123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-03-04 (Fri)
3月雪にしては、とても寒い日が続いてるね
日中の陽射しは春めいてはいるのだけれど・・・

そう、3月3日のひなまつりは結婚記念日
(なので、忘れようがないんだ)
もう、26回目・・・!?
まだ、26回目・・・??

とりあえず休暇を取った夫
娘をデイサービスに預けてから、ささやかな「ゆとり時間」を過ごすことに

まずは、映画を観にいく
『あしたのジョー』実写版
あまり期待してなかった分、よかったよ

昭和40年代のあの頃にドップリ浸った
汚く、忙しく、がむしゃらだった、誰しもが
「豊かさ」に憧れて。みんな必死に働いて・・・
今の物量の豊富さは、あの時代のたまものだよね

家の前のじゃり道、裏のドブ川
豆腐売り、銭湯、紙芝居・・・

夏は扇風機、冬はストーブ
家にテレビは1台、車も1台
どこかへ行くのは、バスか電車(あの頃は汽車と呼んでたよ)

両親は休む間もなく働いてて
私は妹を保育園に迎えに行って
ふたりで風呂に入ってゴハンを食べてた

転校生というので学校になじめず、漫画漬けの本の虫
それでも、別にヨカッタんだ

そんなことをつらつら思い出して、しゃべってた
今は珍しくなった喫茶店の隅で
イチゴパフェを食べながら・・・


それから、県内にひとつしかない百貨店行って、デパ地下巡り
ひなまつりのちらし寿司と春の和菓子を娘のおみやげに買った

後は、紀伊国屋書店でひまつぶし・・・

それだけのことだけど
毎日の、追われるような慌しさから解放されたよ



| ゆとり場 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

