12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-05-24 (Mon)
雪がとけて、春の気配を感じる頃・・・
夫は、決まってこう言う
「もう、わしも年だし、今年は畑作りはやめるよ」と

でも。
桜が散って、青空に新緑が映える頃になると・・・
決まって、こう言う
「やっぱり、無理せん範囲でやるよ」と

ということで、5月の連休の終わりに、オクラと唐辛子を植えた
が。
数日後の強風で半分が枯れ、その後の低温でオクラは全滅した

今年は、元旦から大雪で、寒い冬
雨と低温の春で・・・
我が家の猫の額程度の庭でも、植物たちの難儀ようがわかる

で。
先週末、再び、オクラの苗を植えた
今度は小さな本葉が出てた
これなら絶対丈夫だろうと、パセリと青シソも植えた
パッと見、オクラの応援団みたいだな♪


が。
翌日、またまた強風と雨

夜中、気になって見てきた
強い風に、今にも吹き飛ばされそうな様子だったが・・・

何とか耐えてくれた


ホッとひと息

庭を眺めながら、思う
(がんばれ!小さなオクラたち。夏には、私の背丈より大きくなれるんだから☆)

| ゆとり場 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-21 (Fri)
数年ぶりに、アリが侵入してきた
今回は、よりにもよっての台所!

築30年をかなり越える中古の愛すべき我が家
言うまでもなく、すきま風で換気
すきま湿気で、加湿器いらず

ま。
自慢にならないけど、なかなか気に入ってる

ただ。
アリさんは困る

最初、数匹が遠征に来てたんだろうけど・・・
ま。
害はなかろうと、放置☆

で。
夕方、帰ってきたら・・・


参勤交代の大行列♪


さすがに、駆除しなきゃならんぜよ。
と、なぜか、龍馬気分になった

果たして、これが「正義か!?」と、迷いつつも・・・
行列の入り口に

【アリの巣コロリ】を置いた

無用な殺生はしまい!
と、誓いは立ててはいたが・・・

ソレとコレとは・・・



とにもかくにも
アリさんの、早期撤退を期する。。。


じゃ!


| 「なーん」 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-19 (Wed)
今度は、ウ太郎が水疱瘡になった
花子さんの休みも長引いているので、勤務先にごあいさつに行こうと思っていたのだが・・・
それも不要になった

花子さんは、退職することになる

私も夫も電話で何度も話を聞いた
納得するまで。
だって、ヒマ太郎ひとりの給与では、とうてい生活できそうにないから。

この少子化の時代
子育てしながらフルタイムで働く大変さは想像にあまりある
「子は国の宝」
なら、みんなで支えあおうよ!
私は、マジにそう思ってた。

が。
それは、理想なんだって。


現実は・・・ひどい・・・


花子さんは、上司からひどいパワハラを受けて、全身にじんましんが出るほどだった
これ以上のストレスは、胎児に悪影響があるかも、と医師からも言われた

「お年寄りの介護の仕事は好きです」と言ってたのに
介護職ですら、子育てと両立させてもらえないなんて



ニッポンの福祉はどこに向かってるのだろう・・・


花子さんは、泣きながら小さな声で訴えた
今の辛さ、苦しさを

私も夫もその声を聞いて、一緒に泣いた

電話を切って、夫は言った
「この国はおしまいだ!あんまりじゃないか・・・」と

| 福は内 | COM(2) | TB(0) |
2010-05-18 (Tue)
まずは、せっかくコメントもらってて、レス書けてなくてごめんなさいね
時間のある時(って、いつだ!?)に訪問してから書くから、待ってて
お願い☆

**********

順風満帆とまでいかなくとも、何かいい流れを感じたら
書こうと思ってたけど、全然書けないや

やらなきゃいけないこと全部仕上げてから書こうと思ってたら
毎日パソ君と目を合わせるヒマもないや

いろいろある
それを普通に書き残しておこう

それも、いいさ

**********

昨日は近所のスーパーで、月曜日の午前中全商品10%引き
開店前から人・人・人・・・

不景気だからね
気のせいか、何だか殺気だってるよ、みんな


午後から、本屋行って、育児書立ち読み

孫1号のウ太郎はもうじき3才になるんだから
この夏に、絶対!トイレトレーニング成功させなきゃ☆

それを花子さんに言ってるんだけどね
『言うは易く行うは難し』のしつけ

汚れてもいいマットと幼児用トイレグッズを用意


それからそれから、リサイクルショップに行った

夏物こども衣類をたくさんたくさん
お店の人が驚くくらいじょうずに探し出したよ



なせばなる、きっとなる
いつか、いつの日か、笑い話になるさ
今のしんどい状況もさ!


| 「なーん」 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-06 (Thu)
あれ程気をつけていたのに、生まれてたった80日目に
原因不明の大病にかかり、重度の障害を背負った娘の存在があるから
そんな娘と共に生きてきたから・・・

だから。
私は、「もし、あの時○○だったら・・・?」「あの時、○○すれば・・・?」
などと、過去を悔いることはしない
誰かの幸せをねたむこともない

だって、私は不幸ではないから

だから。
今起こったことは、決して偶然ではなく、【必然】なんだと思ってる

「もし、あの時○○だったら・・・?」「あの時、○○すれば・・・?」
なんて、グダグダぼやいてるひまがあるなら、
何をするのが最善の方法なのかを真剣に考えなきゃいけないんだ!



**********


こどもの日
近頃は大型連休の中のある一日で、せいぜい日頃忙しいお父さんが子供孝行する日
それくらいの位置づけだ

少子高齢化は加速しているのに、大人のエゴの犠牲になる子ども達は増える一方のよう
「こどもが生きづらい時代」などと、簡単に、他人事のように報道されている


何かが違う。そう、思う。



**********


ヒマ太郎はうそをつかない子だった
ただ、いつも・・・

石橋が壊れていることに気づかず、渡ってから
「どうしよう?」と聞いてくるようなところがあるんだな

(もうちょっと早く、もうちょっときちんと話をしてほしかったよな)
と、ヒマ太郎の事件簿に関わるたび、無言でつぶやく親だったんだよな


でもさ。
ホントに、驚いたよ。
正直、すぐに「おめでとう」という言葉はでなかったさ


ただただ必死でがんばってる若い親たちへの風当たりはキツいよ
誰も手を貸してくれないかもしれないよ
失敗すれば、それみたことかとあざ笑われるだけかもよ

そんな大人ばかり・・・?


違うさ!!

少なくとも私たちは、君達を心から支えていくから
それが、私にとって【共に生きる】こと

人は誰しも、助け合い・支え合い・励ましあって生きていくものなんだ
娘の生き方から、そのことを教わったんだから


だから。
もう一度、君達の成長に手を貸そう
私たちも一緒に成長するかもね。

だったら、いいね♪




大型連休・・・
孫1号のウ太郎とボール投げをして、かっけこをして、うさぎを抱っこしたよ
孫2号のハナと、手遊びをして、いないいないばぁ。をしたよ

日頃、鍛えた体も持久力も負けちゃうね
さすが!だよ




そして、孫V3が・・・
2010年11月に現れる予定だって。



ははははは。
ウマ家は、毎日。大変なことになる・・・かも。

| 福は内 | COM(4) | TB(0) |
