12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-09-10 (Mon)
かなづちだった私が一念発起したのが2000年
自称ミレニアムスイマー目指して、プールに始めて入った
それなりに頑張ってはみたものの、なかなかうまくならなかった

その年のシドニーパラリンピック
足一本で、個人メドレーを泳ぐ若者がいた

「すごい!」
ただただ、感動した

私はあきらめることをあきらめた



娘と共に生きてきて、障害は決して害ではないと思っている
でも、本人にとって、しょうがいは時に・・・障害になってるとも思う
その人らしさとか個性とかでわりきれない壁があるのは違いない


だから・・・
ロンドンパラリンピックを見ながら、やっぱり思う


「すごい!」


**********
**********


息子が中学の頃にもイジメ自殺があった
感情の起伏が激しく、連鎖反応しやすい年頃
ああ言えばこう言う、親の意見など聞く耳持たずの反抗期

「手足まともでアタマ並なら、なんとしてでも生きていける。
だから、絶対死ぬんじゃない!」
そんな暴言とも思えるようなことを私は息子に言った

今でも笑えないような事件満載の息子だったが
な・ん・と!
三人の子の父親になってるし・・・


その子達の通う保育所の「そふぼのつどい」に呼ばれた

「きてくださって ありがとうございます」
と、とてもていねいな文字が書かれたカードをもらった

手遊び歌からAKB48まで歌って踊って
思い出を詩に詠んで・・・
おまけに、お茶会まで披露してくれた

イマドキのこども達・・・
「すごい!」


最近まで言葉が出なかった孫2号も
「ミユのおばーちゃん♪」と、大きな声を上げて飛びついてきた


ホントに・・・
みんな、すごいよ!


ま。
おばーちゃんも、がんばるさ☆


| 思う | COM(2) | TB(0) |
2012-08-28 (Tue)
2012年8月26日

孫1号、5歳の誕生日
その日、私は石川県の能登半島の先端・奥能登、珠洲市にいた
「第23回トライアスロン珠洲大会」の出るため

5年前の初孫誕生の日も私はこの地にいた
かなりヒンシュクを買ったよ
予定日ではお盆の頃だったのにねぇ・・・

この年もとても暑い夏だった
だから、なかなか外に出てこなかったのかもしれないね


今回は、さらに暑かった
空梅雨、猛暑、そして厳しい残暑
予想はしてたけれど、思ってた以上の暑さだった


完走できたことがとてもうれしい

あの辛さ苦しさはもう忘れてしまったように・・・
今はこう思ってる

暑さに負けずに熱くなれるように、もっと練習しなきゃ☆
って。


加齢、てか、老化の波にのまれそうだけれど・・・
都合の悪いことは忘れてしまえるのは・・・

老化のメリットだよね♪



| 思う | COM(0) | TB(0) |
2012-08-03 (Fri)
先日、歩美さんの母様からメールがあった
その言葉ひとつひとつに、添えられた画像を・・・
何度も何度も・・・
見つめた

25歳になるはずだった7月29日のメール
私は、ずいぶん時間を掛けて返信を送った


『写真の中の歩美さんの笑顔にくぎづけになりましたよ。
 今は・・・
 歩美さんはいないけれど・・・
 この日はずっとずっと歩美さんの「誕生日」なのだと思います。
 今日もとっても蒸し暑い一日でしたね。
 生まれてくる子も、産む母もとっても大変だったろう、とあらためて思いました。
 まだまた暑い日が続きますから、くれぐれもご自愛の程を。
 そう思ってます。』


| 共生 | COM(0) | TB(0) |
2012-07-18 (Wed)
2012年7月15日(日)富山県射水市海老江海浜公園周辺にて
トライアスロン海老江大会が行われた

スイムは、海水浴場をダイヤモンド型に750m周回
バイクは、一般道を変形H型に8kmの周回
ランは、公園外周の歩道と海沿いの2kmを周回

私は今まで、このコースを意識したことはなかった
決して難しいコースではないから


見えていれば・・・


今回始めてパラの選手の参加があった
スタート前、私は彼女(山田選手)と話をした
普通に、自然に、楽しく♪

チューブで体をつなぎ、二人乗りの自転車タンデムに乗り、再びロープを頼りに
「視覚障害者」のベストを身につけて、伴走者と共に競技し続ける


その姿を追い、応援し続けながら思った

浜から数メートルで一気に深くなるし、川の水が入るため海水は濁り冷たい
コースロープはなく、遠方のブイを目視しながら泳ぐしかないスイムコース
タンデムで走るには狭い折り返しが3箇所、コーナーが何箇所もあるバイクコース
併走するには狭くコーナーも多く、岩や車止めなどの障害物のあるランコース


