12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-04 (Fri)
振り返れば・・・
6月空梅雨、7月長雨・・・
夫も娘も体調不良・・・
結果的には、それを「いいわけ」にトレーニングをサボってた気がする

試験だって、勉強しなけりゃ受からない。高得点は望めないよね。
トレーニング不足のまま、結果を覚悟で、レースに出たものの・・・
現実問題、ホントにきつかったよ
制限時間と必死で戦って、何とか完走はしたけれど
「来年もでよう」と思ってるなら、このままじゃダメだろうな

反省しきり・・・

もう一つ
トレ-ニングも大会出場も私の生きがいであるけれど、それを家族の負担にしちゃいけないとも思う
サボる「いいわけ」にしないためにも
時間をやりくりして、気持ちと体力に余裕を持って
家族を迎え入れようとするのだけれど・・・
これはこれでまた大変なんだな

いつもニコニコ笑顔で♪
言うは易く、行なうは難し・・・だよ

| 福は内 | COM(0) | TB(0) |
2009-08-03 (Mon)
夫が50歳を迎えた
猪年の獅子座、真夏のど真ん中生まれ
子供の頃から、誕生日の晩餐は「すき焼きとスイカ」だったそうだが・・・
さすがに、このしつこい雨に冷夏
スイカに食指は動かないね


昼前には雨も上がり・・・
買い物と家事その他を済ませてから、外へ出た

湿気がまとわりついたせいか?
足が重い、体も重い
超スローで足を進めるのだが、それでも15分も経つと足が止まりそうになるので、歩く
スロージョグと歩きを交互に2時間半

午後4時頃には、また雨が降ってきた
重い足を引きずるように、家路に着いた

寒かった
なんだか・・・オフの2月に、走り始めた頃のようなだるさだった

凹むなぁ。。。

家に着いた直後突然滝のような猛烈な雨足に変わった
この雨にさらされなかっただけ、いっか~


すき焼きを食べて、のんびりしていたところ・・・
娘が、【大】失敗
再び、二人三脚で介護タイム

ひと段落して、夫が言った
「せっかく誕生日なんだから、ラーメンでも食べてこようや!」

そうだね。
たまには、そういうのもいいね

星も見えない、花火の音も聞こえない真夏の夜は・・・
熱いラーメンも悪くないさ


**********


友人からメール
「自分の誕生日にこんなメッセージをもらった」と書いてあった

『・・・誰でもみな悩んでます。
うまくいかなかったり傷ついたり・・・。
でも、それは前に進むために少なくとも努力している証拠です。

みんな死ぬまで生きるのです。
同じ時間過ごすならば、いろんなこと経験・体験しましょうね。

同じ時代に生きる同級生なんだから』


ホント。そう、思う。
| 福は内 | COM(12) | TB(0) |
2009-07-29 (Wed)
もう8月というのに梅雨が明けない・・・
毎日ジトジトの不快指数120%
どうにも・・・気持ちもめいる

そんな天候のせいもあって、ずっと不調続きだった娘
発作が起きたり、体が動かなかったり、突然泣き出したり、イライラして叩いてきたり・・・
何をしてあげたら、今までのような笑顔になるかと・・・
私もね、ホント気をもんでさ。あれやこれやと苦慮したよ。。。

今週に入って、ようやく元気になってきた
朝からテレビを観て、一緒に歌も歌ってる
近頃は、「えいごであそぼ」が、とってもお気に入り♪
子供の頃は嫌いだったんだけどね。成長したのかな。私もね、昔取り損ねた杵柄調で一緒に歌っちゃうんだよ。。。

ひと晩寝ても・・・
夫は仕事の疲れが抜けないらしい
私もレース後の疲労に今頃どっぷり漬かってる

こんな時は!
てか
こんな時こそ!!
娘の笑顔に救われる


ココだけ、カラリと梅雨が明けるんだ


(きっと、どこの家でもおんなじなんだろうな・・・親バカ120%)


| 福は内 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-22 (Wed)
先週、娘の様子がおかしかった
あんなに大好きな美容院に行っても、泣いて嫌がって・・・
中途半端に切り残した髪が、悲しげだった

