ホントにあるんだよ
特売パンを三ツ星レストランの一品に変える魔法さ

時間と、勝手に決め込んだノルマに追われて
くたくたのボロボロになってた自分に気付かされた


なんて言うかさ
魔法にかけられて、おかげでシンデレラになったかも?


(なんであんなにムキになって、必死こいてガムシャラになってたんだろう)と、猛省。



娘、時に乙女

主婦系アスリート、たまには・・・
シンデレラ


雪のち・・・



だよね!
| 共生 | COM(2) | TB(0) |
2010-01-17 (Sun)
これまで・・・
社会の偏った常識・偏見・差別・・・
そんなのと真剣に向き合ってきてた

胃に穴が開きそうなくらい、悩んで
喉が切れて血が出るまで、語ってきた

近頃は、そういうことが・・・
「めんどくさい」って思うようになってきてた

私も、年を取ったな。しかたないな。
なんてね。ナットク。



阪神淡路大震災から15年の今日

もし、災害が起きたら・・・
避難所生活は無理。娘と共に我が家で最後まで生き抜けばいい
そう、決めてた

テレビ画面の向こうの現地では
24時間人工呼吸器をつけた最重度の障がいの青年がいた

もし、災害が起きたら・・・
地域の様々な立場の人が集まって話ししてた。そして、彼のための「避難訓練」を行ってた


何だか泣けてきた
そして、あきらめてる自分が無性に悔しくなってきてた


もう一度
帰ろう、あの頃の気持ちに

そう、私はね
いつも、そうだったんだから


がんばりすぎないよ
それが強く生き抜く秘訣なんだから
でも
決して、あきらめちゃいけないんだよ


そうなんだよね




| 共生 | COM(2) | TB(0) |
2010-01-15 (Fri)
まぁ。
正直、パソコンを開く時間がない日も多かった


おまけに・・・
今日も雪が降り続いてる


まぁ。
正直、しんどい。
積雪の負担は・・・
ハンパじぁないからね

でも。
もっと、大きな負担が、我が家に来た


市の障害福祉課から・・・


私が、だよ!
この【命】に代えても惜しくない
最愛の娘を
【値踏み】しに・・・ね(激怒)


まぁ。
相手の本音は・・・

「厳しい財政の中、あなたの娘さんのために・・・」
と、言いたいのだろうね

まぁ。
コメントは・・・できないけど


ホントに・・・ね
無念てか、悔しいてか・・・


悲しい・・・くらい




| 大天使 | COM(4) | TB(0) |
2010-01-14 (Thu)
私のラッキーナンバーはね。
誕生日にかけて

4桁なら【1114】
3桁なら【114】
2桁なら【14】

だから、今日もそう
(強烈な寒波で大雪で、おまけにゴミ当番だけど気にしないさ)

で。
せっかくなので、ちっちゃい目標を立ててみた

『blogの毎日更新』

て、ちっちゃくないかも!?


元旦に立てた『おっきい目標』は・・・
まだ言えない。

遠すぎて・・・



明日に続く。



| 「なーん」 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-04 (Mon)
何年ぶりかの・・・
大雪に見舞われた正月だった


大晦日
「雪でも走るんだ!」と、気合十分&準備万端だった「元旦マラソン」

元旦
が、予想を越える吹雪
おまけに夫体調不良のため、私が【雪かき部隊】で大活躍

三が日
結局、走り初めも泳ぎ初めもな~んもできなかったけど
北陸人らしい運動「雪かきインターバルトレーニング」ができたかも


年末年始
おやきょうだい、おいっこ・めいっこに孫たち揃い踏み

みんな、ちょっとだけ大きくなってた
元気な姿に会えてうれしいね


昭和の豪雪のように
雪に閉ざされてなんて時代じゃないけど

でも。
雪のおかげかな


おうちでゆっくり
みんなでこたつむり

いいお正月だったよ♪

| 福は内 | COM(6) | TB(0) |
