123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-28 (Wed)
ニシさんは、毎朝市民プールで2時間ガッツリ泳いで、さらにジムで30分は走る
ダンナさんのアルツハイマー病
多動・徘徊から一転、「寝たきり」になった・・・そう嘆いてた
なんとも辛そうな悲しそうな表情だった

でも。
泣いても嘆いても何も変わらない
だから、ニシさんは泳ぐ
そして、「苦しみを乗り越える力をつけたいから」と、走る

他人様は、「認知症の夫をほおっておいてスポーツなんて!」と平気で言う
でも。
少なくとも、私はニシさんの気持ちはわかる。いえ、わかりたいと思う。

**********

日曜日
午前中は、【富山市福祉プラザまつり】に行ってきた
去年来ていた民主党の候補者は来ていなかった
(てか、選挙も終わったので、議員にとって必要のない場なのだろう)
「障害者自立支援法を変えます!」と熱く語っていた姿はない
当選して、晴れて議員となって
その後、どう展開しているのか聞きたかったけれどね

(あまり好きな言葉ではないが)「勝ち組」になると、離れていくらしい
それが、【常】

**********

その日の午後
終了間際の「マスターズ水泳富山長水路大会」の応援に行ってきた
拠点となっていたスポーツクラブが潰れたので、「コナミ富山」の名前はもうなくなる
バラバラにはなったけれど、泳ぐことでつなっがている

去年は親の介護のため競泳から離れたたタテさんが帰ってきてた
在宅介護のストレスを救ってくれるのは、やっぱり水泳だったのだろうね

彼女の泳ぎは、性格と同じく、天性の素直さが感じられる
にこやかで軽い、それでいて速い
バタフライ100mなんて、私には「イルカ人間」にしか見えない

そんなタテさんが、なんと【滑川ほたるいかマラソン】のTシャツを着てた
思わず、目がテン!!

聞けば、毎日ちょっとずつ走ってたとか
「もし5km完走できなかったら…と思って、誰にも言わずに出場したんだ」
と、本当にうれしそうに、笑顔で話してくれた

**********

世の中、超低空飛行のままだよね
上昇しそうな気配はどこにもないよね
みんなそう言ってる

でも。
負けてない。メゲテナイ。

とっても優しくて、そして強い


今日は、青空の広がるさわやかな秋晴れ
なんかいいことありそうな気になってくる♪






| Sチーム | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