同じ言葉を大声で繰り返したり、泣きわめいたり・・・
夫は逆ギレ状態で、「うるさい!」と怒鳴ってた


私は、ずっとずっと考えてた
娘の気持ちを・・・

自分の気持ちを整理できなくて、イライラしてて
無理してがんばって疲れて、それが伝えられなくて、腹立たしくて・・・
そういう気持ちなのだと思った


夫にも娘の気持ちを伝えた
想像にしかすぎないけれど、確信をもって


私たちが、穏やかで優しい気持ちでいること
心と時間にゆとりをもっていること

そうしているうちに
娘の心は、少しずつ「晴れ間」が広がってきたみたい


ちょっと、安堵。。。


**********


昨日、数年ぶりに人間ドックを受検した

朝の通勤通学時間帯のバスに乗って
娘のかよってた養護学校の制服を着た高校男子がふたり
体操服を着て、大きなリュックを背負った女子中学生もいた

静かな社内、ほぼ満席
この中の誰一人として、知らないだろうな

彼女たちの毎日の努力の積み重ねを・・・

大きな大きなリュックを背負って
背筋をしゃんと伸ばして
まっすぐに前を見つめる瞳に


何だか
すごく感動したんだ。。。


**********


検査結果は予想より悪かった
血液検査でいくつかのチェック。循環器科の再受診

このままだと・・・
「酒は言うまでもなく、運動も控えましょう!」と、
ドクターストップが掛かるかもしれない


夫は、心配しているのを隠してか・・・
「オマエの肝臓!あかんぞー!!」などと、つまらないダジャレを飛ばしてた


ハイハイ。。。
反省するよ。気をつけるよ。

ご・め・ん・な・さ・い。。。


| 福は内 | COM(4) | TB(0) |
2009-07-13 (Mon)
先々週の土曜日は、寅さんのチーム鉄人キックサムアスのみなさんのおかげで
今年初の海泳ぎをさりげなくできた
以前は、海に入ったとたんに心臓バクバクで、何もしてないのに酸欠になってたから
大進歩だよね

おとといは、いたち川ランニングクラブのみなさんのおかげで
最後の数キロ、時間にして20分くらいだけど
今年イチバンの粘り強さが出た
なので、翌日はとにかく疲労困憊
回復が遅いのはしかたないよね

**********

夜、仕事帰りの息子が寄っていた

「オレ、必死なんだ!」
そう言って転職しただけに、本当にがんばってると思う
山のようなレポート提出、超早朝ミーティング・・・
漢字に、人間関係に、悪戦苦闘してるようだ


「若い頃の苦労は買ってでもしろ」なんて、おかしいだろっ!!
そう言う

イマドキの若いもんだって真剣で一生懸命なのは変わらない
(そんなつまらないことを言うヤツは気にするな)

エールをこめて、私は言った
「買わされた苦労は・・・転売しろ。」

息子は、すっとんきょうな目をして
そして・・・
「ギャハハハハハハハハ!転売かぁ~!それ、いい!!」
と、大笑いをしていた

ひさしぶりに聞いたよ
おまえの【ワライカワセミ笑い】をな☆


新聞を見る限り、国政選挙も近いらしい
カメレオンも真っ青な七色政治家ばかり

何党の誰が指導者でもいいから
これからのニッポンを築く若いもんがさ
元気でバリバリ働いて、家族みんなニコニコ笑って過ごせる・・・
そんな土台を作ってくれ

| 福は内 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-02 (Thu)
夫。
前日朝熱っぽいと言いながら、出勤
その夜、飲み会
今朝は高熱が出ていた

尋常ではない予感。検査を勧めるが・・・
「近々、人間ドックを受けるからその時に言う」と、応えてきた

言わせてもらうが!
人間ドックというものは自覚症状がない疾病、早期発見をしなければ命に関わるような病気を見つけるための検査だと思う
だから、通常「異常なし」なのだ
今の夫は、明らかな症状がある。突然、高熱が出るという事態が。

「病状がある時に医者に診てもらうのが鉄則だろっ!」
と、ここまで力説して、夫はようやく納得した

「で。どこへ行けばいいんだ?」
(内心、自分のことだろ!)と、思いつつ・・・
信頼できそうな医師のところへ一緒に行った。
問診といくつもの検査を受けてたらしい
その間、待機してた

多分に、これまで風邪ひきと虫歯以外、病気らしい病気にもかからずに来たし・・・
コレステロールの薬をもらうためだけにヤブ医者に視てもらってただけなのか・・・

経験値ゼロなのだから、しかたないね
今まで、病気と無縁だったのは良いことだしね

原因をつきとめようともしないまま、放っておいて・・・
最悪の結果になることがいちばん怖いんだから


な。
頼むぜ!ドクター!!


