123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-17 (Sun)
これまで・・・
社会の偏った常識・偏見・差別・・・
そんなのと真剣に向き合ってきてた

胃に穴が開きそうなくらい、悩んで
喉が切れて血が出るまで、語ってきた

近頃は、そういうことが・・・
「めんどくさい」って思うようになってきてた

私も、年を取ったな。しかたないな。
なんてね。ナットク。



阪神淡路大震災から15年の今日

もし、災害が起きたら・・・
避難所生活は無理。娘と共に我が家で最後まで生き抜けばいい
そう、決めてた

テレビ画面の向こうの現地では
24時間人工呼吸器をつけた最重度の障がいの青年がいた

もし、災害が起きたら・・・
地域の様々な立場の人が集まって話ししてた。そして、彼のための「避難訓練」を行ってた


何だか泣けてきた
そして、あきらめてる自分が無性に悔しくなってきてた


もう一度
帰ろう、あの頃の気持ちに

そう、私はね
いつも、そうだったんだから


がんばりすぎないよ
それが強く生き抜く秘訣なんだから
でも
決して、あきらめちゃいけないんだよ


そうなんだよね




| 共生 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

