123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-12 (Sat)
何十年も夫婦をやっていると、似てくるところもあるが・・・
三つ子の魂な部分は、お互い変わらず平行線

夫は几帳面な完璧主義、効率バッチリ派
私は、単純にその正反対

なので。
向かい合うより、並んで歩く方がうまく行くんだな、きっと。

**********

10時35分の地方鉄道、【電鉄黒部】行きに乗った
毎度ながらビールを片手に、今回の車中弁当は「焼き鯖寿し」

ガッタンゴットン、ガッタンゴットン
超ローカル線はひたすらマイペースで進んでる

行き先は、(中新川郡)上市町

今となれば、何だったのか…?
と、疑問も起きる…あの「平成の大合併」
その時も、他の市町村と混じるとことなく、自分路線をキープしてる町のひとつ


『上市町』
ちょっと気づいた不思議な特徴

駅の両側にタクシー屋が2店舗
一般車両より、タクシーのほうが多いんじゃないだろうかと思うほどの数
なのに、まるで【空車】ばかりなんだな

ココは、(映画にもなった剣岳登山のベースキャンプ地もあるくらいだから)
元々ちょっと高いところにあるんだが・・・
それにも増して、道路の勾配がなかなかあるね、多分平均4%以上だろうか
年寄りがちょっとそこまで自転車で行くにはキツイ道のり
だから、タクシーが多いのかな、なんて思いながら、ひたすら歩いた


古い家並み、どこの家にも
なぜか、【こども110番の家】というステッカーが貼られてる
もしかしたら、こどもの数より多いんじゃないかと思うほど


平日の日中、家にいるのは年寄りばかり、そんな高齢化の進む田舎町
なのに、各家の前には【中古の3ナンバーの車】がやたらと目に付くんだ


そんな。
なーーんてことない発見(?)をしながら、半日「町並み散歩」
帰りの電車も、ビール片手に、おつまみは柿ピーで


これまで
JRに乗って、高岡市、氷見市、射水市(旧小杉町)と、巡ってきて・・・
前回は、魚津市

今度は、地鉄電車を乗り換えて、立山町に行こうかね


| 福は内 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