ということで・・・
昨日の運動。隙間時間にスイム2kmとエアロバイク30分


| 福は内 | COM(4) | TB(0) |
2009-06-22 (Mon)
このシーズンど真ん中に、大会に出ることもなく、練習会にも参加せず・・・
そんな週末。
今までの自分だったら、焦ってイライラしていたかもしれない

が。
これからは、これでいい
そう、思っている

いいわけはしない
結果がダメなら、それもヨシ。それが、実力

**********

息子が、「庭師をやめて、転職する」と言い出した
冬場は出稼ぎをして食いつないで・・・
なんとかここまでがんばってきたが、実際仕事がないのだそうだ

底の見えない不況
「ふたりの子供がいるんだ。低所得者にはなりたくない」とつぶやく

大手引っ越し屋にアルバイトで入って、
半年後に登用試験を受けて、受かれば、まずは「一年契約」となる
そして、三年後にまた試験を受けて・・・

「長距離ドライバーもやる。一週間家に帰れないかな。今までみたいに風呂入れられんけど」
決意はかたい


また、イチから出直しなのか・・・
私が凹んでもしかたがない。私たちが息子にしてやれること
せいぜい、実家に来たときくらいはね

「旨いもんたらふく食って、大酒くらって、大いに笑い倒せよ」

大いなる家族団らんの場を作る、それが私の役割

**********

76才の父、70才の母
今年50代に突入する夫
21才の娘
24才の息子夫婦、小さな孫二人
それから。それから。。。

私を必要としてくれる、かけがえのない存在
できる限りのことをするのが、「私の役割」


だ・か・ら
今は、「アスリート海苔ピー」は、控え目でいいんだよ
きっと。




| 福は内 | COM(4) | TB(0) |
2009-06-16 (Tue)
例年の2/3のトレーニング量で今にいたってる・・・
マジ、完走が遠のいてる気がしてならない。正直、焦る。

オマケ。
追い込んでもいないのに、体調が悪い


娘のてんかんの薬をもらいに婦中の病院に行く
待ち時間に爆睡!
やはり、具合が悪いのだと自覚して内科にかかった

医師としては、アタリマエの台詞で・・・
「お大事に。安静にしててください」

決まり文句だが・・・
医師にそう言われると、あきらめるしかない

まっ、貧乏性は変わらないので・・・
せっかくついでに娘の服を物色してた


と。携帯が鳴る
息子からだ。
孫一号のユウが、ケガをしたとか

手土産に、アンパンマン顔のパンとかいろいろ持って家に行ってきた
ユウのおでこに、でっかいバンソウコウが張られてた
生まれて始めてのとっても痛い思い
泣いて、泣いて、泣いたそう。。。

まだ泣き疲れているのか・・・
抱っこすると、すぐ眠っていった
ずっと抱っこしながら、ヨメさんの悩み事を聞いてた


そうだね。
ひと休みしてたおかげで、こんなにいい時間が過ごせたのだろうね

ゆるりとした時間がね。


| 福は内 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-11 (Thu)
野菜いっぱいの味噌汁が飲みたいとか
塵ひとつないピカピカに掃除するとか
朝に、週末に、家事に張り切ってた夫だが・・・

近頃は体調もイマイチ、仕事は増量
で。
突然!
「オレ、がんばらんことにした」
と、宣言した

(夫は、「だいたい」「いいかげん」「あいまい」「ほどほど」「適当」・・・なんてのが
大の大の大の苦手な性格だからね)

で。
「がんがらないことを、がんばられんな」
と、私は応えたよ


くしくも、「時の記念日」
時間の価値も使い方もひとりひとりそれぞれでいいと思ってる私

娘のリハビリの間に30分ほど、時間ができた
テケテケ走り出して、各願寺の石段(たしか、176段だったかな)を上って下りてを4往復
気分は柔ちゃん。足は普通の人。

なにはともあれ、これが私の楽しい隙間時間の過ごし方☆
| 福は内 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-27 (Wed)
昨日は、気持ちよく朝のさわやか運動ができた
(基本形は、ストレッチとランの動き作り。昨日は、それに35分ジョグを味付け)
多分、コレくらいが「カラダの酸化防止」にちょうどいいんだろうな


