123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-16 (Mon)
ゆうべ、仕事帰りの息子が寄っていった

とりとめのない、ただの四方山話を山盛りしゃべっていった
そして、とにかく大声でよく笑った

私と息子は似ているらしい
姿かたちはもちろん、性格も。何より、「笑い方」がおんなじらしい
【ワライカワセミ笑い親子】なんだな


覚えてる話題をいくつか、書き留めておこう
冬場の庭師に仕事など皆無、なので、引っ越し屋のバイトと土建会社に派遣で働いてる

(前日は、所により風速30mの嵐の中を道路の舗装の仕事をしてたとか)
「さすがに、オレでもアタマん中、やばくなったよ」
そう、軽く言い流すが・・・ホントに大丈夫なのか、その現場!?

「この会社、派遣切りにあった連中ばっかりでさ。オレがいちばんまとも。何が?とにかく、連中みんな絶対家庭は持てないと思うしさ。オレ気が長くなった。むやみにキレるのばっかり見てるからかな」

「オレ、車売ることにした。どんなにがんばっても無理。でもさ、この車(トヨタのアルファード)買ったのは後悔してないから。いいさ」

(来月には、二人目が生まれる予定)
「どんだけ切り詰めても、金が足らんのや。だからさ、オレ今月『月間300時間』働くつもりだったんじゃ。でさ、やる気満々で会社行ったら、今日は仕事がない、とかフツーにあってさ、凹むよな~」


人から見れば、「労働地獄」のようなそんな話を「お笑い」のネタのように話して聞かせてくれる
我が子ながら、よく頑張ってるよな、ホントに
でも、どんなに頑張っても頑張っても、まだまだ頑張らなきゃ生きてはいけない
そんなに頑張らなきゃ幸せになれないのか・・・!?
私は、そんな思いで胸が詰まりそうだった


帰り際
ホワイトデイのお菓子と、米と、酒と、砂糖に、インスタントコーヒーに、自家製つくだにに、漬物に・・・
それから今晩のおかずに鱒寿しに・・・手近にあったもの全部持たせた

「なんか、まるで配給みたいだな。こんなにもらえるんやったら、月に3回は来るちゃ」

(実際、今年に入ってから仕事と家事でフル稼働。床屋にも行ってなくて、髪はモルモットの寝ぐせみたいになってるし。全然ヒマないだろうね、きっと次に来れるのは・・・)

「来月にはまた顔見せれると思うから」

そう、例の大きな笑顔で言う


来月には、桜が咲き終える頃には・・・
(オマエに似た色黒の手足も目もデカくて大声で泣く元気な女の子がこの世に現れるんだね)


私と息子と孫娘
三匹のトトロのように揃って

グワァハッハッハッハ~!
アハッハッハッハッハ~!!
キャーッハッハッハッ~!!!


大・中・小の【三代・ワライカワセミ笑い】がご近所一帯に響きわたるといいね♪


(かなり近所メーワクだろうけど・・・)

| 福は内 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