見えないハンディは大きい・・・


フィニッシュ後、うれし涙を見せ、完走の喜びを語っていた姿に
私は、「やりとげること」の大切さをあらためて思った




彼女の爪にはキレイなネイルがほどこされていた
海のイメージ。水色。小さなカニやイルカ。

だからこそ!
指先にまでオシャレに気遣うんだよね


そう思うと・・・
なんだか、とっても嬉しかった



翌日、海の日
いい年なのに、メチャメチャ日焼けした自分の姿が妙におかしかった

でも気にせずに買い物三昧
娘の靴下を探して・・・

外反変形しているのですべり止めは必須
ふくらはぎの血流も悪くて冷え性なので、足首はゆるめの物

でも、ババ臭いのはダメダメ!

だって、24歳のオトメなんだから
歩行困難者のレッテルをはられてるけど
だからこそ、足元もおしゃれしなくちゃ、ね☆

探すこと、丸一日

見つけたよ。

海の色。水色。白いカワイイ柄の靴下を♪





| 共生 | COM(2) | TB(0) |
2012-06-27 (Wed)
呉羽小6年石上組
多感な私たちのクラスの担任は、新米熱血先生だった
そして・・・
新卒先生は、あいかわらずのキャラのまま校長先生にもなり
今年春にめでたく退職された

そのお祝いで、38年ぶりに同窓会が開かれた
12歳のコドモは50歳となり、60歳の先生にずいぶん近づいた感じだった

それぞれの人生を歩んでいるのだが、
「12歳」に戻ってしまいそうな・・・
そんな再会だった


**********

娘が高等部を卒業した時、「卒業を祝う会」を開いた
あれから6年
まだ6年?
もう6年?

「同窓会を開いてほしい」と、声が掛かった

正直、私は躊躇した


この6年の間に・・・

3人の同級生が逝ってしまった
何人かの親が病気で要介護状態になった
しょうがいが重くなった者も数人・・・
自身の親の介護の負担を強いられている親も・・・

子を亡くした親の悲しみは消えることなく・・・
とても親子参加の同窓会には、来たくないだろう

重度化した子の親は、変わり果てた我が子を見せるのをためらうだろう



子どもが健康で、そして親にも「心の余裕」があること
それは、とっても特別なんだと思う



子を亡くした母さまは言う
「いつか、そんな日が来るといいのだけれど・・・」と


そう・・・
いつか・・・


| 共生 | COM(4) | TB(0) |
2012-05-30 (Wed)
ここ数ヶ月で6kgも痩せた娘
ダイエットもしていないのに、月1kg以上減るのはおかしい・・・

先日、血液検査と検便をした
結果は「ピロリ菌」がいるとのこと

ただ・・・
それだけではないかもしれない
と、医師の見解

来週外科の診察を受けることになった
もちろん検査のため
看護士さんについてもらって、腹部エコーをとる予定

CTやカメラとなると・・・
検査入院が必要だよな
それも全身麻酔で・・・

考えただけで落ち込むよ

しょうがいがあるだけで、日々の生活すら大変なのに・・・
もし、病気だったら・・・

「なんともありませんように」

祈る・・・


| 福は内 | COM(4) | TB(0) |
2012-05-07 (Mon)
有休を取って9連休だった夫
娘の送迎に買い物、庭木の手入れに・・・

連休前半
一緒にいる時間が長すぎたらしい
なんでもない言葉にトゲのおまけ
やがて、売り言葉に買い言葉・・・

ひさしぶりに、大爆発!!

犬も食わない喧嘩なんてものは、どちらにも「非」はあるもの
とりあえず、収拾。


連休後半
適度な距離を図って過ごした

過ぎたるは・・・にならないように
これからも・・・


| 福は内 | COM(0) | TB(0) |
2012-04-27 (Fri)
知的しょうがいの人の多くの悩みが「肥満」
娘も多分にもれず、早食いドカ食いを抑えるのに苦労してた

が!
ここ数ヶ月、様子が変
小食、偏食・・・

最初は「痩せてヨカッタよ」
なんて笑ってたけど、5kgも減ると心配になってくる

胃腸系の病気じゃないかと、医師に相談してきた
来月の体重測定の結果次第では・・・

「要検査」かも・・・

すごく心配。



それとは別に、夫もダイエットを始めた
元来美食家というか暴飲暴食家
なので、激太りしたそう
で。
突然、「絶食ダイエット」を始めた

(またぁ~!?)と、イラつきつつ・・・
始めて数日で3kgの減量とか

夫に付き合わされてデブったままの私としては・・・
ますますイラつく・・・

| 思う | COM(2) | TB(0) |
2012-04-05 (Thu)
放っておくと、すぐ事件化するヒマ太郎一家
なので、月イチ顔を見せるようにと、言う