娘を送って買い物すませてから、実家に行った

冷蔵庫のそうじ系ランチ
食後の煎茶とおはぎ
そして、おしゃべりが続くんだ


ネバーエンディング・ストーリー。


花も嵐も踏み越えて・・・今の母がある
反抗的だった私が、その話を聞いて・・・ねぎらいの言葉をかけている

お互いの話の隙間を埋めながら、母の人生を振り返って、語り合った

一生懸命すぎて、立ち止まることもなかった人生なのだと、あらためて思う
これからの時間を自分にために、ゆっくりと過ごしてほしいな。
| 福は内 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-26 (Tue)
いきつけのジム閉店まで4週間・・・
いつものように、きしんだバイクを踏んで、さびたマシンで筋トレ
やけに冷たいプールで、みんなと泳いだ

「シマちゃんは、次どこに行く?」と、毎日聞かれる
競技者歓迎のアピアスポーツクラブに移るとすると、スイムレッスンがない
市民プールとかけもちにすればいいとも思えるが、お金がかかる
何より、それだけの時間はないな・・・

どちらにする?
かけもちする?

決めかねてた。。。


朝早く、母から電話
また腰を痛めたと。これから、整形外科に行くと。言う
そばにいるのに、なかなか顔も出さない不心得娘としては、猛省
母の不安が少しでも取り除かれるようにと、あれやこれやと話をした。励ました。

そうなんだ
1ヵ月後のジムを夢見ている場合じゃないんだよ

私を必要としている者のために、私ができることをしっかりやらなきゃね
| 福は内 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-06 (Wed)
大型連休も最終日だ
今年は、穏やかな天候にピッタリな時間を過ごせたと思う

生まれて二十日余りの孫娘もやってきた
あの喧騒の中で、大の字になってね、クークーといびきをかいて眠ってた
「こりゃ~大物になるゾー」と、ジジババ馬鹿になったよ


でね。
人生75年、風邪もひかず、虫歯すらもなかった父が病にかかってから一年余り
バッチリ元気になった。しっかり歩いて語って笑うようになった
そう。
一年数ヶ月ぶりのビール、うまそうに呑んでた!

帰省してきた妹弟一家もみんな元気で、あいかわらずで、本当にヨカッタ!


それと。
娘と手をつないで、ショッピングセンターを歩いて、極プチ・スイーツを分けっこして食べた
ほんのひと口がとろけるように甘く感じるんだよ


そうそう。
「朝採れの夏野菜をたっぷり入れて、朝ごはんの味噌汁を食べよう」と、夫が言い出してね
そんな期待いっぱいで、小さな庭の猫の額ほどの畑を二倍に広げた
ちゃんと耕して、ちゃんと肥料を入れて、毎朝毎夕水やりをしながら、「大きくな~れ!」と念じてるんだ


それに。
時にアスリート仲間と一緒に、時にひとりで、野山を走り回った
柔らかな日差しとさわやかな風が本当に気持ちよかったよな


それから。
衣替えも済ませて、冬の名残りはみんな洗って片付けた
じきにやってくる夏の準備もオーケーさ


それから。それから。。。


もっとやりたいこともあったけれど、これぐらいがちょうどいいんだろうな


みんな、ちょっとずつ楽しみを持ち寄って
それぞれの喜びを分け合って
ね♪


2009年の大型連休は、本物の【ゴールデン・ウィーク】だったよ☆




| 福は内 | COM(4) | TB(0) |
2009-04-21 (Tue)
「・・・筍のゆでたのがあるから・・・」と、母からメール。

母の話では・・・
「友達の水彩画教室の見学に行ったんだ。春の画材を持って。そう、朝掘りの筍をね」

母と同じ年代の生徒さん達は、描くよりも賞味したいようで・・・
結局、一本ずつ分けてあげたとか

(母らしいな)そう思って聞いてた


それから。
自分が、ずいぶん年を取った事をいろいろ話してた

「私も年を取った」と言うと・・・
「海苔はまだまだ若いんだから!」と、(怒ったような口調で)言い張った

きっと、孫娘と私の人生を気にかけてくれてるんだろうね



母と私はふたまわり違いの寅年生まれ

もちろん、母が先に老いていく

でも。
間違いなく、私は後を追っているんだよな
| 福は内 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-15 (Wed)
身長46cm、体重3400g
まっ黒のフサフサの髪、大きな瞳
でね。
めいっぱい手のひらをひろげて見せてくれた

それはね。
散り始めの桜にウットリ・コックリしてしまうような暖かな日曜日の正午過ぎ
薄桃色の女の子が誕生したんだよ

何となく、息子のヒマ太郎に似ている感じ
ということは、もしかしたら・・・私にも似ているのかも(←すでに、ババ馬鹿?)

