123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-06 (Sat)
昔、【裏日本】と呼ばれてた頃は・・・
立春の頃は、たいがい根雪になってた

あ。根雪(ねゆき)というのは、
雪が積もり積もって、ずっしり重くなってる感じかな

ここ数年は、暖冬の一途だったのだけれど
今年はひさしぶりに北陸らしい冬になってる

立春の候
各地で、春の便りが聞かれる中のドカ雪、再び!

また。雪かきかと苦痛になるんだ
路面は悪く、事故も多い
何かと神経を使い疲れる

曇天あるいは、白い闇とでも言おうか
冷蔵庫の中にいるような寒さだ


そんな中の、高齢者の自転車走行は怖い
自殺行為だと思うが・・・

ふと。
目が奪われた

昭和ど真ん中に流行ったような毛糸の帽子(ボンボンのついてるアレね)を目深にかぶり
灰色のカッパを着込み、孫娘のを借りてきたのかと思うような
真っ赤な毛糸の手袋をはめ

まるで日本犬のように雪を蹴散らしながら走る姿

思わず、追跡しちゃったよ
スキーのゴーグルのような大きな眼鏡の奥の顔立ちは
どう見ても若くはないが・・・


なんとも真剣で、乱暴な走り方に
とっても感激しちゃたよ☆

こんな田舎のシケた日に
バンクーバーより熱いじーちゃん発見♪

| 「なーん」 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

