12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-19 (Fri)
暖冬予報は、大ハズレなのか!?
それとも、北陸ならでは・・・!?

コンスタントに雪が降ってる
大きな建物の北側には、圧雪
人ひとりがやっと通れるくらいの細い雪道

溶けかけては、凍り・・・その上にまた雪が積もる
ツルツル滑る危なっかしい細い道

と。
前方から誰かが歩いてくる
私は・・・
足場のいい所で、その人が行き過ぎるのを待つ

すれ違い様、相手は軽く会釈する
「すみません」と小さな声で礼を言う

どちらが待つか、暗黙の了解
雪国に昔からあるルール
というか、マナーかな☆


われ先に!
そんな風潮になったのは、いつからだろう

譲りあい、小さな思いやり、アタリマエの優しさ
そんなのも冷たく凍ちゃったのかな


前方から来た女性数人
誰が見ても「分別のある年代」だろうに・・・

黙って待っている私に、
まるで気付かないフリをしておしゃべりしながら、通り過ぎて行った

別に、「すみません」とか「ありがとう」なんていいけど・・・
小さく会釈するのは、マナーだと思うんだ


最近、こんな思いをする事が多い

足の不自由な娘は、雪道が大嫌い
不安定で、足がすくんでしまう
怖くて動けなくなってしまう

「だいじょうぶだよ」と声をかけながら、ゆっくりゆっくり歩む
私の両手をしっかりきつく握りしめて・・・

そんな私たちのそばを無理矢理すりぬけて行く車

時に、クラクションまで鳴らしていく


ほんのちょっと待ってくれる
そんな思いやりは、もう昔話なのかな・・・


情けなくもあり、悲しくもある。
| 思う | COM(4) | TB(0) |
2010-02-06 (Sat)
昔、【裏日本】と呼ばれてた頃は・・・
立春の頃は、たいがい根雪になってた

あ。根雪(ねゆき)というのは、
雪が積もり積もって、ずっしり重くなってる感じかな

ここ数年は、暖冬の一途だったのだけれど
今年はひさしぶりに北陸らしい冬になってる

立春の候
各地で、春の便りが聞かれる中のドカ雪、再び!

また。雪かきかと苦痛になるんだ
路面は悪く、事故も多い
何かと神経を使い疲れる

曇天あるいは、白い闇とでも言おうか
冷蔵庫の中にいるような寒さだ


そんな中の、高齢者の自転車走行は怖い
自殺行為だと思うが・・・

ふと。
目が奪われた

昭和ど真ん中に流行ったような毛糸の帽子(ボンボンのついてるアレね)を目深にかぶり
灰色のカッパを着込み、孫娘のを借りてきたのかと思うような
真っ赤な毛糸の手袋をはめ

まるで日本犬のように雪を蹴散らしながら走る姿

思わず、追跡しちゃったよ
スキーのゴーグルのような大きな眼鏡の奥の顔立ちは
どう見ても若くはないが・・・


なんとも真剣で、乱暴な走り方に
とっても感激しちゃたよ☆

こんな田舎のシケた日に
バンクーバーより熱いじーちゃん発見♪

| 「なーん」 | COM(2) | TB(0) |
2010-02-03 (Wed)
チカさんの母さまが亡くなった
満77歳

若い頃なら、「十分生きたじゃない!」と思ったかな

でも、平均寿命まで10年以上もあるじゃないか
「まだまだ、これからだったのに・・・ 」
今なら、そう思う


二十数年、患ってきたという
入退院を繰り返し・・・
心配したチカさんは改築して同居までしてた


やっぱり
もっともっと長生きしてほしかったろうね


わが身に重ねる

(お母さん、元気かな?
足元も良くなってきたし、プールか温泉にでも誘おうかな)

| 思う | COM(0) | TB(0) |
2010-02-03 (Wed)
ラジオから流れてくる歌
輪になっておどろう♪

確か、『みんなのうた』で流れてて・・・
それから、長野オリンピックのテーマソングになってた

・・・さぁ、輪になって踊ろう!ララララァ~夢を叶えるさ~♪

聞いてて・・・
妙に、泣けてきた

長野オリンピックの年
1998年、平成10年
娘10歳、私35歳

心身ともにボロボロで、どん底気分だった

病気が悪化してるのに
むやみやたらに我慢して、良妻賢母を演じてた

やがて、限界が来た


それで、ようやくさ
「これでいいんだ」と思えるようになって
そんな自分が好きになれた



あれから、12年・・・

今の自分が結構気に入ってる

夢は叶えられなくっていいさ
夢に向かってるつもりが、いいんだ


夢を持ち続けること
超低空飛行でいいんだ☆


風花(かざはな)って、いうんだったかな

曇天の隙間に見える薄い水色の空
冷たい風、ひらりと舞い落ちる綿のような雪


(寒いな・・・)


空を見上げて思う


(でも。やっぱ、走るかな)

そう思うことが、私にとって・・・
【夢】をかなえてることなのかな♪

| 思う | COM(0) | TB(0) |