で、やってきた。
ワラワラと。
ニコニコと。。。。

孫1号・2号・V3達はそれなりに成長しているようで、ひと安心
ただ・・・
ヨメの花子さんは「働きたくない症候群」のよう・・・

あ。
こっちの方がめまいがするよ

(中略)

そんなこんなで、いつからか左足の甲が激痛
痛くて動けない
尋常じゃない痛みなので、救急病院へ

痛み止めをもらって、湿布貼って、自分だましながら過ごした休日

「オーバーワークによう関節炎」と診断されたが・・・
多分に、原因はトレーニングじゃなくて、ヒマ太郎一家だな・・・


ババ業も大変だ・・・


| ヒマ太郎一家 | COM(0) | TB(0) |
2012-03-26 (Mon)
しつこい雪の降る北陸富山
それでも春は近づいてる・・・ハズ

寒さ厳しく体調不良の娘
今月末の誕生日祝い恒例、お泊り会に参加

親的には少しでも楽しい時間を過ごしてほしい・・・
切に願って送り出す

久しぶりに、電車に乗って金沢へ
あいにくの天気の中
デパートのぞいたり、近江町市場で寿司食べて
その後は、ひたすら呑んで食べて・・・

夫は数年ぶりにビリヤード三昧
さすがにブランク長く、お世辞にもうまくはいかないようだった

それでも、てか、それが楽しいのかも
若い時のようにはいかないけれど
それなりに、ゆったりまったり過ごせるたかな

四半世紀とチョイとぶりのプチ旅行だったよ


| 福は内 | COM(0) | TB(0) |
2012-02-14 (Tue)
今年は寒い、雪も多い
多分に漏れず高齢化の田舎では、除雪に疲労の空気も充満

ま。
ホントに大変な冬だよ

寒さの苦手な娘、なかなか起きられない
(しかたないよね)

たまに早く起きた朝に限って路面凍結
イマドキ珍しいだろうが、私は道路にお湯をまいて溶かす
(歩くのが苦手の我が家の大天使さまのためじゃん♪)

雪せせりを終えて、娘を送って・・・
気づけば、もう昼。

そんな毎日
それが、私の冬の毎日

パソ君と語る時間もなかった
大好きな運動時間も少なくなった

でも。
我が家の大天使さまが笑顔になってくれたら、それでいいんだよ

50歳になろうとする私に・・・
「おかあしゃ~ん、チュウ~♪」と、微笑んでくれる大天使さまに感謝さ


だってね。
とにかく、腹が立たないんだ。何があっても。
笑顔の伝播かな。

不思議だね。。。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012-01-04 (Wed)
昨日、祖母のところへ行ってきました。
年女の年長、御年96才になります。

昨年より体調を崩し、ついに医療施設に入所することになりました。
食事もトイレも会話もできるので、本当なら家で過ごせると思うのですが・・・
それぞれの家の事情でしょうから、何も言えないですね。

正月休みで帰省してきた妹と弟の三人が同じ時を過ごすことも
ずいぶん久しぶりのできごとでした

それぞれが家族を守り、仕事に励む日々ですから、それも当然です。
だからこそ、とても楽しい時間でした。


三人の孫達を前に祖母は、瞳が輝き、指の動きもことばもしっかりしていくのがはっきりわかりました。
この時だけ、ん十年ぶりに、「きょうだい」に、「孫」にかえった私たちにとっても嬉しい限りでした。