抱っこしている時は、ただ嬉しくて・・・涙目になっちゃたよ


小さな命
大きくな~れ☆


生まれてきてくれて・・・
本当に、本当に

ありがとう。。。

B090412sei.jpg
| 福は内 | COM(2) | TB(0) |
2009-03-30 (Mon)
今日は娘の21歳のバースデイ☆
週末はスペシャル企画が実現!
大好きなおねーさん達と「眠らない夜」を過ごすことができた
やったね!

そう・・・
今まで、しょうがいがあるからできなかったことだから
娘を大切に思ってくれるみなさんに感謝・感謝♪

で。
土曜日の夕方5時から、翌日の昼過ぎまで
ひさしぶりにのんびり時間を気にせず過ごすことができた
遠出をする程の時間もなかったので、いつもの飲み食いをさらにグレードアップすることになった

なじみの居酒屋でまったり
本格中華料理で、満腹至福
さらに!
市内でいちばん夜景がきれいに見えるホテルの最上階のラウンジでのひととき
昔と違って、アベック(←死語?)は少なく
おひとりさまを楽しむ人も、超高齢のご夫婦もいらしゃる
となると・・・
私たちは、花の中高年夫婦代表ってとこかな

雪混じりの夜景をバックに、ストロベリーフィズのカクテル

春来る♪
| 福は内 | COM(8) | TB(0) |
2009-03-27 (Fri)
長い間、父と息子の心の壁は厚かった
その隔たりが全く埋まらないまま、息子は独立した

離れて始めて気づくらしい
自分の息子は、「どうしようもないヤツ」ではなくて、
「とってもいいヤツ」だということに

父は、息子のがんばりを!本気を!感じているらしい
「もっと力になってやればよかった」と反省しているらしい

父と息子・・・
これからだよ、と母は眺めている
お互いを認め合って、高め合って、ね

逆境をものともしないタフさとガハハ笑いが、私たちに元気をくれる
息子のひと言ひと言に、「まだまだがんばらなきゃ!」そんな気にさせてくれる

そんな息子に、父は言う
「今度来る時は呑んでいけよ。代行くらい出してやるからさ」と。
気のせいか・・・
涙目になってるようだ


親になって二十数年
子供に教えられること、まだまだあるね

長い道のり
私たちはほんの少し先を歩いているだけなんだね
| 福は内 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-16 (Mon)
ゆうべ、仕事帰りの息子が寄っていった

とりとめのない、ただの四方山話を山盛りしゃべっていった
そして、とにかく大声でよく笑った

私と息子は似ているらしい
姿かたちはもちろん、性格も。何より、「笑い方」がおんなじらしい
【ワライカワセミ笑い親子】なんだな


覚えてる話題をいくつか、書き留めておこう
冬場の庭師に仕事など皆無、なので、引っ越し屋のバイトと土建会社に派遣で働いてる

(前日は、所により風速30mの嵐の中を道路の舗装の仕事をしてたとか)
「さすがに、オレでもアタマん中、やばくなったよ」
そう、軽く言い流すが・・・ホントに大丈夫なのか、その現場!?

「この会社、派遣切りにあった連中ばっかりでさ。オレがいちばんまとも。何が?とにかく、連中みんな絶対家庭は持てないと思うしさ。オレ気が長くなった。むやみにキレるのばっかり見てるからかな」

「オレ、車売ることにした。どんなにがんばっても無理。でもさ、この車(トヨタのアルファード)買ったのは後悔してないから。いいさ」

(来月には、二人目が生まれる予定)
「どんだけ切り詰めても、金が足らんのや。だからさ、オレ今月『月間300時間』働くつもりだったんじゃ。でさ、やる気満々で会社行ったら、今日は仕事がない、とかフツーにあってさ、凹むよな~」


