123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-09-30 (Fri)
昨日、多分に今年最後の真夏日
休暇を取っていた夫は、すだれを片付け、掃除に燃えていた・・・

毎度の事ながら、突然!
「どこかへ行こう!」と、提案あり・・・

娘を送った足で、高岡市へGO!
昔ながらのデパート大和の「横浜中華街」をのぞく
物欲しそうな目線を送りつづけていくつか試食

つまみ食い感覚が、旨い!

この二人の共通項は、「呑む・食う・しゃべる・歩く」のみ

なので、空腹でもないのに、うどん屋に入り
鴨南蛮うどん鍋etc.
もちろん、向かいではグビグビ呑んでいる

大月餅(あきらかに500kcalはあるだろうアンコお菓子)を食べながら
古城公園を散歩

帰りは、新湊のきときと市場に寄って、シロエビ煎餅の試食をムシャムシャ

ここまできたらの開き直りで、夜は南京千両で、
とんこつラーメンワンタン入りをガッツリ!!

ま。
よく歩いたとはいえ、摂取カロリーには程遠く・・・

今朝の体重計の値は・・・




筆舌に尽くしがたい・・・



| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2011-09-19 (Mon)
台風の影響か、朝から異常に暑い
そんな中の町内の公園の除草作業

ひどく疲れた


新聞の「おくやみ」欄
知っている名前があった
娘の同級生、享年24才

今もその姿はよく覚えている

複雑な境遇、心身ともに深い傷のある女の子だった
どうしていたのだろうか・・・



どうして死んでしまったのだろうか・・・

悲しい、虚しい、悔しい


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-19 (Mon)
午前中、娘と実家で過ごす

祖母の退院後の(多分に、終の棲家)行き場を母と話をする
お金があるし、認知症もないので、「有料の介護付き個室のある施設」を望みたい

ただ・・・
富山の現状はどうなのだろう?
母はもちろん、私でもよく知らないんだな・・・


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-19 (Mon)
夫、休みを取る

「富山ガラス大賞展2011」と佐藤美術館の「イカット絣展」を見てきた
大和では、「うまいもの取り寄せ市」とかに人だかり
平日なのに、人・人・人・・・

ピンポイントのにぎわいだね



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-19 (Mon)
「ヨメが仕事を休めないのでお願い!!」
と、前日ヒマ太郎のSOS

なので、発熱(でも、元気)の孫2号のハナを預かった
娘のデイサービスで一緒に過ごす

やっぱ、普通の子は違うね
「案ずるより生むが易し」を実感

結構、楽しい時間を過ごせた


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-19 (Mon)
娘の通所先の個人懇談会

新法移行後は、「生活介護」支援になるそう
それはそれで良いのだが、内容に不安・・・

しょうがいのある人が生きやすくなってるようには・・・
思えないな。

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-12 (Mon)
東日本大震災から 半年
ニューヨークテロから 10年

いろんなことを考える


でも。
私にとっては、違う意味で大事な日
6才下の妹の誕生日

「おめでとう」なんて言ってほしくない年齢かもしれないけど
やっぱり、「おめでとう♪」だよ


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-12 (Mon)
娘の同級生の母さまからランチの誘い
学齢期は多動だったのが、重度化して・・・
今じゃ、下肢麻痺で完全車イス状態のよう

母様は、嘆いてばかりに見えた

そう。
「親亡き後」を憂えるより、健康で長生きしてくれることの方が大切だよ



夜、Aさんの母さまに電話した
長電話になった

ポッチャリ体型だったのに、今じゃ指の骨が見えるくらいに痩せたそう
「もう、笑顔も見せてくれない」と、つぶやいてた

何かしてあげられることはないだろうか・・・
何もできないことが悔しい。悲しい。

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-09 (Fri)
白血病を患ったAさんのお母さんからのメールが途絶えてる
すごく心配なのだが、メールのしようもない
今は、励ます言葉もみつからない

夫も熱もすっきりしない
なのに、飲み会だって・・・
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-08 (Thu)
夫、休む
気遣って(スイムレッスンを休んで)家にいたら
「うるさい!」と、言われた

凹むよな・・・

こういう気分の時は、無心になれる呉羽山ジョグ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-08 (Thu)
夫、飲み会で遅い帰宅
多分に、妙なラーメンでも食べてきたよう

「暑い!」と、水浴び

ワタシ的には涼しいと思ってたのだが・・・

案の定、その後高熱を出してた
こりないねぇ・・・
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2011-09-08 (Thu)
珠洲トラの日焼けの皮が・・・
今ごろムケてきた

もうじき50歳の身としては、秋口の皮ムケは
なんだか、少し恥ずかしい・・・
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-08 (Thu)
妹と祖母の見舞いに行く
ずいぶん顔色もよくなってた

好物のいちじくとブドウ
しっかり自分で皮をむいて食べて、「おいしそう!」

きっと、もうじき退院だよ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-08 (Thu)
読売新聞の新聞小説に

「川の光2」

が、連載されてることに気づき
慌てておとといと昨日の新聞を読み返す

この話、大好きなんだ☆
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-08 (Thu)
台風12号のせいか・・・

夫、議会開催中は居残り残業で、深夜帰宅
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-08 (Thu)
向かいのお宅に、遠方から娘一家が帰省しているようだ
にぎやかで楽しい雰囲気は伝わってきて、何だかうれしくなる

たまたま、車の室内灯が付いたままにたっていることに気づきお知らせした
すぐに、「お礼に」と氷見のミリン干しとカニ入りちくわをいただいた

北陸のみやげ物って、あんまり食べたことなかったのよね
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-08 (Thu)
毎年、スポーツの秋(←てか、年中だろ)メインなのだが
昨日久しぶりに本を買った

「神様のカルテ」

さらりと読みきった
今年は、読書の秋もいいかも♪
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-08 (Thu)
午前中、ファボーレで買い物
息子に、「夕方、梨を取りに来い!」と電話したから

孫1号の誕生祝は、「図書カード」にした
本嫌いの息子と違ってるらしい

それもヨシ♪
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-08 (Thu)
夫、休み
この夏5度目のアラキのみホ中を食べに行く

夕方には、母が呉羽特産の幸水梨を持ってきた

翌朝の体重は、今まで見たことのない数字だった
「妊娠8ヶ月」ってとこか・・・
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-06 (Tue)
毎度の雑魚寝で熟睡できるハズもなく・・・
5:00a.m. Aタイプの選手を見送る

波は穏やか、潮もキツくなさそう、今のところは・・・
7:00 Aタイプの選手が2,5km完泳目指して、泳ぎ始める

9:00過ぎ 試泳 何年経っても、この時の海泳ぎはドキドキ
9:30 スタート5分前 緊張感が(ささやかな)気合いに変わる

そうさ!
絶対完走するゾー!!

エイエイオー!!!


**********

レースリポートはこちら→海苔ピーの運動日誌


| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
