123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-01-18 (Sun)
ウマ家の中心は、小さな台所
夫が新聞を読むのも、私がパソ君と遊ぶのもココ
スペースの関係で、二人同時には過ごせないので…その辺は空気読んで。
でも。
テレビは置いてない。音源はラジオと通りの様々な音ね。


休日は夫、平日は私がごはん用意担当
ごはん作りは、趣味の領域なのでかなり楽しい
手間ひまかけるのも、素材にこだわるのもあり!
なので、エンゲル係数は途上国並みかも


最近作って、自画自賛「うちごはん」の一つ
【とりハム】
とり肉は厚みを均等に包丁を入れて、数時間漬け込む
漬け汁には、香り付けのローリエとニンニク、それから白ワイン
それから、とりモモ肉の上にむね肉を重ねて、棒状に巻いてたこ糸で縛る

水と鶏スープ併せて2リットルをいったん沸騰させる
その中に、巻いた肉を入れて、ごく弱い火で約30分茹でる

冷めてから取り出す
スライスすると、2種類の肉のピンクの濃淡の二重円がとてもきれい
味の変化もイケてる
で。
旨い!!

煮汁はスープのベース
この時期なら、地のカブなんかいいね
絶品♪
心身共に、ポカポカだよ

アレンジ次第で、和洋中伊その他OK
併せて、酒もすすむんだよな~(ぱふぅう~゛)


**********

1/17(土)
運動なしの食うだけ女






| うちごはん | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