人から見れば、「労働地獄」のようなそんな話を「お笑い」のネタのように話して聞かせてくれる
我が子ながら、よく頑張ってるよな、ホントに
でも、どんなに頑張っても頑張っても、まだまだ頑張らなきゃ生きてはいけない
そんなに頑張らなきゃ幸せになれないのか・・・!?
私は、そんな思いで胸が詰まりそうだった


帰り際
ホワイトデイのお菓子と、米と、酒と、砂糖に、インスタントコーヒーに、自家製つくだにに、漬物に・・・
それから今晩のおかずに鱒寿しに・・・手近にあったもの全部持たせた

「なんか、まるで配給みたいだな。こんなにもらえるんやったら、月に3回は来るちゃ」

(実際、今年に入ってから仕事と家事でフル稼働。床屋にも行ってなくて、髪はモルモットの寝ぐせみたいになってるし。全然ヒマないだろうね、きっと次に来れるのは・・・)

「来月にはまた顔見せれると思うから」

そう、例の大きな笑顔で言う


来月には、桜が咲き終える頃には・・・
(オマエに似た色黒の手足も目もデカくて大声で泣く元気な女の子がこの世に現れるんだね)


私と息子と孫娘
三匹のトトロのように揃って

グワァハッハッハッハ~!
アハッハッハッハッハ~!!
キャーッハッハッハッ~!!!


大・中・小の【三代・ワライカワセミ笑い】がご近所一帯に響きわたるといいね♪


(かなり近所メーワクだろうけど・・・)

| 福は内 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-11 (Wed)
朝から、大快晴。自転車日和だ!
が。
1時間後には、ドシャ降りになった

朝から、鼻水。いつもの塩素アレルギーにしてはひどい・・・
どうやら、ホントに風邪ひいたらしい


ふと、ジムの先輩達の会話を思い出した。
「・・・京都の娘と長電話したが・・・」
とか。
「・・・徳島の母と長電話したんや・・・」
遠くにいるから、なおのこと気にかけてる母と娘

(私は・・・近くにいるのに、しばらく話してないね)
思い立って、雨の中、車を止めて電話した
会話が盛り上ってきた時に、突然バッテリー切れ!


迷わず向きを変えて、母の元に行く

「海苔、薄着じゃないか。コレ着なさい。風邪ひいてるじゃないか。コレ飲みなさい」
と、暖かい肌着と風邪薬をくれた

ほんわりとしてくるね


こんな機会もひさしぶりなので、母をデパートに行こうと誘った
「高いね~高いね~」と見るだけ見て服は買わない。高級なおかずだけ買ってきた

それから。
父が嫌いなので普段は食べられないからと、ランチは「天ぷら蕎麦」を食べた

それから、それから・・・(書き切れないや)



一日中、雨が降ってた
でも。
こんな日は、雨もあたたかく・・・時は穏やかに過ぎていくよ

| 福は内 | COM(4) | TB(0) |
2009-03-03 (Tue)
長い付き合いだからこそ、言おう
あいさつをしようよ
「おはよう」「いってきます」「ただいま」「おやすみ」

空気を読むのは無しだよ
「ありがとう」「ごめん」「おねがい」


人生の半分を越えた・・・
来年は「銀婚式」じゃないか☆
でも。
これからが、まだまだ長い

在宅介護とはいえ、いつの日か娘も巣立つだろう
その頃には、どちらかがボケてるかもしれないけどね

そして・・・
どちらかが「最期」を看取れるといいと思ってる






| 福は内 | COM(6) | TB(0) |
2009-03-01 (Sun)
日中の隙間時間にいきつけのジムへ
「めだかの学校」よろしくバタフライのレッスンを受けた
前日の筋トレのせいで肩が痛いので、泳ぐのはやめ!

ひさしぶりにアクアビクスでエッサ、ホイサと運動
水の負荷が心地よかった

**********

夜、息子一家が遊びに来た
孫のユウ君も1才6ヶ月
ノンストップのエンドレスに目まぐるしく動き回ってる

日頃のトレーニングの成果など、どこ吹く風だな
ちびっこパワーにはお手上げの万歳!

ドアを開けては閉め、閉めては開け、そのたびに
大きな笑顔で、「ばあ~♪」と言うんだよ

ちびっこ天使の笑顔に、ジジババは降参、降参・・・
| 福は内 | COM(0) | TB(0) |