帰り際、代わる代わる祖母の手を握り、「また来るね」と語りかけてきました。


祖母は・・・
「ありがとう」と、応え・・・
その瞳は涙を浮かべ、透き通るようにきれいでした。



年の初め・・・
とても貴重な時を過ごすことができました。




今年一年、良い年でありますように・・・




| おやきょうだい | COM(0) | TB(0) |
2011-12-09 (Fri)
気がつけば、今年も後わずかになってきたよ

娘のブログや運動日誌は更新してたのだけれど、ココは滞ってた

先月から娘の調子が悪くなり、てんかんの発作が再発したり・・・
不調の流れが伝播したのか、夫も私もひどい風邪をひいたり・・・


今朝は雪が降ってた
いよいよ、冬将軍が来るのかなぁ。

寒さの苦手な娘は、ますます朝は起きられないし・・・
口内炎も痛いのか、食欲もないし・・・
気持ちの波も激しくて、突然泣き出したりするし・・・

私は・・・
そばにいるだけしかできないけどね


今月から、娘の通ってる「通所更正センター」がようやく新体制に移行した
「生活介護」支援事業所の看板を新たに挙げたんだ

特に、中味が変わったワケじゃないけどさ
場所も人も大きく動いてさ
そういう変化に弱い人が多いからね

言葉にはできないんだろうけど、みんな結構辛いんだよ
そういう空気に敏感だから、心身共に疲れてるんだろうね

我が家の大天使も・・・


年末年始は楽しくしてやりたいな
by 母心




| ゆとり場 | COM(2) | TB(0) |
2011-11-18 (Fri)
ゆうべ、Aさんの母さまから電話があった

自分のガンの治療が進まないこと
白血球の値が下がったままで、インフルエンザの予防接種ができないこと
Aさんの骨髄移植が来週に決まったこと

これまでも長かったけれど、これからはもっと長い・・・
そう医師に言われたこと

立て続けに、まくしたてるようにしゃべり続けてた


永遠に続くかと思うような不安に襲われてるのがわかった


確かに、こんなに重い障害があって、さらに、どうして・・・
こんなに辛い病気にならなきゃいけないのだろうかと・・・



同じ立場だったら、思うこと
それは、「この子を亡くしては生きてはいけないこと」
このことだけは間違いないと思う

彼女の長い話を聞き終えてから、その事を伝えた



これまでもずっとがんばってきただろうけれど・・・
もう少し、がんばって!






| 共生 | COM(0) | TB(0) |
2011-11-11 (Fri)
保護者会から施設見学に行ってきた
県東部のグループホームなどいくつかを見てきた


階下が認知症高齢者で、上に知的障害者が暮らすグループホーム
富山型共生のスタイルとして注目されてるとか

たまたま地域の理解も得られやすい状況が重なったと話してた


実際。
過疎化の進む地域、誰にも認知症は身近な問題

でも。
ホントの本音は、それでも、知的障害者が暮らすのは反対!
だったらしい・・・

知らないという偏見もあるだろうが・・・

実際。
そこに暮す方々はとても優しくて穏やかで、まじめなんだよ
まちがっても危険な存在じゃないんだ



いつの日か・・・
年老いた私たちと娘がひとつ屋根の下で暮らすことができれば・・・

それはそれで、とってもいいことだよな


| 共生 | COM(0) | TB(0) |
2011-10-27 (Thu)
冬物のコートとスーツを買いにデパートまで
私はただのお付き合い

以前に、紳士服の量販店で買い物をした時
すぐに型崩れして、さんざん文句を聞かされたあげく捨てた記憶がある

10年は着続けるから、高級品でもいいとは思うけれど
この激安の時代に・・・

あり得ない価格だ。

夫の冬物コートとスーツとネクタイの合計金額
マラソン大会のエントリー費20回分だった・・・


ゲロゲロ。



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-30 (Fri)
昨日、多分に今年最後の真夏日
休暇を取っていた夫は、すだれを片付け、掃除に燃えていた・・・

毎度の事ながら、突然!
「どこかへ行こう!」と、提案あり・・・

娘を送った足で、高岡市へGO!
昔ながらのデパート大和の「横浜中華街」をのぞく
物欲しそうな目線を送りつづけていくつか試食

つまみ食い感覚が、旨い!

この二人の共通項は、「呑む・食う・しゃべる・歩く」のみ

なので、空腹でもないのに、うどん屋に入り
鴨南蛮うどん鍋etc.
もちろん、向かいではグビグビ呑んでいる

大月餅(あきらかに500kcalはあるだろうアンコお菓子)を食べながら
古城公園を散歩

帰りは、新湊のきときと市場に寄って、シロエビ煎餅の試食をムシャムシャ

ここまできたらの開き直りで、夜は南京千両で、
とんこつラーメンワンタン入りをガッツリ!!

ま。
よく歩いたとはいえ、摂取カロリーには程遠く・・・

今朝の体重計の値は・・・




筆舌に尽くしがたい・・・



| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2011-09-19 (Mon)
台風の影響か、朝から異常に暑い
そんな中の町内の公園の除草作業

ひどく疲れた


新聞の「おくやみ」欄
知っている名前があった
娘の同級生、享年24才

今もその姿はよく覚えている

複雑な境遇、心身ともに深い傷のある女の子だった
どうしていたのだろうか・・・



どうして死んでしまったのだろうか・・・

悲しい、虚しい、悔しい


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-19 (Mon)
午前中、娘と実家で過ごす

祖母の退院後の(多分に、終の棲家)行き場を母と話をする
お金があるし、認知症もないので、「有料の介護付き個室のある施設」を望みたい

ただ・・・
富山の現状はどうなのだろう?
母はもちろん、私でもよく知らないんだな・・・


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-19 (Mon)
夫、休みを取る

「富山ガラス大賞展2011」と佐藤美術館の「イカット絣展」を見てきた
大和では、「うまいもの取り寄せ市」とかに人だかり
平日なのに、人・人・人・・・

ピンポイントのにぎわいだね



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
