123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-01-23 (Fri)
甘木さん(仮名。推定50才)
医者の妻で、インテリ系。自称「良妻賢母」
彼女のお気に入りのi-Podから聞こえてくるのはオバマ大統領の演説(もち、副音声はなし)

数年前、あまりに腕相撲が弱いから、と筋トレを始めた
その頃はよく「どうしたら筋力アップするか?」よ訊かれた

ところが、近頃は料理の作り方を訊かれることが増えた
それも滋味系の料理の。
昨日は、「かぶらごき」と「おから煮」で大いに盛り上った
おかげで郷土料理を作る機会も増えたよ

家族は多忙で、実質「個食」が多いはずなんだけど、甘木さんは売るほどたくさん作ってる

「最愛の母が認知症になって、父が介護をしてるのだけど
その父も少し(認知症が)入ってきたんだ。
で。二人が通ってるデイサービスに(料理を)持っていってるんだ」
と。

いつの頃からか、甘木さんは筋トレをしなくなってた
そういう心境でないのかもしれないね

今じゃ、日本全国よくある話のひとつなんだろうけどね
「介護」話って。

ひとり娘の甘木さんが、
決して得意ではなかった「おふくろの味」をがんばって作ってる姿が
筋トレで汗だくになってるのより、もっと素敵だと思う



**********

1/21(水)
スイム1200m
バイク 30分
ラン 60分ジョグ(県運動公園クロカンコース)


1/22(木)
スイム 1900m
ラン 60分ジョグ(昨日よりほんの気持ち速めに)
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

